ラディッシュのプランター栽培(その3:収穫)

     これまでその1:種蒔きから出芽までその2:間引きとご紹介してきましたが、今回はついにその3:収穫をご報告できることになりました


    《その3:収穫》

    【5月5日】(25日目)
    ラディッシュ1 ラディッシュ2
     数日前から土を押しのけて上部が出てきていました。今日見るとやけに太くなってきたようなので太そうなのを3本抜いてみました。

    ラディッシュ3
     さっそく計測してみますと2cm強あるようです。目安が2cm以上なので合格品ですね。以前一畳畑で栽培した時はもう一回り大きかった記憶が。次回収穫は3cm弱が目標です。ただし収穫が遅れると亀裂やスが入るので、今後は収穫のタイミングが微妙になります。

    ラディッシュ4
     こちらは間引き菜を移植した分です。生育が遅れていますが膨らんでいます。時期がズレそうなので逆に好都合です。

     赤い根の部分にはビタミンCとジアスターゼが多く含まれているそうです。ビタミンCは赤い皮の部分に多く、皮ごと食べるので丸ごと摂取できますね。ジアスターゼは大根でおなじみの消化酵素で、消化を助ける効果があります。葉には鉄分、ビタミンB1・B2・C、カルシウムなどが含まれているそうで、捨てずにサラダとして一緒に食べてみることにします。

     追記:葉の食感は良いのですが噛んで5秒後に苦味がきます。ラディッシュ特有の辛味成分は葉には無さそうです。“栄養がある”と思えば難なく食べれます。

     これから毎日目が離せなくなってきました


    *ラディッシュの種蒔き・間引き・移植苗のその後はこちらのカテゴリから、
    *サニーレタスの栽培はこちらのカテゴリからご覧ください。               

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは。

    20日で収穫できる野菜と20年で成人する人間の時間のスピードの違い、なんちゅ~もんを改めて思った(e-440アホです)
    だって早いよね~1ヶ月前は種だったわけだし。

    この間引きした成長の遅いラディッシュって少し固いんじゃなかったかしら?
    子供の頃学校で育てた記憶が、どこかにあるような・・・無いような。

    ヘ~ンシン:年をとると、昔の事を覚えてて最近の事を忘れるって・・・う~ん、やっぱりぃ「さ~?どうだったか~??」←(e-440年取ってないかも?)
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    “生命の不思議”・・・なんか悟りでも開かれたみたいな。
    ラディッシュに生まれて来なくてとりあえず良かった。
    根菜類はやっぱ移植はダメなのかなぁ。で、記憶は有るの?無いの?e-258
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    綺麗なまんまるですね。。☆
    とっても色鮮やかで、美味しそうです。。
    25日でこれだけになるのは
    早いと思います。。
    移植も可能なようなので
    私も試して見ます。。。♪

                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    今晩さっそく食べてみました、久しぶりの味覚でした。
    ウルトラ・スーパー・ド・田舎ではシャレた野菜ありませんので。
    移植の方はもうしばらくかかりそうで、どうなりますやらe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは

    20日大根ですよね?懐かしいです
    昔親が育てて食べた記憶があります

    25日で収穫ですか~おいしそうです(*^_^*)

    料理の本を見ると 飾り切りがきれいで
    何度もチャレンジしましたが
    食べるところが減るばかりで
    自分の不器用さを実感したのを思い出します(-_-;)
    でも大好きでした 久しぶりに食べたくなりました

    自分でも育ててみようかな?
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    ラディッシュで飾り切りってのもあるんですねー。
    赤と白で綺麗な模様ができそうですね。
    ぜひチャレンジしてください、たったの20日程度ですからe-257
                        
                                                
                            

    お早うございます

    赤くてツヤツヤのラディッシュが収獲出来ましたね。
    サラダの彩りにピリッとしまるんじゃないですか~。

    冬に赤カブと白カブを作りましたが、収獲のタイミングが難しく、長く置くと割れたりスが入ったりで、ラディッシュと同じですね~。

    これからは新鮮な生野菜が食べられそうですね~。
                        
                                                
                            

    ありがとうございます^^

    ほったらかしのブログにコメントありがとうございました。プランター野菜立派に食卓のお役になっているんですね!わたしは昨日畑からほうれん草と小松菜、山ウド、わらび(これは山で)を収穫して夕飯にしました。ありがたい恵みです。
                        
                                                
                            

    こんにちは

    きれいなラディッシュができましたね~
    つやつやとしたきれいな赤!
    サラダの彩りによいですね♪
    へぇ、葉っぱは苦いんですか!?
    ちょっと残念ですね
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    色合いといい辛味といい良いアクセントになりますね。
    最初に栽培した時は手探り状態で良く割れてしまいました。
    レタスも早く大きくならないかな~と首が長くなってきましたe-454
                        
                                                
                            

    sakana さん

    ご無沙汰してました、ほったらかしブログは私もタマにやりますから。
    今は季節がら続いてますが、いつまた・・・
    本格的に野菜づくりされてるんですねー、私のはママゴトみたいなもんでe-257
                        
                                                
                            

    もも さん

    カイワレをイメージして子葉も食べましたが青臭かったです。
    葉っぱが苦いとは予想してませんでしたが、
    ドレッシングと根の辛味で多少はごまかせますe-454
                        
                                                
                            

    ('-'*)オハヨ♪
    もう収穫されたのですね!
    とても瑞瑞しく感じます
    きっと瑞瑞しいのでしょうね
    移植ラデッシュが問題!
    楽しみに待っていますね
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    第二段もそろそろ収穫しようかな・・・と。
    かなり丸々してきましたので割れるかな?のギリギリです。
    移植組も丸くなってきましたよ、問題は味の方ですねe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ