Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     サニーレタスのプランター栽培(その2:間引き)

     前回はその1:種蒔きから発芽までをご紹介しましたが、今回はその2:間引きです


    《1回目の間引き》

    【4月22日】(12日目)
    BEFORE           
    サニー1 
    AFTER
    サニー2
     子葉も大きくなって込み合ってきました。種蒔きで種が流れたので余計です。子葉が重ならないように小さいもの、傷んだものを間引きしました。これで全ての葉に満遍なく日が当たることになります。あまり肥料を必要としないので今回は土寄せの後に水だけをやっておきました。

    サニー4 サニー3  
     ちょうど子葉が出掛かって、さぁこれから!という時に戦力外通告を受けた苗たちです。このまま捨ててしまうには惜しいので綺麗なモノを選んでスープに浮かべて頂きました。青臭かったラディッシュの分厚い子葉と違って、レタスと言われればレタスのような・・・。

    【4月28日】(18日目)                 
    サニー5
     日に日に気温が上昇するのもありますが、ちゃんと間引くと日光と栄養が行き渡り、急激に成長していくのを実感します。


    《2回目の間引き》

    【5月4日】(24日目)
    BEFORE            
    サニー6 
    AFTER
    サニー7
     本葉が3~4枚になってきましたので2回目の間引きをしました。10~15cm間隔になるよう間引きますが、バラ撒きにしたせいかラインが揃いません。種の袋にはちゃんと3粒づつの点蒔きと書いてありました。

    サニー8 サニー9
     写真左は8株を選んで別のプランターに移植しました。それでもラインが綺麗にいかないのはバランス感覚という別の問題があったようです・・・。写真右は戦力外通告の30株と呼ぶには可愛そうで、間引き菜として立派に食用になります。

    サニー10
     現在は本葉4枚目が出掛かっています。今後は薄めの液体肥料を与えながら、本葉が10枚以上になってくると、外側の葉からいよいよ収穫開始となります

    関連記事

     サニーレタス プランター栽培 間引き

    12 Comments

    縞メノウ  

    こんにちは。

    へ~野菜って育つの早いね~。
    ちゃんと世話すればこそっ!か。
    やっぱりプランターですかね~庭だと難しい?虫とか付くし。

    私、この間引きが「根性なしで」e-441できないんだわ。
    きゅうりとインゲン1週間前に蒔いた所です。
    二十日大根はとうとう出ませんでした(何故)向いてないな、きっと。

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    プランターが楽です、発芽した柔らかい芽も虫に食われないし。
    土を変えれば何度でも連作も可能だし。
    絶対に間引きは必要ですね、元気なのを残せば収穫率もUP。
    きゅうりとインゲンも種からですか、今度こそ発芽を期待してますヨe-257

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    サニーレタス大分大きくなりましたね。
    あばけんさん、偉い!
    しっかり間引きが出来たんですね。
    でも まだ 間が少ないように見えますよ!(笑)
    と 少し脅かさないと。。。o(*><)o

    柔らかくってとっても美味しいサニーレタスが収穫できますよ、きっと!
    因みに 我が家のサニーレタス もう花が咲き始めてしまいましたよ!(;´▽`A``

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(*^_^*)

    今夜は、戦力外通告苗の選び方でしたか?

    ア!今夜は、あばけんはんちで、居眠りさせて頂きました
    ありがとう御座いました。
    明日墓参りで朝早いので、この辺で失礼致しますm(_ _)m

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    レタスも種まきからですか。。
    我が家は苗を3株ほど買って植えます。。
    3株で食べきれないほで出来ますよ。。
    とっても柔らかくて美味しいレタスが
    出来ることでしょうね。。
    私まで、楽しみです。。。♪

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    種の袋の説明書きでは株間は15cmと、
    このプランターの広さなら6株といったところでしょうか。
    ちょっとスケベ根性が出て8株になってしまいましたe-454

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    どれも優秀な苗が多くて間引くのが難しいくらい。
    プランターで蒔くと良い苗が揃いますね。
    何のお構いもせず、いつでもごゆっくりしていってくださいなe-454

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    これくらいの小さい苗を50円ほどで売ってたような。
    16株あるので800円の回収・・・(せこー)
    レタスは大好きで毎日口にしますのでこれでも足りんかなーe-257

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ('-'*)オハヨ♪
    今年は、お野菜作りも力が入っていますね!
    元気になったあばけんさんにポチ
    レタスの苗は、会社の方に三本頂いて植えます
    食べ切れません。
    昨年の苗から、また新芽がでて、食べれそうです。
    あばけんさんのサニーレタスの収穫が楽しみです(笑)

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    サニーレタス順調に育っていますね~。
    間引き菜も食べられるぐらい大きくなって、今後が楽しみですね。
    我が家のサニーレタス、畑にもう少し残っていますが、早く食べないと花が咲くかも・・・。

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    自給率アップに少しだけ貢献してみます。
    プランターが楽なので1畳畑は未だ手付かず・・・です。
    えっ前年の苗から芽が出るのですか、お味の方は?e-257

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    間引き菜もとってもおいしく頂きました。
    以前栽培したときトウが立つ前から確か苦くなった記憶が。
    こんなところがレタスには虫が寄り付かない理由なんでしょうかねe-257

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment