Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ハイビスカスの植え替え(2011)

     昨年は花を咲かせなかったハイビスカス。心当たりがあるとすれば去年は植え替えをしなかったことぐらいです。根の成長が早く毎年植え替えをしないと花が咲きにくいそうですが、我が家のハイビスカスは“咲きにくい”のではなく5鉢全部“咲きません”でした。

     夏の花の代名詞のようになっているハイビスカスですが、高温多湿の真夏よりも日中の猛暑から開放される秋口からが一番綺麗に咲きます。真っ青な秋空をバックにまた花の写真を撮りたいので今日植え替えをしました

    ハイビ1
     我が家では冬の間も屋外に置いていますので葉は一枚も残りません。2月の末頃に生きてるかの確認も兼ねて余分な枝は切っています。5月に入っての芽吹きからの出発になりますので花が咲き始めるのが遅く、夏頃になります。

    ハイビ2 ハイビ3
     鉢から抜くとすごいことになっていました。根張りの強さはウキツリボクと双璧です。今回は同じ鉢に植えますので古い土と根を1/3~1/2カットしました。太くて固い根も数本ありますがほとんどが柔らかい根ですので手で揉みほぐすと、土と一緒に根も切れてくれます。 土だけ落としたいときは注意深くする必要があります。(直前の水やりを控えておくと作業がしやすいです)

     用土はふるいにかけた赤玉土(小粒)5:腐葉土3:バーミキュライト2の配合です。ハイビスカスは水をたくさん欲しがるので保水性の高いバーミキュライトを入れました。今回は根をたくさん切りましたので元肥は入れていません。2週間ほど経って新しい根が伸び土に馴染む頃から液体肥料を与えようと思っています。最後にメネデール100倍希釈液をタップリかけて完成です。

    ハイビ4 ハイビ5
     ハイビスカスの鉢に見慣れない“草”が生えていましたので今日まで残しておきました。葉を見ると雑草にしては『品』があり、チビなのに根も太く『風格』さえ感じさせます。

    ハイビ6
     正体不明のままマーガレットコスモスのこぼれ種と一緒にポットに植えておきました。(我が家にあって葉が似てそうなのはホトトギス、ナデシコ・・・)はてさてただの雑草なのか、ハイビスカスよりもこちらの方が気になったりなんかして

    ◇◇追記:7月12日◇◇          
     この謎の植物体Xは『ネジバナ』でした。

    関連記事

     ハイビスカス 植え替え

    18 Comments

    つぼさんご  

    こんばんは

    ハイビスカスって南国の花ですよね。
    冬の間屋外に置いていても枯れないんですね~。
    毎年植替えをしないと咲かないんですか~。
    これだけ完璧に植え替えをしてもらったら、今年は咲くでしょうね~。


    2011/04/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    確かハワイ州の州花じゃなかったですかね。
    室内に場所が無くなって止むを得ず冬も“外泊”してもらってます。
    まだかまだかで1年過ぎましたので今年こそ咲いて欲しいですねe-257

    2011/04/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    ハイビスカスは植替えを
    頻繁にしなくてはいけないのですか。。
    いつも枯らしてしまいます・・・

    なんの芽でしょうかね。。
    ホトトギスでしょうか。。
    何ともいえないですね。。
    雑草ではないことは
    確かのようですけど。。
    楽しみです。。。♪

    2011/04/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    屋外に出していても越冬できる環境いいなぁ~。
    ハイビスカスは つくばは絶対に家の中でないと駄目ですよ。。。
    この冬は 私は初めての植物を3鉢枯らしてしまいました。
    戴いた物もあるのに どうしようかな?

    この植物は 何なんでしょうか?
    観た事あるような無いような・・・(;´▽`A``

    2011/04/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    外置きOKなら庭でも育つの?
    庭木になるの?
    そんな風景も見て見たい・・・なんて思ったりしてね。
    そうそれ気になった。
    何だろうね~?そこまで育ってたら「どなたさん」かもうすぐ分かるねきっとe-454
    (この季節こういうのが楽しいe-266

    ※またあばけんさんの所つながり辛いね。さっきエラーが出てた。大丈夫かね~e-330

    2011/04/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    あばけんはん こんばんわ

    ハイビスカス
    今年こそ新芽が出て、花咲けば良いですネ~

    ワシんちのハイビ
    葉っぱが病気で、只今戦闘中です!!

    2011/04/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    根の成長が早いと分かってはいたものの・・・
    たった1年手を抜くだけで咲かないものかなぁ。
    明らかに他の雑草と違って成長もスローですe-257

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    本当は屋内で越冬させる方がベターなんですけど。
    頂きモノを枯らせるのは辛いですけど仕方ありませんよね。
    この冬は異常に寒かったし3鉢なら上等の部類ですe-454

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    寒さに強い在来種は地植えしてましたが、
    冬の突風で根こそぎ倒れ補強しましたが枯れました。
    この植物なんでしょうね、謎の植物体Xと呼んでおきます。

    *まだ調子悪いのかなー、しばらく休めということでしょうかネ

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    今年はちゃんと咲いてくれよ、とちょっと力が入ります。
    夏に葉巻虫にグルグル巻かれることはありますが、
    どんな病気でしょうね、向学の為に今度見せてくださいe-257

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ('-'*)オハヨ♪
    ハイブスカスは、地植えだと思っていましたよ。
    鉢植えなんですね!
    我が家は、昨年二鉢 購入しましたが、この寒さで
    やはり凍死しました。
    ちゃんと軒下に入れて袋を被せていたのに!
    こちらでは、越冬は無理です。
    あばけんさんの、「太陽にほえろ」の写真がみたいです。

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    そちらではハイビスカスは外で越冬できるんですね!
    我が家は室内管理で、数日前に外に出したところです~
    室内で何度かつぼみをつけましたが咲くまでには至らず、
    茶色くなって終わってしまいました
    我が家も秋にならないと咲かないんです
    夏の花!というイメージなのに意外でした

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    再びこんにちは♪

    今日花畑の草取りをしていたら
    どこかで見たような芽が、、、そうだ。。
    あばけんさんちの、品の良い芽。。☆
    <ツユクサ>だと思います。。たぶん。。
    雑草にしては品がある植物ですね。。★
    間違っていたらごめんなさい。。。♪

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ハイビスカス

    ご無沙汰していました。
    ハイビスカス5鉢もあるんですね。毎年植え替えるの大変でしょう?
    我が家は何年か植え替えませんが、花咲きますよ。名前も分らない
    八重咲きの一種類だけですが。こちらも戸外での越冬は無理です。

    可愛いチビ苗さん、根の様子を見て、ネジ花草ではないかとふと思ったのですが、ネジ花が咲くと嬉しいなーって、もし当たっていたら教えてくださいませ。

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    あの名物袋がけ作戦でも越冬は無理でしたか。
    大阪では見かけたことありますので近畿が限界ラインですかね。
    『太陽にほえろポーズ』今年はぜひ再現したいですe-257

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    そちらでは屋外は絶対に無理でしょうね。
    冬場に蕾をつけたんですか、今年は久々室内に入れてみようかな。
    でも真夏よりも秋の方が綺麗に咲きますから待ちましょうe-454

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    え”っ、これだけ品があってツユクサですかー、
    わざわざポットに植えてしまいましたよ。
    もうしばらく様子を見てから判断いたします・・・e-351

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    ご無沙汰でした、お帰りになられたんですね。
    5鉢も一度に植え替えると腰が痛くなりました。
    『ネジ花』うーんあまり見た記憶ないですね、おもしろい花ですねe-257

    2011/04/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment