Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     カネノナルキの植え替え

     ここまで“花”を引っ張ってきたカネノナルキ、鉢が小さくなってきましたので植え替えることにしました

    カネ1
    カネ2 カネ3
     一見すると花がまだ咲いているように見えますが樹上でドライフラワーみたいになります。触れるとポロポロ取れました。他の花の様に花びらがパラパラ落ちる事はありません。カランコエの花もこんな感じなので、これはベンケイソウ科の特徴なんでしょうかね。

    カネ4 カネ5
     2~3年に一度は植え替えるのが良いそうです。適期は4~6月です。カネノナルキの根っこはあまりイメージに残ってなかったですが、思ったより太い根です。

     多肉植物用の土を使用した事がありますが“しまり”が弱く大株には向きません。今回は赤玉土(小粒)5:腐葉土3:パーライト2の配合で、排水性を良くしています。

    カネ6
     後日軽く剪定しようと思っていますので丁度良い鉢の大きさではないでしょうか。切り戻しは遅くとも夏前に済ませないと花が咲かないようなので注意が必要です。根を切りましたので2週間ほど明るい日陰で管理した後は陽にガンガン当てます。

    カネ8 カネ7
    【写真:左】凍傷させてしまい蕾ごと葉が枯れていた大株です(2月26日現在)。
    【写真:右】今日現在の様子です。ゆっくりですが復活してきました。

     盆栽風にしようと挿し木したものも含めて数え直すと全部で12鉢14株。形があまりよろしくないモノもありますが勿体無くて捨てきれずにいます。“金の成る”どころか、これでは“貧乏性”丸出しですネ

    関連記事

     カネノナルキ 植え替え

    16 Comments

    つぼさんご  

    こんばんは

    カネノナルキは多肉の仲間ですか~。
    うちにある多肉の葉とよく似ていますが、花はまだ咲いたことがありません。
    それにしてもすごいですね~。
    12鉢もカネノナルキがあるとはね~ 売れるぐらい増やしましたね~。

    2011/05/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    14鉢もあるんだe-451商売になるね~。
    まさに、金のなる木だe-440

    花、ドライなんだ。
    充分鑑賞できる感じなのね、不思議だね。

    2011/05/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    やっぱり、我が家のカネノナルキは
    花がいっこうに咲きません!!
    息子曰く・・・カネノナランキ・・・
    という名前じゃないの。。
    って言われたので・・ショックです。。。♪

    2011/05/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    今年、どうされたのですか?
    全ての植物の植え替えをされるのですか?
    カネノナルキは、我が家は、植えぱなしです。
    これも、真似して植えかえようかな?
    どんな事しても金はならないよ。

    2011/05/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    カネノナルキ、立派な枝ぶりですね~
    この花もドライフラワーのようになるんですね
    集めたものはなんだか綿みたい
    凍傷株さん、復活おめでとうございます
    14株も持ってらっしゃるんですか!
    大金持ちだわ~~~!!(笑)

    2011/05/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんばんは~

    あばけんさんはすっかりお目覚めになったようですね(^_^;) 私はついつい休みがち
    歳のせいかすぐうとうとしています~

    キジバトがこまつな踏んでるのは笑っちゃいました(*^_^*)

    カネノナルキ 復活ですね
    お財布の中もふっかつするといいのにな

    新芽が出ると うれしいですよね
    これから元気にどんどん大きくなるといいですね

    2011/05/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(^_^)/~

    金の成る木
    こじんまりとまとめられましたネ
    根っ子は、意外と少ないように感じますが、こんなもんですか?
    ワシんちのも、そろそろ植え替えないとアカンな~(*^_^*)

    2011/05/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    多肉植物では昔からの一番ポピュラーなものだと思います。
    品種によっては10年経たないと咲かないのもあるようで。
    売れば確かに“カネニナルキ”になりますねーe-257

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    カネノナルキとは売る側のネーミングだったのでは(新説)。
    花が咲くと室内に移動させての鑑賞になるので、
    パラパラと花びらが落ちないから掃除しなくて良いので楽ですe-454

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    咲いてもカネハナランキに(高知弁)どうぞご安心?を。
    真夏もガンガン陽に当てられましたかね。
    夏以降の剪定も禁物です、今年こそ咲くと良いですがねe-257

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    昨年は手抜きが多く鉢植えをたくさん枯らせました。
    だから鉢の数も随分減って手入れも多少楽になってます。
    どうもこれは売らないとカネニナラナイ木のようですねe-257

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    昨年は終盤外に出したので風で落ちたんでしょうね。
    こんなにずっと花が残るものとは知りませんでした。
    あっ、じゃぁ私は大株主ってことですかね、金持ち気分?e-454

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    移動をさせるにはこれぐらいがコンパクトで良いのかも。
    大鉢の方は持ち上げると重いし二又なので割れそうです。
    鉢が小さすぎたので全体的な根は少ないですがビッシリでしたe-257

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    私にはコレといった花ネタがないのでそろそろ困ってきました。
    草引きの実況中継するわけにも行きませんし、当分植え替えネタで。
    色んな新芽が成長して今の季節は良いですね、早く目覚めてくださいヨe-257

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    カネノナルキの植え替えですか?
    鉢の中がこんな風に 根っこだらけになってしまうんですね。
    あんまり大きくなく理想的な大きさにまとめられて・・・
    来年も沢山の花が期待出来そうです!(^^)

    2011/05/04 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    多肉植物で根っこの方の記憶がなかったので、
    鉢も小さいことだし植え替えてみました。
    ホッとして今年は花は?・・・でも日にガンガン当ててやりますよe-257

    2011/05/05 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment