ヒポエステス移植作戦

     たくさんの鉢植えを枯らせてしまった2010年。ヒポエステスも例外ではなく最後の頼みの綱だった地植え株復活の期待も空しく、とうとう一株も残っていない状況となり、我が家の絶滅危惧種に指定されました。ところがカネノナルキの鉢を移動中に見覚えのある植物が発見されたのです。“緑の葉にピンクのまだら模様”!紛れもなくヒポエステス・フィロスタキアです

    ヒポ1 ヒポ2
     こぼれ種で生えていないかと腰を屈めて地面を散々探し回っていたのに・・・。カネノナルキを鉢から抜いて根をほぐそうと思ったら水やりしたばかり、ここでもツイてない。   

    ヒポ3 ヒポ4
     見当をつけて指で引き離すと肝心の根の先端の土がポロリ・・・焦ってはいけません。赤玉土(小粒)7:腐葉土3の配合の土へ移植作戦完了!大層な題名の割りに仕事は3分。

    ヒポ5 ヒポ6
     これほどヒポエステスを愛おしく思ったことはありません。一際ピンク色がかわいく見えるのは気のせいでしょうか、ピンクはまだ薄いのに・・・。

    ヒポ7
     気を良くして探せば見つかるモンですね。マーガレットコスモスの鉢植に1株発見。これは分離さすのが難しそう、静観です。教訓:下ばかり見ず、前を向いて歩こう!!

     どちらの株も古い枝が残っていたという事は、以前からここで生き延びていたようですね。新たに買い求めなくてホント良かった、もちろんレッドデータブックからは削除しました


    *ヒポエステスの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは。

    へ~e-454良かったね~。
    これってまだ時期じゃない?売ってないよね。
    冬越しの姿が好きだな。
    今年は1株欲しい。HCなどで売る頃、もう一度記事にしてください。(思い出すと思うのよ)

    植物って不思議、これって去年そこそこの大きさになってたのかしら、それとも芽が出てちょっと成長した頃冬が来たのかしら?
    やっぱり気付かなかった「捜索隊員さま」がe-450うっかり屋さんなのかしらね~。
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    熱帯植物なので出回るのは夏前ぐらいからでしょうか。
    移植した株は秋頃には出てた感じ、Mコスモスの方はもしかしたら
    2009.6に植え替えた時にくっついたのかな、去年は記憶にござんせんe-454
                        
                                                
                            

    ヒポエステスって見た事のあるようなないような、
    どんな植物なのかと過去記事も全部読まして頂きましたが、
    変わらずみたことのあるようなないような、
    うす紫の小さな花が咲くようだし。ヒポエステス・フィロスタキア
    難しい覚えにくい名前です。
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    覚えていますよ。。
    可愛い産毛の子でしたね。。
    挿し木でも、種でも増やすことが
    出来るのですね。。
    可愛いお花も咲くのですね。。。♪
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    観葉植物ですので小さいものを室内に飾る方が多いですね。
    私も最初は覚えにくいなぁと思いました。
    別名の“ソバカスソウ”ではちょっと冴えませんのでネe-257
                        
                                                
                            

    あばけんはん こんばんわ(*^_^*)

    ヒポエステス・フィロスタキア???
    何か、舌かみそうな名前で・・・・・・
    名前はややこしいけど、この斑は何ともたまりまへんな~~(^o^)
    あばけんはんが惚れるのも無理はおまへんワ(^O^)
    柄といい、色といいエエな~~
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    購入したてはこんなかわいい産毛は想像できませんし、
    花だってピンク色して、3度楽しませてくれます。
    挿し木も簡単だし増えすぎた時には処分に困ったぐらいですe-454
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    観葉植物オンリーだった頃に初めて出会った植物です。
    数年前に再会したときに迷わず購入しました。
    居なくなって寂しかったですがこれで一安心ですe-454
                        
                                                
                            

    お早うございます

    ヒボエステス、思いも寄らないところから発見出来て良かったですね。
    斑入りの葉は綺麗だし、可愛い花まで咲くので、今度は大事にしてあげて下さいね。

                        
                                                
                            

    ('-'*)オハヨ♪
    今年の株だけでは、どんな植物だったか記憶が
    有りませんでしたが、全部を開いて覗いたら
    パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
    これか!
    とレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
    あんなに頑張って挿し木されたのに
    哀れな姿になったのですね!
    でも根が残って要るから液肥などを上げると
    元気になるのでわ!
    あばけんさんの植物をみて、手を掛けないと哀れな姿に
    なる事を学びました。
    あぁ恐い!
    そう言う私、木立ち性ベコニア越冬にシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ 枯れました。
                        
                                                
                            

    おはようございます

    ヒポエステスって、こぼれ種でも生えてくれるんですか!?
    知らなかったわぁ!
    葉色のかわいさに何度か購入しましたが、冬越し失敗ばかり
    もしかしたら必死に探すと子どもが見つかっていたかもしれませんね
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    地植えにしていても春に芽吹いていたので油断してました。
    気が付くと一鉢もなく必死で地面を探しました。
    今度こそは大事に育ててまた挿し木で増やしておこうと思いますe-257
                        
                                                
                            

    もも さん

    マーガレットコスモスほどではありませんが増えますね。
    今度はMコスモスの鉢に生えていましたので“お返し”ですね。
    残念ですね草引きと一緒に抜かれたのかも知れませんねe-454
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    挿し木苗はいくつか嫁ぎましたが皆さんとこ枯れたみたいです。
    悪いお手本をご覧頂いて少しでも教訓になれば光栄ですけん!
    へへへ、いちごちゃんもやっちまいましたかーe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ