ペンタスの植え替え・切り戻し・挿し木

     第一次越冬隊としていち早く屋内に避難していたペンタスです。暖かくなっても相変わらず葉の色が冴えませんので植え替えてみました

    【BEFORE】         
    ペンタス1 
     先端に蕾を付けていましたが小さく、咲くことなく落下しています。

    【AFTER】 
    ペンタス2
     下葉も枯れて見栄えがしませんので、植え替え後に1/2にカットしました。

    ペンタス3 ペンタス4
     昨年は植え替えしていなかったので根がビッシリ、まるで“練炭”ですね、これでは・・・。根はとても細くフカフカしています。根をほぐしながら土を半分落とし根も少しカット、一回り大きい鉢に植え替えました(直前の水やりを控えておくと作業がしやすいです)。

    ペンタス5 ペンタス6
     土は赤玉土(小粒)7:腐葉土3の配合です。元肥に粒状の化成肥料を混ぜておきました。このような放射状の株元にするにはどうすればいいのやら未だに解明できません。花後に花茎を摘むと直下から2本のわき芽が出て二股の“Yの字”にしかならないのです・・・。

    ペンタス7 ペンタス8
     切った枝で挿し木をしてみます。挿し穂は全部で24本、トレイが24個用だったもんで。頂芽挿し、二股、葉無しの3種類を黙々と挿しまくりました。“匠の技”を解明すべく実験用苗としては申し分の無い数だと思います(発根すればですが)


    ◇◇追記:7月26日◇◇
    【6月28日】          
    ペンタス1 
    【7月26日】
    ペンタス2
     剪定していた上記の親株です、株元から枝葉が茂りボリューム感タップリの姿になりました。切り戻して3ヶ月強で咲いて欲しかった真夏に咲いてくれました、ちょっと小ぶりでしたが


    *ペンタスの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは!

    うふふ・・張り切っていますね、あばけんさん!
    ペンタスの挿し木 こんなに沢山。
    全部根が出て 匠の技をご披露出来ますように!(^^)
                        
                                                
                            

    おこんばんわ(^_^)/~

    ペンタスの寝
    えらい細い根っ子なんですネ~

    あばけんはん
    挿し芽成功確率は何パーセントですか?
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    さ~て何本付くか賭けてみる?
    あ、お金はだめねe-440そっちがいいんだけど・・・ふっ。
    85%でどう?4ポット失敗でe-454

    でも冬越せちゃうんだね~今年は駄目なの多いのにな~e-391
                             i-6
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    さすが。。挿し木も几帳面。。☆
    確率は100%でしょね。。

    庭先で、苗の販売いかがでしょう。。
    直ぐ買いに行きますよ。。。♪
                        
                                                
                            

    けい さん

    そろそろネタが尽きそうなので、
    来週は飛び石更新になるかも知れません。
    野菜ネタでどこまでつなげるかに掛かってきそうですe-257
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    根が細いのでペンタスはジメジメした土が苦手です。
    成功率ですか、うーんモノにもよりますね。
    ペンタスで80%、西洋シャクナゲは3-0で完封負けですe-454
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    85%ですかちょっとハードル高いですね。
    今回は発根促進剤使ってないし、実験で葉の無いのもあるし・・・。
    記事にはしてませんが3月にピンクを挿して4-3でしたe-257
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    アジサイやハイビスカスなどは100%と言い切れますがね。
    適期に適切にやると成功率も上がります。
    ペンタスは人気なのでいくつかは親戚のおばちゃんに差し上げる・・・かもe-454
                        
                                                
                            

    ('-'*)オハヨ♪

    あばけんさん挿し木、本格的に腰を
    上げましたね!
    ペンタス、今年も挿し木をやりますか?
    昨年は、苗を買って、ビニールポットのままの状態で
    力が入りませんでした。
    沢山の挿し木に期待したいですね!
    私も真面目に頑張らなくちゃ!
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    私もひと様には買ったらすぐに植え替えを!
    と言いながらよくポットのままで放置することあります。
    この時期だと以外に根を出すのが遅いので持久戦ですe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ