サザンカが咲きました

     これまで水やりではジャグチを一杯に開けて、ジャブジャブと垂れ流しながら使うこともあったり、ホースで大量の水を撒いたりしていましたが、震災以降はちゃんとジョウロに取って節水にも心がけています。

     今年も庭でサザンカが咲きました。 “豊麗”という春に咲く品種です

    【3月17日】 
    サザンカ1  サザンカ2

    【3月18日】 
    サザンカ3 サザンカ4

    【3月19日】 
    サザンカ5 サザンカ6

    【3月20日】 
    サザンカ7 サザンカ8
     午後から明日にかけて雨になるそうで、なんとか午前中に開花してくれました。1番花はブロック塀に向かって、2番花は地面に向かって咲きましたので、やっとマトモ?な位置で咲いてくれた3番目の花です。花茎は12cmあります。地植えにして4年目、2年前3年前は花は0個、昨年4個でしたが今年は20個咲きそうです。

    サザンカ9 サザンカ10 サザンカ11
     これは1番花です。花を拾い上げてみると花弁同士が合着しその花弁に雄しべも合着していて花ごと落ちます。以前にサザンカとツバキの違いを列挙しましたがツバキの性質が色濃く出ている品種です


    *サザンカの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    おばんです。

    のぞきにだけ来ました[壁]‥)zi~(記事はありません)
    良いね~このコロコロ・ふんわり加減が。
    白も好きだな~白も育ててチョ~ダイ・・・なんちゃって。

    今日は安心して、たっぷり水を掛けました。

                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/~

    サザンカ
    良いですネ~
    この小さい写真より、大きくして見た方が
    より一層魅力的な花に見えますネ

    今日は、午後遅々から雨が・・・
                        
                                                
                            

    おはようございます

    サザンカの季節だったんですね?
    出かけないので今年は見ていないかな??
    気づきませんでした(^_^;)

    3つ目にしてやっと。。。恥ずかしがりだったのかな~?
    かわいいお花ですね♪

    如雨露でみずやり うちはいつもなのですが
    ちょっともどかしいですよね
    でもその気持ちが大事なのではと思います

    小さなことからでもまとまればきっと大きな力になりますよね
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    咲く前日の開きがけのが良いですね、ほんわかと。
    近所に綺麗な白いのがあります、花もたくさん咲いて。
    庭に植えるスペースが無いので白はガマンしときますe-454
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    マウスを合わせるだけで画像デカくなるでしょ。
    この機能は結構お気に入りなんですよ。
    少しまとまった雨が降りました、雑草が元気出しそうですe-257
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    さざんかは冬の花ですが園芸品種も多く、
    咲く時期も性質もツバキと見分けがつかなくなりました。
    節電に節水、まずは身近なことからコツコツですねe-257
                        
                                                
                            

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    私も山茶花の木が欲しいです。
    白も良いですよね!
    我が家は、鉢植えでないと植える土地がありません
    最近、ブロ友も鉢植えで管理をされて要る方が多いですよね!
    夏場が心配ですが・・・
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    そっか、鉢植えって手がありましたね。
    豊麗も元々鉢植えでしたが地植えで大きくしようかと。
    でも80cmぐらいにしか伸びずガックリしてますe-454
                        
                                                
                            

    お早うございます。

    綺麗な花ですね~。
    このサザンカは椿の花によく似ていますね。
    花が終わる時も椿のようにポロリと落ちて、椿と交配した品種なんでしょうか~。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    軽く調べてみましたがルーツは不明です。
    ツバキとの交配は間違いなさそうですね。
    それにしても性質はツバキそのものなんですよe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは

    サザンカの花の一生ですね
    つぼみから開くまでに4日間ですか
    けっこう早いな~

    節水・節電、意識してないと無駄遣いしちゃいます
    この機会に電力消費量を減らして、
    原発を増やさないように出来たらいいですね
    ヒヤシンスたち、とってもきれいに咲いてるのに
    コメクローズなんですね、残念~!
                        
                                                
                            

    もも さん

    蕾が色付くまでの期間は結構長いんですよ。
    うちのは一斉に咲かないので派手さはないですが、
    ポツリポツリと咲いて長期間楽しめそうですe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ