Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ペンタスの挿し木(2011)

     ペンタスの植え替え・切り戻し・挿し木をして1ヶ月強が経過しました。うまく発根しているのか挿し穂を抜いて見てみました

    【4月15日】(開始)        
    ペンタス8 
    【5月19日】(34日目)
    ペンタ2
     上段は蕾・花がら付き、2段目はY字枝、3段目は1本枝、4段目は葉なし(又は少量)です。1、2、3段目は頂芽がある“天挿し”、4段目は頂芽がない“管挿し”です。

     結果が気になるところですが結論から先に申しますと24本中4本は確実に失敗です。今日の写真を拡大で見て頂ければわかりますが上段の左から2本目と4本目は成功、葉が手裏剣のように十文字にピンとしていれば発根、ダラ~ンとした4本が失敗でした。2段目以降は任意で数本抜いてみましたが全て発根していました、葉の成長も著しいです。
      
    ペンタ3 ペンタ4
     発根している3本の挿し穂から推測できること、

     左:蕾や花がらが残っているので開花や種を作るのに栄養を使い根が少ない又は出ない。
     中:頂芽があるのでオーキシンが分泌され発根は多いがわき芽は成長していない(頂芽優勢)。
     右:頂芽がないので発根は少ないがサイトカイニンの働きで全節からわき芽が成長している。

     葉なしの挿し穂が一番わき芽(新芽)の数が多いのでこの3鉢は我が家の鑑賞用に育てます。花がら付きと1本枝の分は実験用にポリポットで育て、他も随時実験材料にしていきます。残りは気が向いた時に鉢上げしながらたぶん親戚に嫁ぐことになりそうです。


    【4月15日】(剪定)              
    ペンタス1 ペンタス2 
    【5月19日】(34日目)
    ペンタ6
     下葉が枯れ込んで見苦しかった親株ですが下からも葉がたくさん出てきました。
     これからまた数回切り戻せばボリュームのある姿に変身してくれると思います。

    ペンタス6 ペンタ7
     このように株元から放射状の立ち上がりにするのが目標ですが未だ方法がわかりません。それを解明するために今回の大量の苗木づくりとなりましたが、今年中には何とか・・・。

     悩む私をあざ笑うかのように現在はその株元からも新たに芽が出てきています、何本も。切り戻しを繰り返すうちに、ここらに何かヒントが隠されているような、いないような・・・。ある程度年月が経つと自然に勝手に株元がこうなる、こんなオチではないと思うのですが

    関連記事

     ペンタス 挿し木

    14 Comments

    つぼさんご  

    こんばんは

    これだけキッチリやる人は少ないんじゃないでしょうか~。
    私も種を蒔いたり、挿し木をしたり、一応やっていますが、何しろ大雑把な性格なので、失敗も度々です。
    研究の成果を参考にさせていただきます。

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    ペンタスの挿し木 24本中4本が失敗。。。
    上々の出来じゃないですか?

    こんな風に挿し木がうまくいくと嬉しいのでしょうね。
    私は サイネリアは失敗に終わり 昨年は
    友達に頼まれていた我が家のアジサイも失敗してしまいました。
    今年もモチロンチャレンジのつもりではいるんですよ!(^^)

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    今日は学校みたいだねe-257
    予測①・・・主枝または勝ち枝を切っていく?
    予測②・・・頂芽の開かない内の目止めを繰り返す?
    どうだ!このあたり試してみて~。

    こんな株って小さいうちは「どうなってんだ?」みたいなチマチマした株(生まれつき)だったなんて事はないよね~。

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    20本の成功ですか、凄い数の挿し木ですね。。
    これだけ咲くと見ごたえがあるでしょうね。。☆

    ↓菜園生活が続いているようで。。
    柔らかそうで、美味しそうなサラダ菜ですね。。
    ラディッシュの移植は辛くなるのですね。。
    勉強になりました。。。♪

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    たくさん挿し木されたんですね~!
    それも、実験しているところがあばけんさんらしい(笑)
    我が家のペンタス、冬越しは成功したものの
    上のほうにぱらぱらと葉が生えているみすぼらしい姿
    そろそろ手をかけてあげなくてはね

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    ペンタス
    順調よく発育してますネ
    3枚目の写真・・・
    左側、もう花が・・・咲かせる予定ですか?根っ子の伸びが少ないので、花芽千切られたら如何ですか?相当負担になってる様です。
    中央は、茎が若いせいで、よく根っ子が伸びてますネ逞しいです
    右端は、これから根っ子伸びてくるやろネ
    左端、花殻やったん?何で挿し芽するときに千切らなかったン?エネルギーの無駄遣いやデ(^_^)/~

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ('-'*)オハヨ♪
    遣りましたね!
    ペンタスの苗は、めっちゃ高いです。
    先日、購入したかったですが、298円だったかな?
    ポットを握りしめて居ましたが、返しました。
    挿し木で、やれると思うと298円もだして買うのは馬鹿馬鹿しいので、何処かの枝を拝借して挿し木をします。
    あばけんさん、これ商売にされたらどう!
    298円の苗は、もっとボリームがありますが、これだと150円くらいで売れそう!

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    私も結構大雑把ですのでどこかで「まとも」にしておかないと。
    でも一昨年は挿し木しまくって手が回らなくなってしまいました。
    過ぎたるは・・・何事もほどほどにしておかないとe-454

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    挿し木も簡単につくものもあればそうでないものも。
    案外簡単そうで難しいのが土の管理ですね。
    知らず知らず挿し床を乾かしてしまいアウト!が多いですe-257

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    前回の記事のコメで4本失敗を見事に的中されました。
    そこんところを突っ込まれなくてホッとしております。
    “生まれつき”は無いと思いますね、市販株はみんなこんな具合ですe-257

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    実験で切ったりしながら育てますので全部花が咲くかな。
    サニーレタスは大好物ですのでとても助かります。
    ラディッシュの辛さは移植が原因かは不明で、また秋に試してみますe-454

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    あの株元を再現するには苗の数が必要ですからね。
    ももさんちのも切り戻しすれば葉がたくさん茂ってきますよ。
    ペンタスは花期が長いのでノンビリされてるんですかネe-454

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    これは色々実験するための挿し木ですのでご心配なく。
    「花芽がついたままだとこうなります」も、もう一つの実験です。
    花芽つけて挿したらダメ・・・理由があまり書かれてませんからねe-257

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    今度その売られていた苗の株元をご覧になってください。
    何本も枝が立ち上がっていると思います。
    単純に挿し木してもそうはならないので現状298円でも買い!では?e-257

    2011/05/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment