Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ハナモモの苗木と挿し木

     私の住む地区では花桃の苗木が毎年希望者に無料配布されます。毎年お願いするのを忘れてあ〜あ〜と数年経ちましたが、今朝苗木を抱えた地区公民館の主事さんにバッタリ出会って、予定外なのに苗木を2本も分けて頂きました

    【植え付け編】
    ハナモモ1
    ハナモモ2
    ハナモモ3
     ただ根はむき出しでしかも日に当たっていたそうで、2本の内1本は葉も枯れ気味で弱っていたので、メネデール入りの水をバケツに張って数時間漬けておきました。

     植え付け場所も決めていませんしこのまま植えるにはどうかと思い、ばらくは鉢植えにして様子を見ることにしました。長い方は1.5mありましたが上部4割ほどをカットし95cmに、弱っていた短い方も3割ほどカットして現在60cmになりました。

     用土は赤玉土(中+小粒)7:腐葉土3の配合です。芽が動き出すかどうか確認してから日に当てるようにします。

    【挿し木編】
     ハナモモを増やす方法は実生(みしょう:種を蒔き苗を育てる)か、接木(つぎき:根がついている台木とする親木に接ぐ方法)が一般的だそうです。頂いた苗も接木テープがチラッと見えるように接木です。挿し木も可能だそうですが根が弱いのでその後の成長が遅いそうです。切った枝を捨てきれず、ダメモトで挿し木にも挑戦してみました。

    ハナモモ4 ハナモモ5
     元気の良かった長い方の枝から挿し穂が6本とれました。斜めにカットした枝の反対側も軽く表皮を削ってくさび形のようにしています。活力剤メネデール100倍希釈液に1時間ほど水あげしておきました。

    ハナモモ6 ハナモモ7
     発根促進剤ルートンを塗って鹿沼土+バーミキュライト混合の挿し床に挿しました。あらかじめ土に穴を開けておいて挿した後、挿し穂が動かぬよう指で周りの土を押さえて完成。さすがに普段はイイ加減な私でも挿し穂の先端を綺麗にカットする時と、形成層を傷つけないよう土に挿す時はヤヤ慎重になります。

     挿し木が成功するかどうかも分からぬうちに、『発根しても根が弱いのかぁ・・・』などと、捕らぬ狸のなんとやら・・・ですかネ (結局失敗しました・・・)

    関連記事

     ハナモモ

    12 Comments

    guranbia3000  

    こんばんは

    花ももですか~濃い色のお花がたくさん咲きますね
    主人の実家に40年くらいの木があったのですが
    残念ながら今年 お空にいったようです(>_<)

    うまく元気に育つといいですね♪
    沢山の花が咲きますように~

    もう野菜の準備も万端ですね
    トマトベリー 以前わたしがチャレンジした奴です
    惨敗でしたがきっとあばけんさんならすごいでしょうね~
    見せてもらうの楽しみにしています

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    挿し木?が始まりましたね!
    この調子ですよ。
    上手く挿し木が出来たらいいですね
    楽しみです。

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    いちごちゃんちの花桃見て余計に欲しくなってたので、
    今日はとてもラッキーな一日でした。
    苗木も挿し木もうまくいくと良いのですがネe-257

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    接木ですでに花が咲いてたので来年咲くのが楽しみです。
    “トマトベリー”はプロでも難しいみたいですよ。
    それの家庭菜園用改良品種なのでなんとかなりそう、かもe-257

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

    花桃か~無料配布・・・この辺はブルーベリーってのがあるよe-450来月だったかな~?
    花桃ってさ~難しい?中学の卒業記念の樹が花桃(枝垂れ)だったけど、何でかな~すぐ枯れたよ。
    これだけ丁寧に扱えば根付いたんだろうな~反省。
    上手くいきます様にe-454

    (今日の地震はデカイです。またしばらく大きめの地震が来るんだろうか~e-259ビエ~)

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    枝垂れも良いですよね、記念樹なのに残念でしたね。
    乾燥気味を好むのと日当たりが悪いと育たないとか。
    病害虫にも結構やられやすいみたいですよ、うちの大丈夫かなe-257

    いつまでも余震が続きますね、心休まる日が早く来ますようにe-459

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    あばけんさんちの地方は
    よく花の苗を、頂きますね。。
    どうしてかしらん。。羨ましいです。。
    あばけんさんの挿し木なら
    間違いなし!!ですよ。。。♪

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    ハナモモの苗木が頂けるなんてうらやましいです。
    挿し木が成功したらいいのにね。

    私もこの前、生花に入っていた梅を挿し木にしたんですよ。
    土に挿しただけなので成功しないかも・・・。

    2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    こちらのひな祭りは旧暦で4月にやりますので、
    この時期に花桃の苗木が配布されるんですよ。
    ちゃんとした?挿し木は久しぶりなのでどうでしょうネe-454

    2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    梅も花桃同様に挿し木はあまり聞きませんネ。
    発根促進剤は効いてるのかどうなのか、
    オマジナイみたいな感覚でやってますe-257

    2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    ころ  

    ハナモモについて

    自分も長野からハナモモの苗木を購入して
    今年から育てています。

    愛媛って無料配布してるのですか?
    実は将来、松山に移住を検討しています。
    無料配布してる地域は愛媛のどちらでしょうか?
    興味があるのでおしえてください。

    2011/05/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ころ さん

    はじめまして。
    今年初めてハナモモを育てています。
    むき出しの根でしたが無事に新芽が出てきました。
    ころさんのも来年花が咲くと良いですね。
    私の住んでる場所は松山より南の地域になります。
    ブログ上でも地域は公表してませんので悪しからずですe-257

    2011/05/14 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment