ナデシコの挿し木とリトルメイデンの花

     リトルメイデンを購入・植え替えをしたついでに、従来からあった赤花・白花を切り戻して挿し木をしていました。ちょうど3週間になりますので抜いて見てみました

    【5月1日】(挿し木開始) 
    なでしこ1 なでしこ2
     6cmほどの挿し穂が赤・白各々5本ずつ取れました。1時間ほど水上げをしてから、

    【5月1日】                
    なでしこ4 
    【5月22日】(21日目)
    なでしこ3
     赤玉土(小粒)のポットに挿しておきました。こんな細い挿し穂は初めてかと思います。今回は発根促進剤は使用していませんが水やりの際にメネデール希釈液を数回与えました。

    なでしこ5 なでしこ6
     思った以上に根が出ていましたのでこれだと2週間程度でも鉢上げ可能な発根量だったかも。用土は赤玉土(小粒)6:腐葉土4の配合です。赤玉土は挿し木用土を流用しました。

     ここで一つ問題が発生致しました。ポットに色分けのプレートを刺し忘れていましたので、2種類の挿し穂があったことなどすっかり忘れ、ランダムに植えつけてしまいました。昨日の昼ごはんに何を食べたか忘れているくらいですから3週間前のことなど…プンプン。

    なでしこ7
    なでしこ8 なでしこ9
     『リトルメイデン』の花が咲き進んでいます。カワラナデシコのように糸状に炸裂していますが、葉が芝生みたいなところが気に入りました。花びらは5弁のはずなのに4弁?珍しい!と思いきや1枚重なって咲いてました…な~んだ。花には香りがあるとのこでしたが、花に鼻をくっつけないと分からないくらいの微香性です。
     
     未だに『リトルメイデン』という名前が覚えられません。私なら “リトルホワイトファイヤー” とか “ザ・リトルかぶき” などと命名しそうです


    *ナデシコの植え替えはこちらをご覧ください。


    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは!

    ナデシコまで挿し木。
    頭が下がります。。。
    我が家のナデシコは今年地植えにしてしまいました。
    鉢で3年過ごさせてしまいましたので 植え替えなきゃ~と地植えです。
    今はお花の真っ盛り。綺麗に沢山咲いています。

    『リトルメイデン』 素敵な花ですね?
    ホント カワラナデシコの色違いみたいです。
    我が家は カワラナデシコはあるんですけれど!(^^)

                        
                                                
                            

    けい さん

    私も鉢植えを地面に下ろしたり、また鉢に戻したりと。
    毎年クロウリハムシに食われながらも細々と行き続けています。
    ナデシコの挿し木は初めてでしたがちょっと賑やかになるかもe-454
                        
                                                
                            

    『リトルメイデン』ってナデシコなんですね。
    カワラナデシコの白という感じなんですかね。
    私も最近の花の名前には?????です。

    あばけん様きちっと土作りもされて、丁寧に育てておられるのには
    感心しています。よく発根していますね。
    私はいい加減、適当にです。

    赤花白花どんなに混ざったのか、花が咲くのが楽しみです。


                        
                                                
                            

    こんにちは。

    「リトルメイデン」ってどういう意味なんだろう。
    花の名前って難しいね。
    どんな花なのかと思った。
    この1本1本があんなに大きくなるんだね~。
    ほんと、丁寧な仕事だわe-454

    v-29戻ってきたぜ~いe-281v-510
    e-450思っていても言えませんなんてご丁寧に。
    初々しい乙女よりe-277
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    市販の土はピートモスなどが多くて苦手なんです。
    赤玉土の乾き具合による色の変化はとてもわかり易いです。
    赤花白花混合、やっちまったなーって感じですネe-257
                        
                                                
                            

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    リトルメイデンがどんな花か検索をしてたら
    あばけんさんのブログに辿り着きましたよ。
    こんな花だったのですね!
    挿し木は、出来ると思っていましたよ。
    昨日の昼ごはんに何を食べたか忘れているくらい・・・・
    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    この若い私でも一緒ですよ。
    今年から、また花が増えそうですね!
    まだトラックの販売の車はくるのですか?
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    「Maiden」直訳すると“乙女”“初々(ういうい)しい”
    『あなたとは違うんです!』なんて、思っていても言えません。
    苗を買えば簡単に済むことですがこの手間がまた楽しいんですよねe-454
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    検索すると他の花はとても綺麗に咲いてますね。
    もしかしてシクラメンみたいに『葉組み』すると花が集中するのかも!
    農園屋のおっちゃん来ません、もう廃業されたのかも知れませんe-444
                        
                                                
                            

    お早うございます。

    ナデシコの挿し木完璧ですね~。
    プロ並のお仕事です。
    赤白の花が見られるのはいつ頃になるのでしょうか~。
    うちも畑にナデシコを植えていたのですが、いつの間にか消えてしまいました。
    どうしてかしら?
                        
                                                
                            

    あばけんはんって、根は几帳面なんやナ・・・

    ナデシコの挿し芽
    結構根が下りてますネ(^o^)
    立派なもんです(^_^)/~さすがです(*^_^*)

    白い火の鳥?のようなナデシコ
    想像力高めて良いです(*^_^*)
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    ナデシコの挿し木は割りと簡単なんだそうです。
    ナデシコは老化するのが早いそうですよ。
    そこへもってきて猛暑や寒波でやられたんではないでしょうかe-257
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    実際は几帳面なのとズボラなのと両極端ですかね。
    “メイデン”の意味がわかってもまだ覚えられません。
    白い炎のように見えるし、歌舞伎役者の顔の化粧にも見えるしe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    リトルメイデン☆
    初めて聞き、見ました。。
    ほんとに、カワラナデシコそっくりですね。。
    ちょっと見は、サギ草にも似ているような。。。♪
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    園芸品種がたくさん作られて初めて見るのも多いですね。
    花はカワラナデシコの性質が良く出てるような気がします。
    従来からあるものが幅広の花なので新鮮味がありますネe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ