Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     クンシランの植え替え・株分け(2011)

     毎年咲く2株植えのクンシランがなぜか今年は咲きませんでした。原因が今ひとつ分かりませんが植え替えて根の状態を見ることにしました

     クンシラン1
     左側は右側の親株から株分けして5年目になりますがこちらはちゃんと花が咲きました。問題は親株の方です。花を観賞する時以外は同じ軒下で同じ管理をしています。花後から葉が6枚以上出ていればまた花が咲くはずで葉の数は十分足りています。さっそく鉢から抜いてみることに。

    【植え替え】 
    クンシラン2 クンシラン3
     パッと見にはそれほど問題があるようには見えません。“皮” だけになってしまっている根は取り除きました。

    クンシラン4 クンシラン5
     結構たくさんの皮が出てきましたがほとんどが中心部から出たものです。驚いたことに中心部は土も少なく小さな空洞ができています。昨年子株を取るために植え替えましたがその時に土が十分詰まっていなかった可能性が。土の量が少ないと根が地上部に出てくるそうで確かに根が隆起しています。

    クンシラン6 クンシラン7
     この根のトラブルが原因なのかどうか、箸で突きながら今回は念入りに土を詰め込みました。用土は赤玉土(中粒)7:腐葉土3の配合です。赤玉土は小粒ではなく中粒を使用しました。根が太いので市販の一般の草花用の土では保水性が高過ぎ、根腐れを起こしそうです。その場合は赤玉土を大量に入れて排水性を良くすれば良いかも知れませんが、クンシラン用の専用土も売られているそうで、それだと手間が掛からなくて済みそうですね。

     【株分け】 
    クンシラン8 クンシラン9
     植え替える前に株分けもしておきました。子株の葉が8枚以上あれば可能です。
    【写真左】株元から離れて出ている子株は根を整理できるので切り離しは簡単です。
    【写真右】株元に近いと根が絡み合っていますので切り離すと根も何本か切れてしまいます。中央の白っぽい部分は子株を手でもぎ取った跡です。

    クンシラン10 クンシラン11
     でも少々根を失っても葉の下にある基部がついているとそこからまた根が出ます。今回は3株の子株を確保しましたが、小さいものも含めるとまだ7株も残っています。子株を付け過ぎているから安心して花を咲かせない・・・なんてこともあるんでしょうか。

     【完成】 
    クンシラン12 クンシラン13
     とりあえず植え替え・株分けは無事終了いたしました。来年は花が咲いてくれるんでしょうかね。子株の方は葉が15~20枚出ると花芽ができるそうですが、まだちょっと先になりそうです

    関連記事

     クンシラン 植え替え 株分け

    12 Comments

    けい  

    こんばんは!

    う~ん同じ条件なのに不思議ですね!
    見てみても 鉢が大きすぎたわけでもなさそうですし・・・
    植え替えて来年花が咲いたら
    あばけんさんの読みが大当たりというわけですね。

    葉っぱはこんなに活き活きしているのに ホント不思議です。(;´▽`A``

    2011/05/25 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    同じ条件なのに・・・私の場合このケースが多いです。
    2株植えは花茎が2本伸びてとても見栄えがします。
    思い起こせば昨年の花は貧弱だったような、やっぱり根ですかねe-454

    2011/05/25 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    鉢と根っ子の関係・・・

    蘭は、鉢一杯の状態で植えた方が良いと、一般に言われていますが
    それに反して、ゆったり余裕持って植えておられる方がいます。それでもチャンと花咲かせておられます
    あばけんはん!
    本当は、どちらが正しいのでしょうか?
    それとも両方共、正しいのでしょうか?(*^_^*)?

    2011/05/25 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    へ~ふ~ん。
    う~んe-450君子ランは全く分かりません。
    こっそり→実は、この植物苦手です。
    ただ一番上のように、こんなにいっぱいの株(子株も)が植わってるのは見たことないかも。
    土がなかったのか~・・・それとこれがって事は、ないか??

    2011/05/25 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    蘭もそうですがこのクンシランも根づまり気味の方が良いそうですよ。
    鉢が大きすぎると成長に回って子孫残すこと忘れる件ですよね。
    保水が強すぎて根ぐされしやすいのでやはりキチキチ気味の方が良いと思いますがe-257

    2011/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    カタカナばかりの花がお好きなようなので、
    このような古典植物は苦手な方は多いですねー若い方は
    見た目は元気なのでこの根っこの異常ぐらいしか心当たりが・・・e-454

    2011/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    右の株も見たところ元気そうなのにどうして咲かなかったんでしょう。
    不思議ですね~。
    でも根の状態はあまり良くなかったみたいですね。
    株分け、植え替えが終わって来年は花を見せてくれるでしょうね~。

    2011/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    一般的な根腐れでしたら葉がもっと枯れるハズなんですが。
    原因はこの根しか考えられないですね、今のところは。
    来年花が咲くかどうかでまた考えることにいたしますe-257

    2011/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    リクエストに応えて頂きありがとう!
    綺麗な葉ですね!
    我が家は、十年位、ホッタラカシですが、今年は
    5~6個の花がさきました。
    ↑のコメントを読んで思い出しましたが、昔、君子蘭は根は
    張らした方が良いと言われた事を思い出しました。
    茎も鉢イッパイにした方が・・・・怪しい!
    私は、夏場は、木陰にほったらかしです。
    今年は植え替えます。
    数え切れない株が有ります。
    ちょっと酷過ぎかな?

    2011/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    去年、君子ランの種を蒔いていたら
    根までは出たのですが・・
    それからが、進まず・・・
    絶滅しました・・・
    親株の方も絶滅しかけています・・・
    あばけんさんの君子ランをみていると
    なんとかしなくてはいけませんね。。。♪

    2011/05/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    十数年植えっぱなしってのもスゴイですね。
    根は張ったぐらいの方が良いそうですよ、
    鉢を大きくされるなら縁に根が軽く当たる程度のが良いみたいです。

    2011/05/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    根っこまでは出たんですか、惜しかったですね。
    栽培記録を見たかったので残念ですね。
    種までしっかり作ったので親株はかなり疲労したんでしょうねe-454

    2011/05/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment