Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     マーガレットの挿し木(2011)

     マーガレットが全滅して途方に暮れていましたが、挿し木苗の嫁ぎ先から枝を頂いてきて挿し木しておきました

     【5月15日】(開始) 
    マーガ1 マーガ2
     事情を説明して花の終わった枝を4本持ち帰りました。DNA出戻りマーガレットです。6cmほどに切り揃え、先端を斜め45度にカットして1時間ほど水揚げしておきました。

    マーガ3 マーガ4
     その間に挿し木用の “鉢” の準備です。マーガレットは水挿しばかりで土に挿したことがありませんので土挿しをしてみます。520mℓのペットボトルを底から6cmのところでカットしたものを使ってみます。最深部の出っ張りが8箇所、水抜き用の穴として8箇所全てハサミで細くカットして完成。
     
    マーガ5 マーガ6
     挿し穂が細いので赤玉土(小粒)をふるいに掛けて小さい粒だけを使用しました。湿らせた土に箸で穴を開け、挿し穂をゆっくり挿し土を指で押さえ、水をやり土を締めます。今回の挿し木は発根促進剤も水やりの際のメネデール希釈液もなしでやってみました。ペットボトルを使うと底に敷くネットも不要で且つ必要最小限の土の量で足りたようです。後は明るい日陰に置いて発根を待ちます。


     【5月29日】(14日目) 
    マーガ7 マーガ8
     2週間経過しましたので抜いてみました。が、思ったほど発根していませんでした。寒い1月の水挿しでさえ4日目にはもう発根していたのに比べるとかなりモノ足りないです。結論から言うとマーガレットは水挿しの方が簡単で良いですね、水道代だけで済みますし。根は少ないですが鉢上げしておきました、用土は赤玉土(小粒)7:腐葉土3の配合です。

     ともあれマーガレットが復活できた喜びに浸りたいと思います、今度こそ枯らさないように

     午後2時現在、雨はまだ降り続いていますが風はそれほどでもない状況です。台風2号の進路に当たる地域にお住まいの方はくれぐれもご注意ください。  

    関連記事

     マーガレット 挿し木 ペットボトル

    14 Comments

    けい  

    こんにちは!

    こんなふうに挿し木をするのですね?
    我が家のマーガレットは まだ沢山の花が咲いていますよ!
    そして株が大分大きくなったような気がします。

    私も挿し木にしてみようかな?
    水挿しの方がたやすいのですね!(^^)

    台風2号 もう温帯低気圧にかわったのかしら?
    沖縄とか奄美大島とか 大変だったようですね。
    あばけんさんも くれぐれもご注意下さいね!

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    マーガレット嫁ぎ先で健康に過ごしていてくれてよかったですね。
    婚家先がよかったですね。
    保険のつもりで嫁がせても死んでしまうことも多々ありますので。

    花が咲くのが楽しみなことでしょう。

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    マーガレット、復活おめでとうございます!
    鉢あげしてもらい、すくすく育ってくれることでしょう♪

    我が家のマーガレットも黄色の花の子が枯れ、
    ピンクのみになってしまいました
    挿し木をして増やしておかないといけません~

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    木質化するとポキッと折れやすくなりますのでご注意を。
    折れたら挿し木、水挿しが簡単です、目視できますし。
    時折突風気味に風が吹きますがぜんぜん大丈夫みたいですe-257

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    ほぼ諦めかけて新入りを探そうとしていた矢先でした。
    見覚えのあるピンクの花が愛おしく思えました。
    おなじDNAなので絶やさなくてホッとしていますe-454

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    マーガレットは立ち枯れすることがあるそうですね。
    私の場合は水切れさせたのが原因ではないかと、たぶん。
    挿し木で増やしておくのが一番ですね、身にしみましたe-257

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんにちは。

    風はそれ程でもないのe-257良かった~。

    なるほど・なるほど・・・いつもながら丁寧な仕事。
    4つ全部、大丈夫そうで良かったですねe-454

    こっそりe-141DNA出戻りマーガレットとは、またe-440なんて事言うんだろ。
    「お願いだv-421帰ってきてくれ・・・マ~ガレット~」くらい言って下さいe-450素直じゃないんだから、あはは。

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    温帯低気圧に変わったみたいですね、まだ風は吹いてますが。
    根が少ないのは手放したのを「まだ根に持ってる」からかな?
    「お願いだ帰ってきてくれ・・・」昔そんなテレビ番組がありましたねe-257

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    ペットボトルの底を利用した挿し木容器、グッドアイデアですね~。
    私も今度やってみようかな~。
    お嫁入り先から戻ってきた挿し木苗も鉢上げしてもらって、これで完璧ですね。
    花が見られるのはいつ頃になるのでしょうね~。

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    ペットボトルの側面を切って使ったことはありますが、
    このパターンは初めて試してみましたが中々便利です。
    若い枝でしたので来年咲けば御の字ですがどうなんでしょうねe-257

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ

    マーガレットの挿し木ですか・・・
    この二週間の気候を考えたら、こんなもんとチャイますか?
    結構暑かったからネ~

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    ま、根が出ただけでも良しとしましょうか。
    今朝はまだ風が強くて、しかも肌寒くて季節が逆戻り。
    秋の台風一過なら涼しくなってカラッと晴れて気持ち良いですがe-257

    2011/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ('-'*)オハヨ♪
    昨年は、山が忙しくて、挿し木は出来ませんでしたので
    今年、またマーガレットを買いました。
    今年は、沢山挿し木をして苗なんて買わないように
    したいと思います。
    挿し木は、鹿沼土ではありませんね
    赤玉でも挿されるのですね!
    さぁ~今日、頑張るぞ!

    2011/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    今年は挿しまくるんですねー、楽しみです。
    私も負けじとほかにも挿し木してみようと思います。
    水が切れた時の色の変化が赤玉土の方が分かりやすいのでネe-454

    2011/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment