Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     オダマキ “ピンクランタン”

     今年初めて新規加入する植物です

     初顔ですのでまずは簡単なプロフィールから、
     キンポウゲ科、花期:初夏、耐寒性:強、耐暑性:中、草丈:30cm、日照:やや半日陰 カナダオダマキの小型改良品種だそうです。 -商品タグより-                 


    オダマキ1 オダマキ2
    オダマキ3 オダマキ4
     今咲いているのは一輪だけでちょっと寂しいので何枚か撮っておきました、前から横から、そいでもって上からも下からも。(貴重な一輪で採種も予定していますので今回は『解剖』は致しません、念のため…)

    オダマキ5 オダマキ6 オダマキ7
    【写真左】 
     黄色い“しべ”もかわいいです。雌しべが5本で雄しべは…いっぱいあります。

    【写真中】 
     外側に開いているピンクのような紫のようなのは花弁ではなく“萼(がく)”です。白っぽく(実際は淡い黄色)見える筒状の部分が“花弁”です。
     
    【写真右】 
     花弁の上部からツノのように飛び出ているのが“距(きょ)”と呼ばれる部分です。日本原産のオダマキにはこの距が無いそうです。

    オダマキ8 オダマキ9
     蕾までもが少しの風でも揺れて、これから咲き進んでいくのが楽しみです。


    オダマキ10
     植え替え週間の期間中でもありますし、早速植え替えてみました。(購入株はすぐに植え替え・・・が鉄則ですから習慣づけないと)ギッシリ・カチカチに根が回っていました。通常の植え替えの適期は3月、毎年植え替えるのが良いみたいです。
                 
     比較的寿命が短いようで種で増やすことになりそうです。ある程度成長した苗が冬の低温に合うと花芽ができるようで、6月頃までに蒔いたものは来春花が咲くとの事、試してみます

    関連記事

     オダマキ ピンクランタン

    12 Comments

    縞メノウ  

    こんにちは。

    オダマキはむか~し大好きだったe-454
    秋蒔き2年草じゃなかったっけか~って思い込んでたけど。
    早く蒔くと次の年開花するのか~そうか~。
    なかなか時間がかかるので、種は蒔かなくなりました・・・で、去年のが・・・あ、それは、言わない方が良いね。
    あばけんさんにしては珍しい物買ったのねe-257さ~っこれから草花の道に入っちゃおうかぁe-348

    あ、e-390雄しべは・・・いっぱいあります。ってe-454あばけんさんには、数えて欲しかったな~。

    2011/04/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    らしくない・・・自分でもそう思います、ったく。
    全部で5種類買いましたが樹木系は1本だけかぁ。
    雄しべ数えようと思ったら目がショボショボ、もう年ですけんe-454

    2011/04/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    連休ですネ こんばんわ(^_^)/~

    オダマキ “ピンクランタンチョ
    チョット紫がかったピンク色でステキですネ
    丁度、子供と大人の中間って感じです。

    アレ?もう種採取の準備ですか?
    早いですネ~
    もっとゆっくり鑑賞して上げて下さい(^_^)/~

    2011/04/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    こんばんわ
    私も、オダマキは好きな花です。
    我が家は、咲いた後も掘ったらかしです。
    昨年の種から、沢山芽がでています。
    植え替えしなくても、結構、強い花ですよ。
    マメなあばけんさん頑張って植え替えて
    下さいね
    いちごちゃんは、山が忙しくて植え替えなんて
    出来ません。(笑)

    2011/04/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    タグの写真は綺麗なソフトピンクなんですけどね・・・。
    そうですね、今から種の心配しても始まりませんね。
    ガラに似合わぬモノを買ったのでちょっと気負ってますe-454

    2011/04/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    こぼれ種でよく増えるそうですね。
    地植えにする場所を決めてなかったので暫くは鉢植えです。
    連休中は慣れない登山者も多くなりますのでお気をつけてe-257

    2011/04/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは

    オダマキの種類も色々あるんですね。
    我が家の西洋オダマキとは違うタイプのようです。
    これは距があるんですね。
    うちのはまだ蕾なので、もう少ししたら花が見られそうです。

    2011/04/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    まさか自分がオダマキを育てようとは思ってもみなかったです。
    あまりにも花がカワイイのでつい釣られて購入しました。
    西洋オダマキでも距のないのもあるそうで、今度見せてくださいネe-257

    2011/04/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    おはようございます。
    オダマキはこちらの家々でもよくみかけます。
    大きいのや、小さくて可愛いのや、

    赤い小さいのが好きですが、何故か我が家にはオダマキは
    ないんですよ。

    2011/05/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    こちらでは八重の大きい花をよく見かけます。
    そのイメージが強かったのでランプ型はかわいいかなと。
    地植えにするとこぼれ種でよく増えるそうですよe-257

    2011/05/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    オダマキピンクランタン・・・
    下向きのお花なんですね。私みたい・・・なんて嘘(笑)
    一輪だけのお花なんて思えませんよ!

    我が家の近くには何処からか種が飛んできたみたいに
    そちこちの空き地で咲いていたりしますよ。
    外来種は 割合増えるようですよ!

    2011/05/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    けいさんは下向きではなく“ひたむき”ですよね。
    現在は最初の花は散って他に4輪咲いてます。
    かわいい花で買って正解でしたね、種できたら蒔いてみますe-257

    2011/05/03 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment