ラディッシュのプランター栽培(その1:種蒔きから出芽まで)

     今日ご紹介するのはレタスと同じ日に種蒔きしていたラディッシュです。“二十日ダイコン”ともよばれるアブラナ科ダイコン属のこれも栽培しやすい野菜です

    《その1:種蒔きから出芽まで》
    二十日0
     3~4mmの平べったい楕円形の種です

    【4月10日】(開始) 
    二十日2 二十日1
     レタスと同じくネットを敷いて市販の肥料入り“野菜の土”16ℓを投入、土の深さは10cmです。

     かまぼこ板で土の表面を均し、今回は1cmの深さで溝を2本作りました。4~5cm間隔で1箇所に3粒づつの「点蒔き」にし、土を被せてかまぼこ板で軽く押さえました。(後で思えば溝に沿って等間隔で蒔く「条(すじ)蒔き」にして、数を多くすれば良かったかな、と。)

     ダイコンの種は『嫌光性』ですので、しっかりと土をかけないと発芽しにくくなります。
     ◎好光性の種
       レタス、コマツナ、ゴボウ、インゲン、ニンジン、ミツバ、シソなど。
     ◎嫌光性の種
       ナス、トマト、ピーマン、ホウレンソウ、タマネギ、スイカ、キュウリなど。
     光には影響されない中間の種もあるそうで、蒔く時になって頭を悩ませることもあります。

     今回も種蒔きの後に大量の水やりをしましたので、軽いパーライト等が浮上してしまいましたが、レタスのときと違って土に埋まっている分、種はどうやら流されずに済んだようです。

     今回も発芽(出芽)するまでの間は、乾燥防止用に新聞紙を敷いて上から水を掛けて湿らせました。レタスよりも出芽までに日数が掛かりましたので、その後3回ほど新聞紙に水やりしました。

    【4月15日】(5日目)   
    二十日3 
    【4月16日】(6日目)
    二十日4
     土と新聞紙を押し上げて出てきました(出芽)。翌日には立派に子葉を広げました。

    【4月19日】(9日目)
    二十日5
     蒔いた種は30個でしたが全て出芽しました。現在は本葉が少しだけ出掛かってきています。ラディッシュの生育適温は15℃~25℃といわれていますが、急に寒くなって最高気温は手元の温度計で12℃、今日は一休みといったところでしょうか。  

     次回は(その2:間引き)、最終回(その3:収穫)を予定しています


    *ラディッシュの間引きはこちらを、
    *ラディッシュの収穫はこちらを、
    *レタスの種蒔きはこちらをご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは~。

    ボルボ3750000円だ~e-454e-140いつも横道にそれてスイマセン。
    ボルボが横道にそれる訳ではありません(あ、なんだか誰かみたいな言い訳)
    はつか大根の種どっかにあったな~。
    これを見てたら蒔きたくなりました。
    さがそ~っと。
                        
                                                
                            

    こんばんは!

    凄いですね~
    やる気になったら もうどこまでも・・・ですか?
    種からのものって 中々難しいんですよね。。。
    というのも我が家はダンゴ虫がいっぱいいて 芽が出たところから食べてしまうんですよ!

    夏野菜は 苗からでないと 無理なので まだこれからです。
    でもモロヘイヤやつる紫は比較的ダンゴ虫の被害が少ないので もう少し暖かくなったら 蒔きますよ。(^^)
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    やっぱり我が家のラディッシュは
    もう無理みたいです・・・
    あばけんさんちと
    同じくらいに種まきしましたが
    まだ出ていません・・・
    小松菜だけは出ましたが。。
    去年の種だったからでしょうか。。。♪
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    そっちに目が行きましたか(誰かって誰ヨ)、どうかしてるぜ!
    赤いラディッシュには赤いボルボ、新聞紙が名札代わりです。
    ラディッシュの種の寿命は2~3年?蒔きましょうe-257
                        
                                                
                            

    けい さん

    野菜ネタもここらでちょっと一区切りです。
    タネはあってもネタがありません、明日からの更新どうしよう・・・。
    そういえば昨年ミニヒマワリの子葉をダンゴ虫に食われましたe-443
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    レタスとは逆にラディッシュは土を被せないと発芽しません。
    使用期限(発芽率の補償)は短いですが確か寿命は2~3年あったような。
    発芽率は低下するでしょうね、新しく買った方が間違いはなさそうですe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは

    ラディッシュの種蒔き、まるでNHKの趣味の園芸をみているようです。
    それに答えてラディッシュも行儀良く発芽しましたね~。
    私の野菜作りは大雑把なので几帳面なあばけんさんとは大違いです。
    これからも頑張ってくださいね。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    間引き菜として葉っぱも食べれるそうで、
    種がたくさんありすぎてもっと蒔いておけば良かったかなーと思ってます。
    種の方が几帳面なので力強くシャキッと出てくれましたe-257
                        
                                                
                            

    今日も・・・・・

    勉強になりました(^_^)/~
    このように几帳面に実行すれば
    後々の手間が省けるんですネ

    適当にパラパラ蒔いてたんじゃ
    後々困ります(>_<)

    しかし・・・しかし・・・しかし分かっているけどやめられない!!
                        
                                                
                            

    こんばんわ!
    あばけんさ~~~~~~~~~ん
    最近、真面目に更新されていますね!
    オドロキ!
    ラデイッシュの種を蒔かれたのですか?
    我が家は、昨年、ラデイシュを蒔きましたが眼が出ず
    時期外れに収穫をしました。
    上手く収穫が出来たら良いですね!
    今の時期が良いと思います。
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    「晴れ時々趣味の菜園」は一応一区切りです。
    3回に分けてブログネタを増やさねば・・・
    種の袋の通り点まきしましたが条(すじ)まきにすればよかったe-454
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    去年がヒドすぎました、園芸にしろ更新にしろ。
    枯らせてしまった反省からマメに世話してやろうかと。
    でもまたいつ休眠病が再発するか、誰にも分かりません・・・e-454
                        
                                                
                            

    こんにちは

    野菜の土 いっぱいですね~

    毎年新しい土にするんですか?
    去年の土はどうするんだろうかと
    妙なとこに気が行ってしまいました(^_^;)

    うちは土が悩みの種なんです
    再生もしますが はずれだった土などは
    頭痛いです~

    新しい若葉はかわいいですね~
    雑草は(--〆)ですが こういうのは
    あたたかい目(*^_^*)で見てしまいます
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    野菜の土を単体で使うのは初めてです。
    一畳畑に堆肥とかと一緒に混ぜて使ったことはありますが。
    今回は再生処理して使ってみようかと、でも面倒くさそうで。
    普段使っている赤玉土+腐葉土は庭木の根元にバラ撒いています。
    挿し木には毎回新しい無菌の土を使っていますe-257
                        
                                                
                            

    こんばんは

    トマトにレタスにラディッシュですか
    新鮮なサラダがいくらでも食べられそうですね~♪
    ラディッシュの赤い実(?)のなる日が楽しみですね
    私も種まきしよう、しようと思いながら、
    なかなか実行できません~~~
    この重い腰を何とかあげないと・・・(汗)
                        
                                                
                            

    もも さん

    他にもコマツナとホウレンソウの種を蒔いて発芽してます。
    ラディッシュはこの時期だと三十日ぐらいかかりますかね。
    野菜がまた高騰したら重い腰も上がりますよ、でもそれからでは遅い・・・かもe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ