ラディッシュのプランター栽培(その2:間引き)

     前回はその1:種蒔きから出芽までをご紹介しましたが、今回はその2:間引きです。


    《1回目の間引き》

    【4月22日】(12日目)          
    BEFORE             
    ラディ1

    AFTER
    ラディ2 
     子葉も大きくなって少し込み合ってきましたので1回目の間引きをしました。3株づつのところを1株抜いて2株にしましたので全ての葉に十分光が当たりそうです。間引いた後は土が掘れましたので株元に土寄せをしてぐらつかないよう押さえておきました。あまり肥料を必要としないのと肥料入りの土を使っていますので今回は水やりだけしました。

    ラディ3 ラディ4 
     ちょうど本葉が出掛かってきているところです。 株元も赤味を帯びてきています。若干ですが葉が小さいものや変形したものもありますが6株だけ移植してみました。(極端に成長の悪い苗ではないので、“ハイお疲れさん!”と簡単には捨てきれません。)移植には透明のミニスコップが便利です。値段は分かりません、プリンのオマケですから。

    ラディ5
     惜しくも一次予選に落ちた4株です。青々とした子葉を食べてみました。カイワレダイコンをイメージしましたが、ただ青臭いだけでした・・・


    《2回目の間引き》

    【4月27日】(17日目)          
    BEFORE            
    ラディ6

    AFTER
    ラディ7
     本葉が3~4枚になってきましたので2回目の間引きをしました。精鋭揃いなので抜くのが惜しいですが栄養分を独り占めさせる為には仕方ありません。株間は4cm程度あれば良いのにこの大きさで10株はちょっと少なすぎました。今回は大きく土が掘れたので新しい土を足し株元に土寄せし、初めて液体肥料を与えました。

    ラディ8 ラディ9
     間引きというよりもはや移植、土をたっぷり付けて7株をプランターに移植しました。手前のプランターは1回目の間引きで移植した分ですが成長に違いがあります。根の活動を待って4日ほど日陰に置いたからか、ポットで育苗・移植みたいにはいきません。ただ苗自体は非常に健全な状態ですので今後の成長に期待したいところです。

    ラディ10
     残念ながら最終予選に漏れた3株です。すでに丸味を帯びたもの赤味が薄いもの、精鋭株ですが個体差がかなりありますね。根を取って赤いところをかじってみました。ちゃんとラディッシュの辛味がしました。

     別名が二十日ダイコンと呼ばれるように二十日で収穫できるのか?品種にもよりますが春~夏は25~40日、秋~冬で40~60日、早くて二十日ぐらいで収穫できるのでこの名前が付いたようですね。春先で寒い日がありしましたが三十日程度での収穫を期待してます


    *ラディッシュの種蒔きはこちらを、
    *ラディッシュの収穫はこちらを、
    *サニーレタスの種蒔きはこちらを、
    *ミニトマトの植え付けはこちらを、
    *イチゴの植え付けはこちらをご覧ください。                 

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは♪

    移植出きるのですね。。☆
    私はしたことがありませんが、大丈夫なら
    今度、移植して育ててみます。。
    もうすでに、丸くなろうとしていますね。。
    かわいいです。。。♪
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    根菜類は移植に弱いそうなのでどうなるかは・・・
    大根や人参ほど下に伸びないので期待はしてるんですがね。
    ダメモトでちょっと試してみました、勿体無いのでe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    いっそ間引く方と間引かない方の2鉢作ったらよかったのにな~(間引ない私の為に)
    どれだけ大きさに違いが出るか知りたかったな~んてね。
    二十日大根蒔いたよ・・・出てこない。
    種 古くないんだけどな~やっぱ、むいてないかも~e-440

                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    種蒔きは得意分野じゃなかったですかね。
    草花も野菜も同じだと思うんですが・・・(私は草花の種蒔きは向いてませんが)
    もうすぐ発芽しますよ、間引く方と間引かない方を比較してくださ~い!e-257
                        
                                                
                            

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    ラディツシュの間引きと移植ですか?
    移植、上手く行くのかな?
    難しいかもね!
    あばけんさんは、マメですね!
    私だったら、プランターいっぱいに種を蒔いて
    間引きは、止めます。
    沢山 収穫が出来そうな気がします。
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    種の蒔きかたをちょっとしくじったみたいです。
    これよりもう少し密にすれば数も増えたのにと。
    あまり欲張ると全部が栄養失調気味になる・・・かもネe-454
                        
                                                
                            

    こんばんわ(*^_^*)

    あばけんはん
    相変わらず、まめにお仕事されてますネ~
    中々真似の出来ぬ事!
    ワシは今年も臨機応変に野菜を作り収穫したいと思います(^_^)/~
                        
                                                
                            

    おはようございます。

    あはは・・・笑ってしまいましたよ、朝から。
    ラデッシュの選考漏れ 残念でした。
    20日で収穫はどうでしょうか?
    チョット無理かもね!(^^)
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    種からの野菜づくりはあまり頻繁にやってませんので、
    一応教科書の真似事から入ってみました。
    臨機応変にできるようにウデを磨きたいと思いましてネe-454
                        
                                                
                            

    けい さん

    結局間引き苗は捨てきれず7株だけゴメンナサイしました。
    時期をずらしながら蒔くと連続収穫できるので、
    これから蒔く分は二十日程度で収穫できるかも知れませんネe-257
                        
                                                
                            

    こんにちは

    17日めで、もう赤くなるんですね~。
    プランターで作る分には間引きも少しですみますが、畑で種を撒くと大変ですよ。
    何回も間引きをしないといけないし、しゃがんで間引きをしていると腰は痛くなるし、私には苦手な作業です。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    今日みたら土を押しのけ少し膨らんできてるのもありました。
    そうですよねー畑だとたくさん種を蒔かれるだろうし、
    屈んでの作業は辛いと思います、その点プランターは楽チンですe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ