Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     サニーレタスのプランター栽培(その1:種蒔きから発芽まで)

     今年は家庭菜園にも一層励もうとプランターに種を蒔いています。今日ご紹介するのは柔らかく食べやすく作りやすいサニーレタスです。栽培が難しいとされる玉レタスに比べてβカロチンが10倍多く含まれているそうです。キク科の草花が大好きですがレタスもキク科だなんてちょっとピンときませんネ

    その1:種蒔きから発芽まで

    レタス1  
     5mmあるかないかの薄くて細長い種です。

    【4月10日】(開始) 
    レタス2 レタス3 
     底にネットを敷いて市販の肥料入り“野菜の土”を投入、16ℓ程度入りました。かまぼこ板で表面を均し、種をバラ蒔きし、軽く土を被せ、またかまぼこ板で押さえておきました。表面を均しておくと発芽が揃うそうで“かまぼこ板”を使うととても効果的です。またレタスは『好光性』ですので穴を掘って埋めたり、土を多く被せ過ぎると発芽しなくなります。 

     日の当たる屋外に設置しますので乾燥が気になります。そこで新聞紙を2枚重ね土の上に敷き水を掛けて濡らしておきました。新聞紙が乾いても下の土は湿ったまま、追加で一度だけ新聞紙に水を掛けるだけで済みました。四隅に小石を乗せておくと風で飛ばされることもありません。

     種を蒔いた後に水を掛けましたので結構な時間水を掛けるハメに・・・。そうこうしていると種が流れ出したりパーライトなどの軽い石が浮上してしまいました。市販の“野菜の土”を使い慣れていないのもありますが、よくある失敗です・・・。鉢や小さいプランターなら底面給水で、今回の場合は予め水を掛けておけば良かったのです。

    【4月12日】(2日目) 
    レタス4
     もう発芽しました、これは流されたクチです。 
     
    【4月14日】(4日目) 
    レタス5

    レタス6
     4月17日、子葉の全長は大きいもので約20mmになっています。少し込み合っている箇所もありますがもう少し様子を見てから間引くことにします。

     次回は(その2:間引き)、最終回(その3:収穫)を予定しています

    関連記事

     サニーレタス プランター栽培

    12 Comments

    guranbia3000  

    こんにちは

    レタスですか~
    ことしはサラダ沢山食べられますね
    レタスってキク科なんですか 
    どんな花が咲くんだろう? 菊的かな??
    レタスは花見たことないですね
    おいしいのができるといいですね~

    FC2 不具合ですか(-_-;)
    なんでなんでしょうね~多いですよね

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんにちは!

    本当に本格的に野菜に挑戦なのですね。
    私も少し燃えてきましたよ。。。(笑)
    今日は 小蕪を植えていたプランターに有機石灰を入れました。時期をみて肥料を入れて 野菜を植える準備をしておこうと思っています。
    今立ち上がらないと 何にも出来なくなってしまいそうですもの(笑)

    サーバー障害 今度はあばけんさんのところですか?
    あとで復活するとは 思うのですが・・・!

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    レタスは好きなので早く収穫したいです。
    レタスの花も見てみたいですね、1本咲かせましょうか。
    無料で使わせて頂いてますので仕方ないですネe-454

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    植え付けは石灰撒いて1週間、肥料撒いてさらに1週間ですね。
    今回は市販の土使ってますので即効で楽してます・・・。
    けいさんを奮い立たせるために明日も野菜ネタでイキますe-257

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    拍手の一番下の文字列 文字化けしてるね。
    まだ調子悪いのかな~?

    普通のまあるいレタス?(あ、サニーちゃんか)
    花も見たいね、よろしくv-222
    それにしても発芽ってこんなに早いんだ~。
    育つのも早い?
    野菜は作るより(こっちに)見に来るね~。

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    サニーレタス、いよいよ始まりましたね。
    虫もつかないし、作りやすい野菜ですよ。
    うちの畑のサニーレタスは残り少なくなってきました。

    あばけんさんの所もサーバー障害ですか~。
    私のブログのように復活しますよ。

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    やっぱり深いプランターは
    トマトを植えたのですね。。

    我が家はレタス5日になるけど
    出て来ません・・・
    被せた土が多かったようです・・・
    再度兆戦なるかもです。。
    新聞被せるといいのですね。。。♪

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    たまに『緊急メンテナンス』の表示になってドキッとします・・・。
    聞くキク科と聞けばやっぱ花も見たいですよね
    一月もすれば食べれるようになるかも、楽しみですe-257

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    そうそうレタスは虫がつかないのが良いですね。
    発芽したての時はスズメに警戒して防虫ネット構えてましたが・・・。
    早々とメールで復旧不能の連絡が来たので2記事書き直しましたe-454

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    土は被せなくても指で押さえるだけでも良いみたいです。
    発芽するまでの乾燥防止には新聞紙はオススメです!
    他の種まきにも採用しましたが効果抜群ですe-257

    2011/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ(*^_^*)

    レタスの種蒔き
    あばけんはんも新聞紙使ってるんでしたか?
    ワシも以前からずっと使っていますヨ(^_^)/~

    2011/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    新聞紙は今回初めて使いました、種まき自体あまりしませんから。
    畑に直まきかポットにまいて畑に移植・・・のパターンですね。
    プランターの種まきなら新聞紙は必需品ですねーe-257

    2011/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment