Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ミニトマトの2本仕立て(2011)

     現在のところは一畳畑はお休みでプランターのみでトマト栽培を始めています。狭いプランターですが今年もまたいつもの“トマト棚”を計画しています。まずはそれに向けての下準備、2本仕立てにしておきました

    ミニ1 ミニ2
     現在の様子です。コンパニオンプランツのネギも元気にスクスク育っています。2本仕立てにするにはわき芽を1本利用することになります。花房に一番近い直下のわき芽が一番勢いよく伸びますのでこれだけを生かして、余計に栄養分が回ってしまわないよう他のわき芽は全て摘み取っています。

    ミニ3 ミニ4 ミニ5
     <株元> <分岐点> <頂芽> 
     この大型プランターには支柱ホルダが付属していました。中央で使用していた支柱を抜き端の穴へ挿し直し、1本追加で手前の穴に挿し2本にします。奥側の支柱に主枝を、手前側の支柱にわき芽を誘引したところです。

    ミニ6
     横から見るとこんな感じです。無理に誘引すると折れたり、大丈夫と思っても翌日に折れてしまっている事もあります。ひもが短かってもやり直すのが面倒でグイグイ引っ張りポキリ・・・てなこともありました。十分に主枝やわき芽が伸びてから、または十分な長さのひもて結ぶのが安全です。支柱まで距離があっても数日おきに少しずつ縛り直して誘引していくと失敗はありません。

    ミニ7 ミニ8
     左側は2株植えている内の成長の早い方の第1花房で、現在は2個結実しています。このトマトベリーガーデンという品種はハート型をしたトマトだそうですがまだ丸いです。右側は生育が遅かった方で第1花房の花が咲き始め、わき芽の成長を待っているところです。

     2本仕立てを2株、計4本でトマト棚を作ってみようと思います。畑と違って狭いプランター、うまくいくのかどうかはわかりません

    関連記事

     ミニトマト プランター 2本仕立て トマトベリーガーデン

    10 Comments

    つぼさんご  

    こんばんは

    ミニトマトの二本仕立て、今回はプランター植えでの挑戦ですね~。
    早いですね~背が伸びて花も咲いていますね。

    私もミニトマト3種類とフルーツトマト2株購入しました。
    ミニトマトの中にハート型のトマトも入ってますよ。
    甘いトマトだったらいいんですけど・・・。

    2011/05/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    プランターでトマト棚が出来るか注目してます。
    栄養管理とか大変そうだね。
    上手くいくことを願って(こちらから念力を・・・)ます。
                      e-390曲がるか?!
    邪魔してませんって~e-463ほんと・ほんと。
    もう実が付いたんだね~。
    うちも、せっせと水やりしてます。

    2011/05/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    5月になってから急に成長し始めました。
    愛媛でもやっぱ5月頃が植え時なんでしょうかね。
    ハート型なら同じ品種ではないでしょうか、楽しみですe-257

    2011/05/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    支柱のてっぺんまで行ったら曲がるように念力を。
    それまではスプーンでも曲げといて下さいね。
    トマトは葉が萎れかけ?てから水やり・・・これが案外難しいですe-454

    2011/05/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    あばけんはん こんばんわ(^_^)/~

    トマトはイイね~
    今は30cmぐらい伸びていて、そろそろ紐で吊さないとアカンな~って考えています
    一応考えるだけで、まだ何も実行してないんです(^_^;)
    ア!!勿論、イタリアントマトですヨ
    今日も草引きしてたら、トマトの香りがプ~ンとしていました(^_^)/~

    2011/05/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    わき芽かきするといつまでも香りを楽しんでます。
    ネギも収穫したら強烈な香りが、これで虫も逃げる・・・のかも。
    トマトはまた高騰すると困るのでたくさん実って欲しいですネe-257

    2011/05/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    もう大分育ちましたね!
    2本仕立て 私も真似をしようかと模索しています。
    そうですか?花芽の近くのわき目がいいんですね?
    我が家のも花が咲き始めていますので そろそろ2本仕立てに挑戦してみましょうか!(^^)

    2011/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    1本仕立てで寸止めするのは勿体無いですからね、家庭では。
    ぜひ2~3本仕立てにされてトマト棚にも挑戦してみてください。
    私の場合は設備投資しましたので余計に大量生産が必要です・・・e-454

    2011/05/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ミニトマトの二本立て
    今年も出ましたね
    (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    植える時期も我が家より一ヶ月位
    早かったから、花も咲いて木も大きいですね
    内のは20㎝位の背丈です。
    これから、あばけんさんの真似をして
    私も頑張りますので良いお手本をお願い
    しますね
    成長記録をおさぼりしないでね(笑)

    2011/05/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    トマトは本来は今頃植え付けることが多いのですが、
    ネットで注文したら早々と届きまして少し早植え気味ですね。
    おさぼり・・・アイタタタ、なんとか真面目に更新やってみますe-454

    2011/05/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment