ガーベラが咲きました

     前回は「ガーベラの成長」をご紹介しましたが、その時に蕾だったものが順次咲き始めてきました

    ガー1 ガー2
     例年に比べると約1ヶ月遅れの開花となりました。花数が多いせいかいつもより花径が小さい感じですが、ちゃんと復活してくれてホッとしています。多くの花のオレンジ色は、黄色のカロテノイドと赤色のアントシアニンが結合して作られるそうです。蕾の時の花色が黄色いのは、まだアントシアニンが重なり合っていない段階ということでしょうか。

    ガー3 ガー4 ガー5
     こちらは在来種?のガーベラ、4月中頃からずっと咲き続けて種もできています。キク科の花で外側が舌状花、内側が筒状花、全部が個々の花ですが種は筒状花にできます。

     ガーベラは『自家不稔性』といって、同じ株の花同士では受粉・結実はできないそうですが、近くに別の株があると簡単に受粉するそうで、異なる品種だとオンリーワンな花を作り出せるかも。

    ガー6 ガー7 ガー8
     斜め上から見ると普通のガーベラですが、横から見ると花茎がやたらと長いんです。台風の風でこうなったのではなく、元々がこんな感じで風に揺られながら咲いています。計測したら今回のは70cmありました、これは生花用の品種かも知れません。品種名はわかりませんがこの庭で咲いている限りは “剣山” に刺される心配はありません


    *ガーベラの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    おこんばんは。

    何だか「あばけん狸」に化かされてるのか、一向に霧が晴れてこない【v-510う~】と化しています。
    100回読めば理解できるかな~e-441めまいがしそう・・・。
    (気を取り直して)
    お~70cm。こういうの花束に入ってるのあるね。
    こういう風に咲いてるんだねe-454


                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    70センチ??
    そんな長いガーベラ☆見たこと無いですね。。
    よほど居心地の良い場所なのかな?。。
    スーとした、品のあるガーベラですね。。
    ほかの色もあるのかな?

    ↓トマトの棚は、どのくらいの高さですか?
    あばけんさんちの、トマトの生長が早いような。。。♪
                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/~

    何時見ても鮮やかな色で・・・・チョット濃いかナ?(^_^;)
    しかし70cmとは長すぎますネ~(^O^)
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    ややこしい話はスルー、読み飛ばすに限ります。
    待ちわびていたガーベラの花が咲いたというお話です。
    自分が覚えておきたいな・・・調べて知ったことを寄せ集めただけですからe-454
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    この在来種は赤いのしかなく、いつどこから来たのか定かではありません。
    1株がここまで増えたとしたら実際種はできていないのかも知れません。
    トマトは用土から1.2mほどです、植え付けが早かったですからe-257
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    とにかく真っ赤ですね、ガーベラの和名が『大千本槍』、
    この花びらの形からそういう呼び名になったんでしょうか。
    前回の記事で測定したときは60cmでしたので絶好調?のようですe-454
                        
                                                
                            

    おはようございます。
    赤い在来種のガーベラは郷愁を誘います。祖母が花好きでタキイから
    取り寄せて、植えてありました。代が変わり母も95才になりましたが、
    咲いてますよ!!『自家不稔性』なんてなーにも知らずにいました。
    花茎はこれほど長くはありません。花色と形はそっくりです。
    ガーベラらしいガーベラですね。
                        
                                                
                            

    こんにちは

    ご無沙汰続きですがトマトが気になっていました
    青いけど ちゃんとなってて流石ですね
    あとはひたすら待つのみでしょうか??

    イチゴ 残念でしたね
    うちもここ何日かは痛んできました
    去年も梅雨時は今一つでしたが
    梅雨明すればと 期待しています
    何より今年はあじが(-_-;)...
                        
                                                
                            

    こんにちは

    ガーベラ綺麗に咲きましたね~。
    うちも二年ぐらい前、畑にガーベラを植えたのに消えてしまったんですよ。
    切花にするつもりで植えたのにね・・・。
    何がいけなかったんでしょうね~。
                        
                                                
                            

    こんにちは!

    ガーベラ綺麗ですね!
    私の大好きな花の一つです。
    我が家の庭には 西洋ガーベラが植えてあって
    少しくすんだ色なんですよ!
    冬も少しですが 葉っぱも蕾もついていて
    春になって早々に咲き始めました。
    花茎が凄く長いですよ(笑)

    剣山にはさしませんが 花瓶にはさしてしまうかも!(笑)
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    私はこのガーベラしか知りませんでしたので、
    園芸品種の色あざやかな花を見てショックを受けた記憶が。
    ここは日当たりが良いせいか他の場所のは60cm止まりですe-257
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    トマトは今のところ怖いほど順調です。
    イチゴは結局実が全部腐ってしまいました、完敗です。
    これから増殖用ランラーを伸ばせようとしている段階ですe-454
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    このオレンジの花はエアコンの室外機の風に当たって、
    夏は暑く冬は冷たい環境にありますが生き延びています。
    畑で消えたとなると冬場に土が凍結したのが原因ではないでしょうかe-257
                        
                                                
                            

    けい さん

    キク科の花は大好きですが私もガーベラは特に好きです。
    もっと他の色のも揃えたいと思っています。
    この在来種は“ご主人様”と違ってハナの下を長く伸ばすクセがあるようですe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは

    おぉ、ガーベラ!
    育て方がわからなくて、我が家にはいない花です
    最近かわいい色の子を良く見かけますが、
    手を出しかけては引っ込めてます(汗)
    そちらでは地植え?
    自然交配して、あばけんオリジナルのできる日を楽しみにしてますね♪
                        
                                                
                            

    もも さん

    ガーベラは割りと育てやすい部類だと思います。
    南国愛媛では夏の暑さがちょっと気になるところですが。
    たくさん種類を植えていつかはオリジナルを・・・良いですねe-257
                        
                                                
                            

    ('-'*)オハヨ♪
    ガーベラは、雨には弱いですね
    茎が腐ります。
    我が家も、植え放しのガーベラが二年振りに
    開花しました。
    ガーベラも結構好きな花です。
    オレンジは、私の好みの色!
    茎が伸びるのは、種類にも異なると
    思います
    我が家のは、伸びない物もあります。
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    オレンジ色で花も本来はもう少し大きいので目立ちますね。
    この花茎の長いのは切花用に改良されたものでしょうかね。
    人気の園芸品種はどれも短いですからねe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ