Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     野菜づくりの準備

     昨年の夏とこの冬の異常な暑さ・寒さのおかげ?で、植木鉢を置くスペースにたくさんの空きができましたので、今年はプランターを並べて野菜づくりに励もうと思います

    プランター1
     イメージをつかむために仮置きしてみました。大きいプランター(76ℓ)にはトマトを植える予定です。雨の時は奥へずらせば短いですが軒下になるので少々の雨なら防げそうです。余分な水分を避けて甘いトマトを実らせてみたいですネ。

    プランター2 プランター3
     中くらいのプランター(20ℓ)にはサニーレタス、ラディッシュ、ホウレンソウ他を予定。これからの種まきが楽しみです。トマト苗が届きました。 ネットで注文しましたが良好な状態で蕾も見えます。甘いハート型の実がなるトマトベリーを家庭菜園用に改良された、“トマトベリーガーデン”という品種です。

     野菜の土も購入し設備投資?にお金が掛かりましたのですぐには元は取れそうになく、しばらくは自分で野菜をつくるという醍醐味を味わってみたいと思います。

     毎年活躍する“一畳畑”は枯れた植木鉢の土や草引きした枯れ草等の残骸置き場になって、未だに放置された荒地のままです。トマト用支柱は補強し直してそのままですので洗濯物を干すのに大活躍中ですが。ピーマンやオクラもまた植えてみたいので気が向けば耕すことにします

    関連記事

     野菜用プランター

    12 Comments

    縞メノウ  

    こんにちは。

    凄~い!野菜ばかりにしちゃうの?
    地面あるのに、プランター?
    地植えもしてね。やっぱり地植えの方が収穫できるっしょ?
    緑のトマトもぜひ・・・嘘ではなく旨かったんだよe-454
    それにしてもe-440もとでがかかったね。

    2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    ここの地面は固くて植物には不向きなんです。
    土壌改良しないと野菜なんてとてもとても・・・ですネ。
    野菜の土って結構高いんですね、結果次第で再考せねばe-257

    2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    本格的に野菜作り・・・。
    何だかお仲間が増えたみたいで嬉しいです。

    つくばは 今年はどうなのかなぁ~
    一応作る予定ではいるのですが・・・
    原発が少し先行きが見えてくるといいのですが!
    風向き次第では なんて考えたら限がないですよね。。。

    2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    野菜作りに挑戦されますか。。
    いいことですね。。♪
    お花作りも楽しいですが
    お野菜も楽しくて、収穫時が楽しみですよ。。☆

    ところで、トマトベリーガーデン★
    我が家は植えましたよ。。
    あばけんさんに教えていただいた後
    ホームセンターに行くと、苗がありましたから即購入。。
    でも、高かったので1本だけにして、後は黄色とか
    モモ太郎にしました。。
    白いミニトマトもあるそうですよ
    我が家は買っていませんが。。。♪

    2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    サニーレタスにラディッシュ、これまでに種まきで好成績だったのを選びました。
    発表される数値にも因るでしょうが、
    どんどん作って食べて風評被害をぶっ飛ばしましょうe-257

    2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    大型プランターに敷く鉢底石の在庫を切らしたので、
    それが届き次第トマトを植える予定です。
    ハート型のトマトだなんてなんだか楽しみですよねe-454

    2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんにちは。

    野菜用のプランターですか~。
    大きくて土が沢山入りそうですね~。
    ハート型の”トマトベリー”可愛いですね。
    私も毎年甘いトマトを目指して作っていますが、中々難しいものですね~。
    野菜作りは楽しいですよ。
    頑張って下さいね。

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    大きいほうはプランターというよりコンテナですね。
    思った以上に土代が高くつきました・・・。
    昨今は甘いトマトが人気ですからね、ガンバリますe-257

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    トマトを植えられるのですか?
    早い!
    我が家は、昨年、アイコを植えましたが
    不味かったです。
    シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ でした。
    今年のトマト面白そうですね!
    味はどうなんでしょう!
    甘かったら真似っこしょうかな?

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    アイコは皮や果肉がちょっと固かったですね。
    このトマトは甘いと評判のトマトです。
    スイカ並みの甘さとも言われていますがはてさて・・・e-454

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    あばけんはん こんばんわ(^_^)/~

    あれれ?
    サラっぴん(新しい)の土を使うんですか?
    色々植える予定おありの様で・・・
    メインはやはりトマトなんですネ
    頑張って下さい(^_^)/~

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    いつもなら赤玉土や腐葉土をブレンドして、
    普通の草花同様に扱うのですがちょっとフンパツしまして。
    私のブログはトマト記事が一番多いんですヨe-454

    2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment