Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     インドゴムノキ 今年も葉が赤いんです

     去年突然赤い葉が出てきて驚かされましたが今年もまた赤いんです

    ゴム1
     我が家にやってきて4年目になる斑入りインドゴムノキ“フィカス・ティネケ”(?)。置き場所はずっと同じで、午前中2~3時間すりガラス越しに日が差します。

    ゴム5 ゴム4
     なぜ赤くなるのか調べましたがわかりません。
     写真左:「新葉は赤く、成長後も暫くは葉脈に赤味が残る」と。確かに中央脈が赤いものも。
     写真右:去年赤く出た葉は茶色く変化してきました。このまま色が抜けるんでしょうかね。葉もシワシワになったのでたまたま奇形の葉が出てきたのかと思いましたが、

    ゴム2 ゴム3
     今年の葉もまた赤いんです。今年も光に透かして葉の裏側からも撮ってみました。

    ゴム6 ゴム7
     写真左:いま出掛かっかている丸まった葉の“斑”もすでに赤味が帯びています。
     写真右:4年前に折ってしまった葉の付け根から、今頃になって突然側枝が出てきました。赤い斑入り部分がやたら多くまだチビですが非常に目立ちます。

     赤い謎を調べていく内に “フィカス・ベリーズ”<観葉植物図鑑>という品種を見つけました。(通称アカゴム、赤ゴム。全部が赤い葉ではなく古くなった下葉は赤味が抜けていくそう)なんか似ているような、似ていないような・・・。

     置き場所を変えないのに急に3年目から赤い葉が出る、う~ん。この側枝が成長したら『とり木』して育ててみます。白黒 白赤はっきりさせたいですから

    関連記事

     斑入りインドゴムノキ

    12 Comments

    guranbia3000  

    こんにちは

    ゴムの木 なつかしい~
    はるか昔 新婚のころ狭いマンションで
    唯一育ててたのがゴムの木でした

    うちも葉っぱ 紅くなった気がします
    結局 あまり大きくならず枯らしてしまいました
    それ以来育てていませんが 新しい葉っぱが出てくるのが
    とがっていて面白買ったのを覚えています

    フィカス・ベリーズ おいしそうな名前ですね
    うちのもそうだったのかな?

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    本当に赤い葉。。。
    この際なのでフィカス・ベリーズ”という事で
    手を打ちましょうよ!(笑)
    って そういう訳にはいきませんよね?
    研究熱心なあばけんさん。 
    『とり木』して育ててどんな結論に繋がるのでしょうか?(^^)

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    葉っぱ1枚って成熟するのにどれだけ時間がかかるの?
    去年の茶色く変化した葉は萎縮してるね。成熟する前に冬が来た感じだけど。
    思い切って日光浴・・・赤ちゃんと同じゆっくり慣らすなんて駄目?まず葉先から5分e-348

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    観葉植物の定番ですからねゴムノキは。
    葉が広いのでホコリが溜まりやすいのが難点ですかね。
    うちのは急に赤くなりましたのでさてどちらの品種なんでしょうかねe-257

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    雰囲気的にはフィカス・ベリーなんですがね。
    2009年の写真でも分かるように以前は赤くないんです。
    ゴムノキのとり木を一度してみたかったので待ち遠しいですe-454

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    葉は1年に1~1.5枚出て、背丈は1年で8cm伸びました。
    4年前に4月の柔らかい日差しでも葉焼けしました。
    もう少し明るい所に置きたいのですが適当な場所が無くてネe-454

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    新葉だから赤いのかなぁ~赤ちゃんだから。。
    違うか・・・
    赤白、はっきりさせて下さいませ。。
    あばけんさんが気にしていると
    私まで気になって来ました。。。♪

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    丸まった新葉やサヤはこれまでも赤かったんですが、
    葉が開ききっても赤いのは去年から突然に。
    「これが本来の姿」なのかも知れませんが・・・e-257

    2011/05/21 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    新しい葉だからでもないんですね~。
    環境も変えてないのに不思議ですね~。

    冬の間、室内に置いていた月下美人を外に出したら、葉の色が変色しました。
    うちの場合は原因がハッキリ分かっていますが・・・。

    2011/05/21 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    赤いですね。赤白つくのを楽しみに待っています。

    ペンタス、挿し芽すばらしいです。これだけあればいろいろ試せますね。
    写真でみますと胴吹きするようですので、根元近くで切り戻せば、
    よいような気がしますが。

    2011/05/21 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    調べてもラチが開かないのでもう調べるのやめました。
    月下美人はひょっとしたら葉焼けですか・・・。
    急に日に当てると春の日差しでも焼けますよね、私も良くやりますe-257

    2011/05/21 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    白と緑も良いですがこの赤っぽい色も良い感じです。
    この胴吹き芽がヒントになりますよねー。
    無い頭で考えてもダメなので色々切りながら試行錯誤してみますe-454

    2011/05/21 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment