Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     初めてのイチゴ栽培 -途中経過-

     イチゴ苗を植えつけて今日14日でちょうど1ヶ月になります。イチゴ収穫の声が聞こえ始めましたが我が家のはまだまだのようです。「花付き苗」「蕾付き苗」「手負い苗」の3鉢で始めた『スーパージャンボイチゴ』栽培、
    その近況をご報告いたします

    【5月6日】 
    「花付き苗」 
    いちご1 いちご2
     購入時に花が咲いていましたが花茎がカールし実も変形していましたので切り取りました。これは2本目の花茎です。やたら種が多いのはスーパージャンボだからでしょうか・・・。
     
    「蕾付き苗」             
    いちご3 
    「手負い苗」 
    いちご4
     結局1株から花茎が2本出るのかな?なぜかこれは花茎は1本だけ、でも分枝しています。開梱時花茎が折れていた右側の手負い苗にも花茎がもう1本伸びて花も咲き安心しました。

    【5月14日】
    「花付き苗」 
    いちご5 いちご6
     1本の花茎に4個全て結実しました。筆で花粉をなぞっていませんが大丈夫ですかね。一番大きい実は幅15mm長さ20mmほどで、まだ色気付いて色付いてきていません。

     「蕾付き苗」              
    いちご7 
    「手負い苗」
    いちご8
     蕾付き苗は1本の花茎が分枝して4個+4個で計8個結実しました。手負い苗は花茎が出るのが遅れましたのでまだ1輪花が咲いた状態です。

     いちごの育て方の本やHPを見ると収穫は朝が良いと推奨されていますが、理由はほとんど書かれていませんでしたのでちょっと調べてまとめてみました。(イチゴだけ・・・というより野菜全般といった感じです)

     =『朝採り』するのが良い理由
     ①明け方前は一日の内で一番気温が低く植物の温度が低く保たれた状態なので鮮度が高い。
     ②夜間は陽射しが無く葉からの水分蒸散が少ないので体内の水分量が多くてみずみずしい。
     ③光合成によって葉で作られた糖類が夜間に成長のため実に回るので糖度が高くなっている。
     以上の理由によって鮮度が高くみずみずしくて甘い実を収穫するのは朝が一番のようです。
      
     我が家のスーパーなジャンボイチゴ、はてさて収穫はいつになりますやら
        
    関連記事

     イチゴ栽培 朝採り

    12 Comments

    縞メノウ  

    こんにちは~。

    スーパーなジャンボイチゴになるのか、スーパージャンボなイチゴになるのかe-454楽しみね。

    栃木の道の駅に「とちおとめ」を時々買いに行くんだけど(去年幻の・・・みたいだった)「とちひめ」を売ってました。去年1パック2000円だったのが今年は1000円位、一度食べてみたいナ~。
    私が買うの(はジャム用)e-4401kgで600円

    あ、これ色気づいたら大きさ・重さ量ってねe-454(わざわざ言うなってかe-264

    2011/05/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    スーパーのジャンボイチゴよりはデカクなって欲しいです。
    「とちおとめ」はこっちでも売ってますね、デカクて甘いです。
    オモチャのチャチャチャみたいなハカリしかないので重さはどうかなーe-257

    2011/05/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    初取りイチゴ
    美味しかった~(^O^)
    メチャ甘じゃなかったけど、手間無く大きくなって赤くなり
    収穫できたんやから、御の字ヨ!!

    2011/05/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    hanasaki.jjさんちでも初収穫ですか、良いですねー。
    一般には開花後35~40日で赤くなるそうですが、
    スーパージャンボなので日数が余計に掛かるんだ・・・と辛抱ですe-454

    2011/05/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ('-'*)オハヨ♪
    昨年、我が家も三株、鉢植えにしましたが、花が咲いて数個の美も付きましたが、収穫までは、至りませんでした。
    腐ったのです。
    今年は、止めました。
    あばけんさんの、いちごかりが楽しみです。(笑)

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんにちは

    スーパージャンボ...そそられるネーミングですね

    思い切りかじりつけそうです~

    種がぎっしりでこれから見合った大きさに
    広がってゆくんですね 
    子供の手のひらくらいになるのかな?

    確かに朝イチで食べるとさわやかな感じ
    昼近いとあたたくなってて 今ひとつですね
    これからは早めにとるようにします♪

    大きくなったらまた見せてくださいね~



    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    スーパージャンボイチゴの実が大きくなってきましたね~。
    普通のイチゴの倍ぐらいの大きさなんでしょうか~。

    うちもプランター二つに去年出たランナーを植えています。
    実が出来てるか確かめなくては・・・。

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    水をたくさんあげすぎましたかね。
    私はというと逆に忘れて葉が萎えることがしばしば。
    全部で16個しかありませんが「いちご狩り」が楽しみですe-257

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    どれぐらいの大きさになるのかは不明なんです。
    表面はやたら種ばかりが占領して実の部分は・・・。
    これに見合う大きさになるには結構な時間かかりそうですe-454

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    どれだけ大きくなるか楽しみなんですが、
    皆さんとこ収穫されてるようでちょっとアセリますね。
    収穫後のランナーで増やすのも楽しみにしてます、初めてなのでe-257

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    おぉ~スーパージャンボイチゴ
    沢山実がつきましたね。。。
    どのくらいの大きさになるのか とっても楽しみです!(^^)
    朝採りの意味はそういうことだったのですね!
    野菜は 私は夕方に使うときは夕方に摘んだりしていましたが 新鮮より 麻採りの方がいいんですね!
    これからは 気をつけよう!
    庭先にあると つい必要な時に・・・となってしまいます(;´▽`A``

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    朝出荷された野菜の方が気温が上がる昼間に収穫したものより、
    鮮度が長持ちする・・・という報告もあるようです。
    ネギなどは直前に少量必要な分ちぎっても変わらない気がしますネe-454

    2011/05/15 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment