Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマト棚計画の開始(2011)

     前回ご紹介の2本仕立ての苗の主枝が支柱を超えてきましたので、ミニトマト用のミニなトマト棚を開始するための水平支柱を設置しました

    【BEFORE】           
    とま1 
    【AFTER】
    とま2
     連日の雨降りと台風の影響で延び延びになっていましたが無事作業完了しました。今年はプランター栽培ですので “棚” も小さく手間もかかりませんでしたが、一つ問題が。付属の支柱ホルダーにストッパーが無く台風の風で支柱がぶ~らぶら。おまけにふかふかの市販の野菜の土を使用していますので余計にぶ~らぶら。次の台風までには対策を講じておくことが当面の課題となりました。

    とま3 とま4
     水平支柱は垂直支柱のギザギザの滑り止めにビニタイが引っ掛かるようしっかり巻きつけ、最後にビニールテープをぐるぐる巻きにしています。重みと風でずり落ちるときがありますのでこれでもかぐらいに巻きつけておくと安心です。水平支柱同士に渡りも掛けておくとねじれ防止と強度アップにつながります。超ミニ版ですがこれで空中一周は約3m、頂芽が折れたりしなければ一周はできそうです。

    とま5 とま6 とま7
    【左】支柱を超えてしまったものは無理をせずに数日かけて水平誘導した方が安全です。
    【中】右方向へ曲げる予定ですがこのままですと花房が上向きになってしまいます。
    【右】この場合は葉柄にもひもを掛けてねじってやれば花房が下向きになる位置に来ます。

    とま8 とま9
     成長の早い右側の苗の第1花房の現在の様子です。ハート型の実が生る『トマトベリーガーデン』、ピーマンではありません念のため。一般にミニトマトは気温の高い夏場は花が咲いて約30日程度で収穫可能になりますが、この時期ですと45日程度はかかりそうで予定では来月中旬ですがまだ青すぎますね

    関連記事

     トマト棚 トマトベリーガーデン

    8 Comments

    縞メノウ  

    こんばんは。

    ビニタイとビニールテープなのね、なるほど~。
    うちは山形にしてネットを張ったけど、組んだ所が危ないと思ってた・・・ふ~ん、ビニールテープでとめるか。
    今日の風でかすり傷がいっぱいe-444
    まだ実はなってないな~。
    トマトベリーガーデンってトマトベリーと形がちょっと違うのね。ほんと、ピーマンみたいだe-454
    この調子だといっぱいなりそうだね。

    2011/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは

    そうですか、棚ですか?
    私はそこまでは 出来ないです。
    支柱に結ぶだけです。
    この度の強風にあおられて 少し茎が変形してしまいましたが
    トマトの木は強いので大丈夫と自分でエールをおくっています。
    もうミニトマトも大分大きくなりましたね。
    このハート型 何方の口に一番乗りかな?

    2011/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    ビニールテープは思った以上の威力を発揮しますよ。
    私が使った安物の薄いのではなくゴツイのが良いです。
    風で上の方の花や蕾が落ちましたので7月後半の収穫は激減するかもe-444

    2011/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    大玉トマトと違ってミニトマトは数を実らせてナンボ!です。
    私の場合は設備投資した分を回収せねばならぬ事情もありますし。
    私が一番先にハートを射止めたいと思います、色気無しでスビバセンe-454

    2011/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    "( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
    出ましたね!
    トマトの2本仕立て棚
    やっぱり、成績が良いですね!
    我が家のは40㎝程の背の高さです。
    棚にするには、程遠いです。
    実は付いていますが・・・
    我が家のトマトよりあばけんさんちのトマトの成績の
    方が楽しみです。
    これから先楽しみにしてますよ

    2011/05/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    ミニトマト大きくなりましたね~。
    支柱もこれだけしっかり組んだら、空中一周仕立てをしても大丈夫ですね。
    うちの家庭菜園の支柱、台風の影響でねじれていましたよ。
    今日は支柱を直してトマトやきゅうりがどうなってるかチェックしなきゃと思っています。
    ハート型のトマトはどうなってるんでしょうね~。

    2011/05/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    一昨年は5/8、昨年は5/30、今年は4/18とかなりの早植えでした。
    いちごちゃんちの棚は巨大ですからそっちの方が楽しみです。
    今年はプランターですのでうまく成長を続けられるか心配ですe-454

    2011/05/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    毎年主枝を折ってしまったりオオタバコガの幼虫に茎を食われたり。
    案外とまともに成長し続けることは少ないんです・・・。
    角度を変えて見るとハート型ですがこのままだとまるでピーマンですe-257

    2011/05/31 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment