ベゴニア・センパフローレンス(2011)

     この冬、屋外に置いたままだったベゴニア・センパフローレンス。きっちり枯れたものと思っていましたが、一鉢だけ生きていました

    【4月27日】 
    センパ1 センパ2
     3月に枯れた鉢の整理をしていた中で腐った茎を揺さぶるとまだガッシリとしたモノを発見。捨てずに置いていたら驚いたことに絶滅したと思っていたセンパの新芽が出てきました。赤花と白花の2種類がありましたが、鉢の色・形からこれは白花のようです。赤花の方は残念ながら絶滅しました。栽培中は白花の方が弱々しく感じたのですがね。

    【5月12日】              
    センパ3 
    【5月21日】
    センパ4
     新しい土を足したり液体肥料を与えているうちにまずまずの大きさに成長しました。せっかくですから新鮮な土と一回り大きい鉢に植え替えることにします。

    センパ5 センパ6
     鉢から抜くと根は細くて柔らかく根鉢がふわふわと崩れて、古い土が簡単に取れました。ベゴニアは酸性土を好みますので用土は赤玉土(小粒)6:腐葉土2:ピートモス2の配合です。   

    センパ8 センパ7 センパ9
     平べったいハート型(の一部)・・・これはもしかして『花芽』かも。角度を変えてもう一枚。右端が『葉芽』と思われます。明らかに異なり希望的観測も込めて『花芽』としておきます。

     “ハメ” は外しても “花芽” は外すことは無いと思うのですが、どうでしょう


    *ベゴニア(木立性)の過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは。

    ベゴニアって結構たくましいんですね~。
    見るからに駄目そうなものでも、もしかすると復活するかも知れないので簡単に捨てたら駄目ですよね。
    うちのベゴニア、二鉢は大丈夫でした。
    後のはどうなったのかな?
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    あ、うちのベゴニアe-441ないな~。
    あばけんさんの色々残ってたねe-454
    やっぱり、放任じゃなかったんだね・・・良かった・良かった。
    生き残ってたと言えば・・・今日思いっきり庭仕事してて、枯れたものの処分もしてた。温室の中に挿し木したパッションに小さな芽が出てたの、(水はやってたんだけどね)根も出てたe-451びっくりだわ。冬中ペットボトルの水にさして台所に置いて、春に挿し木したものよ。
    教わった通り9月に挿し木した物は、全滅なのに・・・育てば面白いな~e-454

    あばけんさんが言うんだから、花芽だね~所でe-141どんな“ハメ” を外すんだ~い?
                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/~

    ベゴニア
    温室に挿し芽したり、そこそこ置いているけど、花が咲いてからじゃないとじっくり見ないから
    ハッキリしたことは言えまへん(^_^;)
    今現在、挿し芽したのに花が咲いています。
    白い花と、白にピンクがかった花です(*^_^*)
                        
                                                
                            

    こんにちは

    ベゴニアは我が家は戸外ではめったに越冬しないんですが、
    なぜか実家では春になるとちゃんと復活するんですよ
    1kmと離れていないので、環境はほぼ同じはずなのに、何故???
    あばけんさんちのベゴニア、植え替えてもらって、
    これからもりもり大きくなりますよ!
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    立ち枝なら切ってみて枯れてるかどうか確認しやすいですが、
    株元から腐っていたのにこれですから簡単に諦めてはダメですよね。
    赤花の方も割りと株元はしっかりしていただけに残念ですe-257
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    パッションの芽が出てよかったですね、逞しい実がなるかも。
    後はクロッサンドラのこぼれ種に期待してましたが見当たりません。
    たぶん花芽だと思うんですがね、どんなハメを外す?・・・言えませんe-454
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    レックスベゴニアみたいに葉を鑑賞できれば良いですが、
    センパは地味ですから花でも咲いてくれないと・・・・
    もう花が咲きましたか、ベゴニアの花は大好きですe-257
                        
                                                
                            

    もも さん

    冬は相当寒いはずですよね、ぜひ秘伝を伝授賜りたいです。
    ももさんちはたくさん品種がありましたよね。
    私もベゴニア大好きですから品種を増やしていこうかとe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは!

    良かったですね!
    ベゴニア・・・
    もう駄目と思っていたものが復活した喜び。
    分かりますよ!
    私は復活しない悲しみを沢山味わっています(;´▽`A``

    あっ花芽・・・
    きっと咲いてくれますね!(^^)
                        
                                                
                            

    けい さん

    ダメと思っていたときの反動は大きいですよね。
    私もずいぶんとダメにしてますね、ダメリストでも作らなくては。
    これは花芽ですよね、昨日よりも少し“らしく”なってきましたe-257
                        
                                                
                            

    わがやのベコニアは、どうにか越冬を
    越すことが出来ました。
    先日、株を半分に切ってプランターに植え替えました。
    今年は、購入しなくても良さそうです。
    買っても100円以下ですが・・・・
    無理に越冬をしなくても良さそう!
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    無事に越冬されましたか、良かったですね。
    あまり過保護にしすぎてもダメなんでしょうが。
    この一株からまたどんどん増やしていこうと思ってますe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ