オダマキ「ピンクランタン」の “上を向いてはじこう”

     オダマキ(ピンクランタン)を初めて育てていますが、購入時に咲いていた花の種の出来具合はどんなものかと見に行くと、そこにはちょっと不思議な光景が…。2番花を撮影して再現してみました

    【5月6日】          
    オダ1 
    【5月7日】
    オダ2
     下を向いて咲いていたのにいつの間にか横を向いて、日に日に・・・。

    【5月8日】         
    オダ3 
    【5月9日】
    オダ4
     あ~ぁ、とうとう上を向いてしまいました。この形をご覧になってクラッカーを連想された方が多いのではないでしょうか。下に向けて種をはじくより斜め上にはじく方が、四方八方に種を飛び散らせることができます。(オダマキから直接聞いた話ではありませんので真意のほどは定かではありません)かわいい・・・花して中々したたかな面も兼ね備えているようですネ。
     
    オダ7
     花の構造も不思議なので前回ご紹介した際は下から撮影しましたが、上を向くなら向くと言ってくれればあんな苦労はしなかったのに、オダマキも・・・花が悪い。

    オダ5 オダ6
     これは1番花の5月8日の状態です。種がはじけそうになるのが待ちきれず5個の内1サヤ解体しましたがまだ青い種でした。日を空けて1サヤずつ解体してみようかな、と。この花で後4回チャンスがありますから


    *購入時の1番花のご紹介はこちらを、
    *ピンクランタンの採種・種蒔きはこちらをご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは!

    へぇ~、そうなんですか?
    じゃぁ、私もそろそろ上を向かないと!(笑)
    でもオダマキと同じような繁栄はのぞめませんが(爆)

    あばけんさん 解体は早すぎですよ。
    繁栄を望むなら 自然に任せたほうが得策ですよ!
    でも解体してしまうんでしょうね!o(*><)o
                        
                                                
                            

    けい さん

    けいさんも上を向いてはじけましょう・・・。
    しばらく鉢植えで育てたいので採種したいですね。
    種は付け根から熟すんでしょうね、その過程が観察できれば良いですがe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    撮り方が上手い・説明が上手い・・・。
    え~解体するのe-451
    そう言えば、この種の形どうなってたか覚えてないな。
    種が取れたら、ぜひドアップでよろしくe-454
    あれ?この種ってはじかなかったよねe-450多分。
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    え゛っ種ははじかないんですか、e-405説が覆りました。
    豆科のサヤみたいだったのでてっきり飛び散るのかと。
    安心して採種できるという点ではその方が助かりますe-257
                        
                                                
                            

    オダマキ「ピンクランタン」。
    はじけるかorはじけないか楽しみです。こうして見せて頂きますと、
    一層可愛くなりますね。
    下向きから横向き、しまいに上向きですか!!
    だから私も最近上向いてのさばっているのでしょうか?
    (‥‥家族の中だけですけどe-446)

                        
                                                
                            

    しーちゃん

    育て方サイトには花が最後に上を向くとは書いてませんでした。
    私のようなオダマキ初心者に参考になれば良いですが。
    あまり上を向きすぎてひっくり返らないようにご注意を・・・e-257
                        
                                                
                            

    こんにちは

    オダマキの花をよ~く観察されていますね~。
    今我が家では紫とピンクの八重が咲いています。
    今年始めての株はやっと蕾が膨らんできました。
    咲いたその後に種を採りたいな~と思っているんですよ。
                        
                                                
                            

    こんにちは

    ほんとだ!
    クラッカーみたいですね
    花色がかわいい~
    我が家ではこぼれ種であちこちに生えてきますよ
    こんなサヤだったんだ~
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    つぼさんごさんの好きな山野草扱いになるんですかね。
    初めて育てますが中々かわいいモンです。
    6月頃までに種蒔きすると来年花が咲くそう、ガンバリましょうe-257
                        
                                                
                            

    もも さん

    夏の暑さには少し弱いようでこちらだと夏に要警戒かな。
    花が少ないのでじっくり観察することができました。
    マメみたいなサヤなので似たような感じで解体できました絵文字:e-454]
                        
                                                
                            

    あばけんはん こんばんわ(^_^)/~

    花にも色んな性格の子が居てますネ~
    ワシんちの奇形ジキタリスと比べたら
    未だ可愛い方ですヨ(^_^)/~
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    花の咲き方一つとっても色んな進化を遂げていますね。
    それぞれに何か必然の理由があってのことでしょうが。
    いやー植物ってホント不思議なモンですねーe-257
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    オダマキは、育てたことがありません・・・
    種がはじけて殖えるのですか。。
    いろんな種類があるようですね。。

    ミニトマトの棚仕立て。。
    今年は主人も作ってるようです。。。♪
                        
                                                
                            

    こんにちは

    綺麗なピンクですね~

    オダマキが上を向くなんて初めて知りましたe-451
    向きが変わるとは 育ててみないとわからないですね~
    …シクラメンとかも もしかすると…なことはないですか(-_-;)
    トマトも花が咲いて 楽しみです
    最近トマトベリー買って食べています
    すごく甘くておいしいですね♪
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    いくらでも増えるみたいですね、採種予定です。
    トマト棚されるんですかー、収穫高アップ間違いなしです。
    大玉は品種によって受粉、摘果など面倒ですがミニは楽チンですe-257
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    実際に育ててみると分かることがたくさんありますね。
    うまく育ててあげようと書物やネットで調べる機会も増えますし。
    原種シクラメンは花後に花茎がクルクルねじれるそうでヨe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ