Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     初めてのいちご栽培 -失敗作-

     色付き始めたイチゴでしたが変な形をしていたり病気になったり、“初めてのイチゴ栽培” は梅雨空と同じ、暗雲が立ち込めようとしています

    【5月21日】 
     左から順に「花付き苗」 「蕾付き苗」 「手負い苗」 
    ichigo1.jpg ichigo2.jpg ichigo3.jpg 
     実も色付き始めて順調に行っている・・・とばかり思っていました。

     「花付き苗」             
    ichigo4.jpg 
    ichigo5.jpg 
     コテッ、花茎が折れていました。折れるぐらい重たいのか、良し良し!かまぼこ板をあてがって応急処置したらそこでまたコテッ、2回折れてオレオレ状態です。ここまではまだ余裕でしたが、葉に白い粉のようなものが・・・どうやら “うどんこ病” に侵されたようです。葉を何枚か処分し手持ちの殺菌剤をスプレーしておきました。空気感染するようですので他の鉢にも伝染しないか心配です。


    【5月27日】  
     「ふぞろいの苺たち」

    ichigo6.jpg ichigo7.jpg 
     うどん粉病はまだ完全に撲滅できていなくて「花付き苗」の葉柄に少し出ていました。気が重い中、肝心の実の方はというとこのありさまです。先端が緑色したままのとか、デコボコしたのとか、小さいままのとか、散々な結果です。受粉がうまくいかなかった、実をたくさん付け過ぎた、そのあたりが原因でしょうか。

     左から順に「花付き苗」 「蕾付き苗」 「手負い苗」
    ichigo8.jpg ichigo9.jpg ichigo10.jpg 
     残りのイチゴはまずまずの形をしていますが、やはりうどん粉病が気がかりです。この後ランナーを育てる計画ですので、これからはうどん粉病との闘いになりそうです。梅雨入りして湿度が高くなるのは好都合、株を処分せずに何とかやっつけたいですね。
        
     すんなりとは行かなかった “初めてのイチゴ栽培”。
     『神は乗り越えられる試練しか与えない』・・・そう願いたいところです

    関連記事

    16 Comments

    縞メノウ  

    こんばんは。

    散々だねe-443
    手負い苗の左の白いイチゴ以外、ちょっと怪しいね。
    腐ったら移るから取った方が良いね。

    うちも今年は、あまり取れませんでした。
    私の花壇の方に移植したのがあと5個?何とか食べたいな~。

    2011/05/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    え゛ー、希望が持てるのは1個だけですか・・・。
    また変な形になりそうになったら早々と摘み取りますね。
    虫や鳥に食われないようにとそればかり心配してたんですがネe-454

    2011/05/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    今からの季節、うどん粉病は
    防ぎようがないですね。。
    花にも野菜にもダメージが大きいです・・・

    我が家も来年は、孫のために
    作ろうと思っています。。。♪

    2011/05/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    他の野菜が順調だっただけに意外と難しい?印象です。
    乾燥しすぎるとうどん粉病が発生しやすいそうです。
    色々失敗する方が色々調べて知識も身につきます(負け惜しみ)e-257

    2011/05/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^^)/~~~

    小粒でチョット形が・・・
    肥料は効いてるの?

    一層思い切って病気の葉っぱは千切って処分!
    風通し良くして出直したらどうかナ?

    2011/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    スーパージャンボイチゴのはずなんですがね。
    肥料はリンが多めの液肥を1週間に1回程度。
    葉は葉柄ごと結構抜き取りました、これからは雨にしっかり当ててみますe-454

    2011/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    う~ん、大変!
    いちごもウドンコ病になるんですね?
    今まで気がつきませんでした。

    四季なりイチゴを数年植えていたのですが
    一度もそんなことありませんでした。
    実の変形は 受粉の時期に 蜂さんがご機嫌斜めだったのかも・・・
    お花を軽く綿棒でなでなでしてあげれば 形良いイチゴがなるかもしれません。
    (ちなみに先日なでなでした我が家のパッションフルーツいい具合に実が育っています)

    2011/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    いちご

    おはようございます。
    私はいちごは作らないのですが、夫が畑で作ります。
    最初はさんざんでしたが、3年目から上手くなりました。
    子株のランナーも何番目がいいとか言ってましたね。

    2011/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    あら~ イチゴ、うどん粉病ですか~。
    うちも気を付けなくては・・・。
    プランターのイチゴが少しだけ赤くなってきましたが、形は不揃いです。
    イチゴ栽培は難しいのかしら?

    2011/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    ミニバラとかはよくうどん粉病になりますので、
    それ用の殺菌剤を使いましたが効果あるのかな??
    筆でなでなでした花が数個ありますので今の実がそれかもe-257

    2011/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    あるサイトによれば春に購入した株からの収穫は案外難しいとのこと。
    最初にできる子株が「太郎苗」次のが「次郎苗」以降「三郎・・・四郎・・・」、
    太郎は親株の病気が移っている場合があるので次郎からが良いそうですe-257

    2011/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    根が弱いので肥料も多すぎてはダメだそうで、
    水やりとかも案外難しいところがあるようでデリケートですね。
    1、2回は失敗しそうですが何とかモノにしてみたいですe-454

    2011/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    イチゴ、残念でしたね
    残りのイチゴが無事実ってくれるといいですね
    我が家のイチゴも実をつけ始めていますが
    この雨ではべたべたな実になってしまいそう
    収穫は虫との競争です~!!(笑)

    2011/05/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    思ったよりも手ごわいイチゴ栽培となりました。
    残りの実は良い感じで赤くなってきましたよ。
    来年は虫の心配ができるようにちゃんと実らせたいですe-257

    2011/05/29 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ('-'*)オハヨ♪
    苺の栽培は、難しいです。
    昨年は、三株の苺の苗が、花は咲きましたが
    実は、成らずシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
    そんな事で、もう止めました。
    庭先で植える果物は、駄目ですね!
    サクランボも実が付きましたが、全部落ちました。
    私の交配の仕方が悪かったのでしょうか?

    2011/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    そうですねー、思ったよりも苦戦しております。
    苗から育ててみて来年もダメでしたら考えてみます。
    サクランボの実が落ちたんですか、う~んそれは残念ですねe-443

    2011/05/30 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment