Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ラディッシュのプランター栽培(番外編:移植苗のその後)

     その1:種蒔き、その2:間引き、その3:収穫とお伝えしてきました。今回は間引き菜を移植したモノを収穫しましたので番外編としてご報告いたします

     その前に3cm弱まで成長を待っていた本編の続編から。
    【5月9日】(29日目) 
    はつか1 はつか2
     念願の30mmに到達しました。“ス”も入っていなくて柔らかく合格品です。

    【5月12日】(32日目) 
    はつか3 はつか4
     雨降りも続いてもう限界かなと残り全てを収穫しました、大きいのは35mmあります。個体差はあるでしょうがたった3日遅いだけで白っぽい部分が目立ってきました。これが「鬆(ス)」、つまり“すきま・穴ぼこ”になっていくと思われますが味も柔らかさも合格です。ちなみにこの“鬆”という漢字は「骨粗鬆症」で使われる字で、その意味がよくわかります。  

     ここからが間引き菜移植組です。
    【5月15日】(35日目) 
    はつか5 はつか6
     左側が1回目間引き菜プランター、右側が2回目間引き菜プランターの様子です。成長度合いはほぼ互角といったところですが、1回目組には2個裂けたものがありました。 

    はつか7 hatuka.jpg
     メジャーを当て忘れましたが大きさは25mmでほど良い大きさです。切ってみましたが柔らかくて綺麗で申し分ありません・・・が、食べてみると辛いのなんの。口の中がヒワヒワするぐらい辛かったです。他のも同様の辛さで通常の2.5倍は辛い感じです。移植によるストレスなのか、種蒔きから日数が経っているからか、原因は定かではありません。生のサラダではちょっと食べづらい感じです。 
     ということで・・・  

    はつか9
     “二十日大根おろし”にしてみました。見た目は「紅葉おろし風」味は「大根おろし」です。これだと辛く感じず、結構なお味でございました。

     種蒔きから35日目で全ての収穫が終えました。(移植も含めて全23個、内2個は裂けて廃棄)次回は涼しくなる秋にまた種蒔きしようと思います
         
    関連記事

     ラディッシュ プランター栽培

    14 Comments

    縞メノウ  

    こんにちは。

    へ~その位の事が「ストレス」になるんだね~。
    見た目は変わらなかったんだね。
    どうしてそうなるか不思議だ~。
    ところで、その美味しそうな焼き鮭e-440拡大しないんだけど・・・私も「辛くe-269」なりそうですe-444

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    根菜類は移植できないって聞いたので心配してましたが、
    ラディッシュみたいな小さなモノは例外のようですね。
    冷凍の生塩鮭で焼きムラができたので拡大はナシですe-454

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    綺麗ないろのラディッシュ。
    植え替えることって大根はしませんが 私はまっすぐ伸びなくなるからだとばかり思っていました。
    ラディッシュは 味も変わってしまうのですか?
    ストレスで・・・?
    辛味だけなら おろせば美味しいかもね!
    焼き魚と一緒に召し上がったのですね?(^^)

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    畑を始めた時に、根菜類は移植をしてはいけない事を知りました。
    二十日大根は形が変わらないのに辛くなるとは不思議ですね~。
    ”二十日大根おろし”は紅葉おろしより色が綺麗なのでは・・・。

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    ラディッシュが辛くなった理由は不明です・・・。
    大根は移植するとやっぱり曲がったり二又になったりするんでは。
    細根が少ないので移植そのものが無理なんでしょうかね、わかりませんe-443

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    食べる部分が肥大する直根なだけに移植には弱いんですかね。
    二十日大根は丸くなる根の下に細根が結構付くので問題ないですね。
    ピンクがかった不思議な色彩になります、ぜひお試しあれe-257

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    美味しそうなラディッシュが収穫できましたね。
    二十日大根の名のとおり、収穫迄早いですし、可愛いし
    食べられるし、趣味の園芸にはぴったりのようです。

    移植すると辛くなったそうで、面白く、不思議です。

    2011/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんにちは

    みずみずしくてつやがありますね
    本当においしそうです~

    二十日大根おろし いいかも~
    いろんな食べ方ができるんですね

    しかし あばけんさんちの焼き魚 おしゃれですね!(^^)!
    まるで料亭のようではないですか~
    奥様 お料理上手なんですね♪
    。。。まさか あばけんさんが・・・?

    2011/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんちわ(^^)/~~~

    先般、色々検索している中で、解剖好きを見つけましたヨ
    その人は、あばけんはんより細かく切り刻んで、メスを入れる度にカメラでカシャ!!
    世の中、上には上が居るもんやナ~って感心しました
    (^-^)

    2011/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    ほんと二十日ダイコンとはよく言ったものです。
    あっと言う間に終わってしまって何やらモノ寂しいですネ。
    う~ん、移植が原因なのか真相はヤブの中・・・って感じですe-454

    2011/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    “二十日ダイコンおろし”は超おすすめです!
    盛り付けのレモンは冷蔵庫で萎びれたモノ、ナンテンは庭で千切ったモノです。
    皿が小さくて横長のに変えるのが面倒で・・・私が作りましたが、ナニかe-454

    2011/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    確かにおられますね、そんなのを見て刺激を受けました。
    カメラ撮影も上手で細かい所までよくわかりますよね。
    私のは素人っぽいところが良い・・・って自分に言い聞かせてますe-454

    2011/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    間引きをしたて、植えかえたのが
    収穫ですか?
    ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
    植え替えが可能なんですね!
    二十日大根のオロシは始めてみました。
    それに、あばけんさんの、メニューも始めて
    見させて頂きました。
    お上品な事!
    (⌒▽⌒;) オッドロキー

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    根菜類でも二十日ダイコンの移植は全く問題なかったです、
    とても辛かった以外は・・・原因は未だに不明ですがネ。
    二十日ダイコンおろしはとてもお上品な仕上がりになりますe-454

    2011/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment