Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ガーベラの成長

     鉢植えだったものを地面に下ろして数年経つガーベラです。これまではかろうじて葉を残しながら越冬していましたが、さすがに厳しかったこの冬は葉が一枚も無くなってしまいました。ダメかな?と思っていた矢先に葉が出てきてくれてホッと胸を撫で下ろしています

    左から順に【3月23日】【4月4日】【4月13日】【4月21日】 
    ガーベラ1 ガーベラ2 ガーベラ3 ガーベラ4
     3月23日の時点では蕾が一つありましたが虫の仕業でしょうか、数日後土の上に転がってました。例年通りゴールデンウィーク前には花が見れると思っていたのに残念です。

    【5月6日】 
    ガーベラ5 ガーベラ6
     すっかり“かやぶき屋根”が隠れて見えなくなってしまいました。葉を掻き分けて覗き込むと産毛に包まれた蕾がたくさん確認できます。

    【5月12日】 
    ガーベラ7 ガーベラ8
     何かの葉野菜のようにも見えておいしそうですが、ここはぐっとガマン・・・。オレンジ色の花ですがこの段階では黄色い色をしてたんですね、気付かなかったです。

    ガーベラ ツワブキ 
     “かやぶき”の裏から何やら怪しげなモノが生えてきています。これ、ひょっとしたらカラー?この冬大量に出た枯れた植木鉢の土を捨てましたが、他のと勘違いして球根ごと捨てたかも。近くには見慣れない細長い子葉が出ていましたので残していたら、これはツワブキでした・・・。 

    ガーベラ9
     ツワブキが出たついでに写真をもう1枚。別品種のガーベラの花壇に住み着いたツワブキが猛威を振るって覆いかぶさってきました。このガーベラは私と違ってデレ~ンとハナの下を長~く伸ばして現在50cmありますので、どうにかツワブキの葉を掻き分けて顔を覗かせていました(長いモノは60cmあります)。こんなことになるとイケませんので先ほどのチビ苗も処分の方向で検討されております
     
    関連記事

    16 Comments

    つぼさんご  

    こんばんは

    ガーベラの蕾が上がってきたので一安心ですね~。
    かやぶきにすごく興味があるんですが、何で出来てるのかしら?
    陶器? 石?これはどこかで買ったものなんでしょうか?

    かやぶきの裏の芽はカラーのようですね~。
    かやぶきの下にもカラーの芽が隠れているかも知れませんよ。

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    良かったですね、ガーベラ。。。
    私もガーベラは大好きな花ですよ。
    でも困りました。ツワブキの花も好きなのですが・・・
    抜いてしまうんですね・・・
    近かったらなぁ~
    頂に参上したのに(笑)

    かやぶきの横の芽 カラーかも!
    我が家のカラーも 芽が出始めましたよ!(^^)

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    こんばんは!!
    赤いガーベラ50cmも60cmもあるそうで、そんな長く伸びた
    ガーベラの話は初めてです。太陽を求めて一生懸命背伸びすると
    普通のガーベラでもこんなノッポになるのでしょうか?


    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    我が家のガーべラは、赤い色ですが
    あばけんさんち赤いガーベラとは違うみたいな?
    沢山な種類があるのでしょうか。。

    うちのカラーはまだ芽がでていません・・
    枯れてしまったのでは・・・
    心配になりました。。。♪

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    このガーベラ 力があるねe-271
    丁度いい時期から伸び出すして、立派に育ってるもの。
    今度は、地上部が無くなってもハラハラしないで済むねe-454
    え?なんだってi-93かけた方が良いかな~
    「私と違ってデレ~ンとハナの下を長~く伸ばして」と見えたような・見えなかったような・・・。
    疲れてるのかもe-450
    ツワブキ(に覆いかぶされてるの)を恨んで、小さいツワブキの子を抜こうとしてるとしか思えないんだけどナ~。

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    かやぶきは薄い陶器で中は空洞です。
    懐中電灯照らしてどけてみたら中の隅っこにもう1本出てました。
    いやー気が付きませんでした、奇形にならずに済みました!e-257

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    ツワブキの花も大好きですね、ガーベラと同じキク科ですし。
    見かけない子葉だったので楽しみにしてましたが、
    ツワブキでな~んだって感じで、あちこち生えてます・・・e-454

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    もともと家にあったガーベラは花茎が長いタイプです。
    オレンジのは園芸品種でこんなに長く伸びないですが。
    自分では在来種って呼んでますが正しいかどうか・・・e-257

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    売られてる園芸品種より花びらもやけに細いですよね、
    なんという品種なのか今度調べておきますね。
    カラーのようですね移植せずにここで育ててみますe-257

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ('_')

    花の色が凄い色してるネ~
    あばけんはんにとっては「血!吸うたろか!!」
    夏でもありえへんって色やネ(-_-;)

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    ここはエアコンの室外機の排気が届く位置にあり、
    夏は熱風が冬は冷気が当たり厳しい環境です。
    このオレンジの方は私と一緒でじっと耐えて生きてるようですヨe-454

    2011/05/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    ツワブキの濃い緑色とで余計に目立ちますね、この赤。
    この真っ赤なガーベラも話題性がありそう?なので、
    今度単独で取り上げてみましょうかネe-454

    2011/05/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ('-'*)オハヨ♪
    ガーベラも我が家は植えぱなしです。
    二年前までは、開花して居ましたが
    その後は、寒波が厳しくて芽は暖かくなるど
    出ますが、開花までは至りません。
    そちらは、厳しい寒波じゃないから花芽が付くの
    でしょうね!
    私の好きなガーバラです。
    綺麗に咲いたらいいですね!

    2011/05/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんにちは~

    ガーベラ つよかったですね♪
    枯れたとみせてしっかり生き残ってたんですね
    産毛のつぼみがかわいいですね
    どんな綺麗なお花かまたぜひみせてください

    あばけんさんとこは食用が多いので
    私も途中いい感じにおいしそうと思っちゃいました
    …そしてツワブキ これも食べますよね~
    色気と食い気が満たされる 素敵です♪

    2011/05/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    キク科の花は大好きでガーベラは代表格ですかね。
    二年前までは咲いてたのに今は咲かなくなった・・・。
    何かの木の陰になったとかでは?日当たり悪くなると咲きませんのでe-257

    2011/05/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    どんどん株が増えて蕾もたくさんできました。
    自宅のツワブキはまだ食べたことは・・・。
    今年は知人から食用のを頂きせっせと皮むきしましたヨe-454

    2011/05/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment