Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     アザレアの花

     一昨年の12月に蕾の状態で購入していたアザレアです。12月頃によく出回るアザレアは冷蔵処理して早く咲かせた促成栽培株だそうです。昨年の今頃にはもう花は終わっていて、今年から標準の開花時期で咲くようになりました

    アザレア1
     ご多分に漏れずこのアザレアも植え替え、剪定を怠っていたので見苦しい姿になりました。

    アザレア2 アザレア3
    【写真左】
     一昨年に“一重”とご紹介しましたが、ナナなんと“八重”でした。
    【写真右】
     全てが八重ではなく5弁の一重もあります。7:3で八重が多いみたいです。

    アザレア4 アザレア5
    【写真左】
     ガクや雄しべ、時には雌しべまでもが花弁に変化したものが八重咲きですが、内側の花弁の縁には雄しべの葯(やく)らしきものの痕跡が見えます。
    【写真右】
     一重の花にはこのようにちゃんとした雄しべが残っています。

     一株に八重の花と一重の花が混在するのは珍しい気がしますがどうなんでしょう。せっかく咲いたのに不完全な未熟株、不良株と呼ぶには余りにもかわいそうなので、両方の花を楽しむ事ができる『お得用ハイブリッド株』とでも呼びましょうか

    ツツジ1 ツツジ2
     《庭のツツジも咲き始めました:アザレアの一重も同じく5弁が合着した合弁花です》

    関連記事

     アザレア

    10 Comments

    縞メノウ  

    こんばんは。

    すっごい観察力e-451写真3段目・左
    普通の人って気付く?やっぱe-450オタクなんじゃないの?(失礼e-330)研究熱心ですね。←ちょっとわざとらしいe-440うふ。
    アザレアって庭じゃ駄目なの?
    大きくしていっぱい咲いたら、面白いだろうななんて思いました。
    右のツツジ好みだわ~。

    2011/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    アザレア綺麗ですね。。。
    この何となくふわっと感が私は好きですよ!

    つつじはつくばでも咲き始めていますので
    気候はあんまり関係ないのかしら?
    時期がくれば 咲くって事があるのかしら?(笑)

    2011/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    綺麗な色のアザレアですね~。
    鉢植えのアザレア、家にもありました。
    誰かにあげたような記憶が・・・。
    つつじも早くから咲いているんですね~。
    こちらではまだ見かけませんね。

    2011/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    単に好奇心が旺盛なだけなんですうe-442
    今回も“しべ”を撮ろうとしたら八重でビックリ、ほな雄しべは?と。
    アザレアは寒さに弱いとされてますが愛媛では庭植え大丈夫ですe-454

    2011/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    植え替えしてないからか枝ぶりも弱く、
    購入時は花ももっと大きかったように思います。
    ツツジはいろんな種類があるからでしょうか、早咲き系品種とかe-257

    2011/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    家のサツキには似た花色があるんですが、
    ツツジには無かったので鉢植えで赤いのが良いかと。
    ツツジは今年は遅いぐらいですかね、毎年GWには散ってるのが寂しいですがe-454

    2011/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    我が家もピンクのアザレアがありますが
    地植えにしてるのに、いっこうに大きくなりません・・・
    育ちにくいのでしょうかね。。
    それに、あばけんさんちのように
    綺麗でないです・・

    ツツジは真っ赤なものがあったゎ。。。♪

    2011/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    元々がツツジのようには大きくならないのではないでしょうか。
    ツツジ同様に浅く根を張りますので深植えは禁物です。
    酸性を好みますので鹿沼土などを掛けてあげてはどうでしょうe-257

    2011/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    アザレアの花って華やかで好きなんです
    でも、購入して次に開花したことがないんです
    そしていつのまにかいなくなってる・・・
    だから、お店で見て心惹かれるんだけど
    そっと手を引っ込めてます
    あばけんさん、育てるのお上手ですね!!

    2011/04/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    ほったらかしですのでお上手!なんてお上手してはイケません。
    南方系のタイワンツツジを親に持つので寒さには弱いのかも。
    品種によっては多少寒さに強いのもあるそうですよ・・・e-257

    2011/04/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment