Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     サニーレタスのプランター栽培(その3:収穫)

     その1(種蒔きから発芽まで)、その2(間引き)とお伝えしましたが、いよいよその3:収穫のときがやって参りました。ちょうど冷蔵庫のレタスが無くなり、需要と供給のバランスがぴったりとれました


    その3:収穫

    【5月18日】(38日目) 
    さにー1 さにー2
     写真左が種蒔きプランター、写真右側が移植プランターの様子です。各々8株ずつあり、窮屈気味な “ちょっぴりよくばりプランター”です。それでも最後の2回目の間引きからわずか2週間でグングンと成長してきました。

     ただ移植組は植え替え後5日ほど明るい日陰で過ごしましたので少し成長が遅れました。3日ほど前までは全体的に貧弱で色も薄かったのですが急激に挽回してきています。移植組の方が赤味が強く、ここでもまた“移植”に何か要因があるんでしょうか・・・。

    さにー6 さにー3 さにー4
     コマツナは一部青虫に食われ穴だらけにされましたがレタスには防虫ネットは不要です。
    写真中:子葉は別として本葉1、2枚目は小さい上に薄くて色合いもイマイチです。
    写真右:分かりづらいですが上が3枚目下が4枚目、右が5枚目左が6枚目の葉です。5枚目の葉からはあの独特のモコモコとした幅広の葉に変化してきています。

     葉の中心部ではまだ小さい7、8、9枚目の葉が成長をし始めていました。種の袋に「本葉が10枚以上になったら収穫」と書いてありますので少し早目の収穫ですが“必要な時に必要な分を収穫”これも家庭菜園の醍醐味の一つではないでしょうか。


    さにー5
     3株から3枚目と6枚目を『朝採り』しました。6枚目の葉は長さが17cmほどありました。さっそく朝食で頂き大変美味でございました。

      サニーレタスに含まれるβカロチンは玉レタスより10倍多く含まれているそうです。βカロチンは活性酸素の働きを抑え老化・ガン・風邪などを予防する働きがあり、美肌効果の高いビタミンCや貧血予防に効く鉄、むくみを改善するカリウム、他にもビタミンE・B群・K、カルシウム、葉酸、食物繊維なども含まれています。(玉レタスに比べカリウムは5倍、ビタミンC・E・カルシウムは3倍だそうです)

     小松菜同様長期間収穫できてしかも栄養価の高い緑黄色野菜だと分かりました。この後もしばらくはプランター栽培を続けてみたい野菜の一つになりそうです 

    関連記事

     サニーレタス プランター栽培

    14 Comments

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^- サニーレタスに含まれるβカロチンは玉レタスより10倍多く含まれているそうです。
            βカロチンは活性酸素の働きを抑え老化・ガン・風邪などを予防する働きがあり、
            美肌効果の高いビタミンCや貧血予防に効く鉄、むくみを改善するカリウム^)・・・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    私もせっせこ食べなくちゃ!

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    サニーレタスの葉の方が日に当たるからでしょうかねぇ。
    菜食主義者?の方はサニーレタスの方を食されるそうですよ。
    美容と健康のためにいちごちゃんもサニーレタスを食べましょうe-257

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    初収穫のサニーレタスは美味しかったでしょうね~。
    必要な時に必要な分だけ収獲して食べるのが美味しい野菜の食べ方ですよね~。
    虫がつかなくて、栄養価が高く、サニーレタスは最高ですね~。
    うちも今日収獲しましたが、終わりに近づいたせいか、チョット苦味を感じました。

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    順調に育ってるねe-454
    やっぱり真面目にやった者勝ちe-271かな~。
    これからどれ位収穫できるんだろう。
    良いね~青い野菜大好き。
    やっぱ、採りたてが一番だね。

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    プランターで育てた朝取りサニーレタスひと味違った事と思います。

     βカロチンは玉レタスの10倍とか、栄養価の高い野菜だったんですね。
    見直します。野菜は夫専門なので、私は頂くだけですが、
    来年はサニーレタスを所望してみます。

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    つぼさんごさんちのは畑で大きく育ってて羨ましいです。
    数年前に育てた時はすぐ苦くなったのを覚えています。
    当時は謎でしたが、トウ立ちが近くなると苦くなるんですよねーe-257

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    一度キチンとやっておいてデータ残しておくと良いですね。
    後は土を変えたりして自分流でアレンジしながら楽しめます。
    野菜は採りたてが一番!もちろん『朝採り』が、ネe-454

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    スーパーで束でも安く売ってますが自家製は格別ですね。
    冷涼な気候を好むレタスですので次回は秋に栽培しようかと。
    しーちゃんも来年と言わずこの秋にでも栽培されてはどうですかネe-257

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    おこんばんわ(^^)/~~~

    >写真左が種蒔きプランター、写真右側が移植プランター

    写真左・・・・写真上?
    写真右・・・・写真下?

    ヤッパ移植したらダメージがあるんやろネ~
    赤みが多いとどうしても食欲がネ~(^_^;)
    マァ、腹の中に入ったら、どっちでもエエんやけどネ(*^_^*)

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    写真が上下にズレてるんですかね、自分のは正常なんですが・・・。
    昭和50年頃の出始めの頃はレッドレタスって言うくらい赤かったようですね。
    赤味はアントシアニンなので移植組の方が目には良いかもe-454

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    おはようございます

    サニーレタス、我が家の食卓にもよく登場しますよ
    栄養価はレタスよりも高いんですか!
    それに、あまり虫がつかないのかな?
    家庭菜園にもってこいですね!!

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    うふっ 家庭菜園って始めると楽しいでしょ?
    私も 毎朝サニーレタス使う分だけ収穫していますよ!
    我が家は またもや上の方に伸びてつぼみが出そうですけれど・・・(笑)

    小松菜は どうしても青虫に食べられてしまいますね。
    これからの季節は!(;´▽`A``

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    栽培しやすくてキク科なので虫がつきにくく、
    外側の葉から順次収穫できますので長期間楽しめて、
    なんといっても玉レタスよりも栄養価が高い、すごいですe-257

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    そろそろトウ立ちですかね、できれば花も見たいですね。
    小松菜は防虫ネットかけるのが遅くなったのでまだ虫が中に居ます。
    モンシロチョウの幼虫かと思ったら小さい“蛾”が飛んでましたe-444

    2011/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment