Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     フウラン(風蘭)の植え替え

     今週は植え替えを中心に更新しております。今日はフウラン(風蘭)です

     フウランの植え替えは初めてですので、本格的な『空洞植え』ではなく簡単な方法を試してみました。今回は水苔単用ですのでまずは乾燥水苔を戻す準備から始めました。

    【準備】 
    フウラン1 フウラン2
     ブロック状の水苔をほぐし、必要な分だけをスーパーのレジ袋に入れ、霧吹きで水を掛け中の水苔を手で返しながら満遍なく水分が行き渡るようにします。水苔の芯までしっとりくるよう袋の口を縛って一晩寝かせておきました。使う時に固く絞って数滴落ちる程度の水分量が良いそうですが、加減が少々難しいです。

     いつもは水を入れたバケツに放り込んで1時間ほど経って絞って使う場合が多いのですが、それだとせっかく水苔に含まれている肥料成分が流れ出てしまうんだそうです。ハンギングや苔玉などで使う分には良いそうですがラン類などに単独で使用する場合には、ちょっと面倒ですが養分を逃さないこの方法が適しているそうです。

    【植え替え】 
    フウラン3 フウラン4
    フウラン5 フウラン6
     一昨年の秋に購入して以来一度も植え替えしていません。根は空中に飛び出してきましたが、昨年は花茎を伸ばすことはありませんでした。抜いてみるとどうやら小さいプラ鉢の中で生きていた根は2本だけで他は腐っていました。植え替えの適期は4~5月、古い水苔は通気性が悪くなるので1年に1回は植え替える。

    フウラン7 フウラン8
     戻した水苔を選別しておきました。手前の水苔は芯にする分と鉢底用、奥側は根を巻くための長い(約20cm)水苔です。鉢(今回は4号の素焼き鉢を使用しました)の内径より少し小さめに玉を作っておきます。

    フウラン9 フウラン10
     その上にフウランの根を抱かせ、長い水苔を使って根の先端に触れないよう巻いていきます。飛び出していた根も折れずに巻き込むことができました。水苔を敷いた鉢にそのまま押し込み、鉢の縁の水苔を鉢に押し付け水溜りを作って完成です。  

    フウラン11
     初めてにしてはなかなかの出来栄えではないでしょうか(自画持参自賛)<葉の形がよろしくないのは今更どうしようもありませんが>

     中心に苔玉があっては過湿になるのではないかと思いましたが、素焼き鉢を使えばそれ自体に通気性・排水性があるのでこの方法でも良いみたいです。いつかは蘭鉢を使って水苔がそそり立つ『空洞植え』とやらにも挑戦してみたいですネ 

    関連記事

     フウラン

    14 Comments

    けい  

    こんばんは!

    今日は風蘭の植え替えですか?
    先日あるブロガーさんが やはり蘭の植え替えをアップされていました。
    あばけんさんとほぼ同じやり方でしたよ。
    その方は増えてもう100鉢以上もってらっしゃるんですって!
    凄いですよね。。。増やす事が出来るなんて。。。
    あばけんさんはいかがですか?

    2011/04/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    蘭は全く分からないので、「ふ~ん。は~。へ~。」とうなずきをプラス。
    あばけんさんの手がなかなか若々しいe-440それと、緑色の根が む・む・む・虫に見える~ゥ。
    ところで、風蘭ってどんな・・・・・なるほど~ああなるといっぱいe-454咲くんだね。

    2011/04/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    梅  

    こんばんは♪

    風蘭とセッコクとは、どう違うのですか?
    花が違うのかな?
    両方とも、いい香りがしますか?
    時々、木に吊らされているのを
    見かけますが。。。♪

    2011/04/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    > 今日は風蘭の ←漢字だと“鳳蘭”に見えました、疲れ目でしょうか。
    それほど間違ってなかったと言うことですよね安心しました。
    子株で増えるみたいですが付いてなかったですねe-454

    2011/04/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    蘭とか万年青とか独特の世界があり私もよう分かりません。
    でもこんな水苔の戻し方がるとか水苔にも肥料成分があるとか、
    勉強になりましたよ。 手は苦労知らずなもんで・・・e-257

    2011/04/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    どちらも樹木などに着生する蘭のようですね。
    セッコクは“矢”と呼ばれる茎みたいなのが伸びるようで、
    姿形は全く違いますが甘い香りがするのは似てるようですe-454

    2011/04/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    おこんばんわ(^_^)

    風蘭ですか・・・
    今まで蘭系の植え替えはした事ないですネ~
    シンビも鉢が割れてても、そのままで・・・はち切れていても
    そのままですから・・・
    何か大層に感じるんやネ
    いずれは実行しなければいけない時が来ると・・・(^_^;)

    2011/04/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    おはようございます

    せっせとガーデニングに励んでおられますね~
    えらいです!!
    私はといえば、増やすだけで放置の連続
    あばけんさんを見習って、植え替えに励まねば!

    植え替え後の姿、素敵ですよ
    花が咲くのが楽しみですね!

    2011/04/28 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    へえ~水苔に肥料成分が含まれているんですか~。
    今まで水苔を水に浸して絞ってました。
    風蘭を今までに何回も駄目にしている私なんですが、あばけんさんのは洋蘭との交配種なんですね~。
    又、欲しくなりました。
    私は今、セッコクを流木仕立てにしていますよ。

    2011/04/28 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    水苔を水に浸けてもどすと養分が抜けると言う事は知りませんでした。
    霧吹きで湿らせる。覚えておきます。

    昨年フウランの植え替えを同じように致しました。
    花が咲きませんでした。今年はそのままで花茎のあがるのを
    待とうと思っていますが、手入れがいい加減らので、今年も
    どうでしょうか?

    2011/04/28 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    花もそうですが蘭類は独特ですからね、育て方が。
    専門的でなくても多少の真似事でも良いので、
    近いことしてたらそう間違いは無いと思いますね、気楽にe-257

    2011/04/28 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    せっせ、せっせ・・・励んでおります今のところは。
    去年は私も増やしすぎて手が回らなくなりました。
    でも数が減ったのでももさんを見習って挿し木もマジメにやりますe-454

    2011/04/28 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    水苔にこんなパワーがあるとは知りませんでした。
    野生蘭は肥料やらなくとも水苔だけで栽培可能だそうです。
    セッコクの流木仕立てですかー、是非拝見したいですe-257

    2011/04/28 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    蘭を育てる場合は水苔をこのようにして戻すんだそうです。
    植え替えされても咲きませんでしたか、風蘭も難しいんですかね。
    今年はなんとか咲いて欲しいですね、期待しましょうお互いにe-454

    2011/04/28 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment