Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ヒヤシンスが咲きました

     東日本大震災による電力不足が叫ばれ始めた頃、四国に住む私にも節電による協力ができるものと思っていました。ところがもうご存知の方も多いと思いますが“周波数の壁”があって、東西の電力会社間で簡単には電力融通ができないということです。

     西日本の電源周波数60Hzに対して東日本は50Hzで西日本から送電するには、国内に3ヶ所しかない「周波数変換施設」を経由しないと送れないのです。しかもその変換施設の許容量は3ヶ所合計で100万kw、東京電力が不足分と見込む1000万kwの1/10なんだそうです。(産経新聞より要約)

     四国電力も1日10万kw程度の電力融通を始めているようです(伝聞)が、これは余剰電力で賄える範囲なので、私が節電しても何の手助けにもならないと知って只々歯がゆい限りです。

    左から順に3月13日、3月14日、3月15日 
    ヒヤシンス1 ヒヤシンス2 ヒヤシンス3

    3月17日 
    ヒヤシンス4  ヒヤシンス5
     昨日からの寒の戻りでどうかなと思ってましたが今日ほぼ咲きそろいました。ダッチ系ヒヤシンス『ジャンボス』という品種です。 ちょっと貧弱ですが・・・。もう数年ここに植えっぱなし状態で今年こそは掘り上げてあげないと。スイセンやムスカリなんかは7~8年植えっぱなしでも良いそうですがネ。

    ヒヤシンス6
     黄色い品種の方が見栄えがするのですが、1週間ほど開花が遅れているようです。赤系の方が“たこさんウィンナー”みたいで

    関連記事

     ヒヤシンス

    16 Comments

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    私も、電源周波数の事、先日知りましたよ。
    (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
    今日も、寒い思いで現地では過ごしていらっしゃるのですね!
    TVをみる耽美に涙ぐんできます。
    ヒヤシンスも、綺麗に咲き出しましたね!
    我が家も、もうじきです。
    ピンクも可愛いです!

    2011/03/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    昨日は大規模停電が起きるとか起きないとか。
    変換施設を増設するしかないんでしょうかね。
    このピンク、名前負けしてますがなんとか咲きましたe-454

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    電源周波数の事は家族から聞いて歯がゆい思いをしました。
    でも節電するのはいい事ですよね~。

    ヒヤシンス、綺麗に咲きましたね~。
    植えっぱなしではダメなんですね。
    我が家は地植えのスペースが無いので、うらやましい限りです。

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんにちは。

    安全で強固で安定的な供給のできる何かって無いのかしらね。あばけんさん何か発明してください!
    ソーラーもさほど発電できないらしく・・・
    う~e-444

    そうか、植え替えるのか!この間貰ったのをどう育てたら良いか・・・時々、管理載せてくださいね。
    (何とか這い出してきましたe-277ギギギ・・・)

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    排水性、保水性の良い土壌で夏に日が当たらない場所、
    そんな条件下なら2~3年植えっぱなしでもいいようです。
    鉢植えなら夏に移動できるので条件満たしそうですネe-257

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    難しい問題を私に振らんといてください!
    球根は葉が枯れてから梅雨の前に堀り・・・
    ん?縞メノウさんの方が詳しいんじゃなかったっけe-277ゲゲゲ・・・

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    鍵コメさん

    こんな時だからこそ花をたくさん載せたいのに花は無し・・・
    長引く不況で節電には取り組んでいますが、
    電気の有難さを実感するとさらに節電しなくてはネe-454

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    わぁ、もうヒヤシンスが咲いてるんですね
    ピンクの花がかわいいね♪
    私のところも周波数が違う地域です
    でも、この機会に節電、節灯油を図りたいと思っています
    だけど、今年の3月は寒いんですよねぇ・・・
    来週も雪予報の日があるんですよ(涙)

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    あばけんはん こんばんわ(*^_^*)

    ピンク色のヒヤシンス良いですネ~
    自然のままで花咲かせてくれるのは尚良いです(*^_^*)
    マァ、球根はほったらかしでいいんヨ
    深く沈んでもニョキニョキ出てくるんやからネ
    結果、力強さが花に表現されるんよネ

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    今年は色んな花が1週間程度開花が遅れています。
    でもそちらは日本水仙が今からだから相当遅れましたね。
    “暑さ寒さも彼岸まで”と言うけれどまた寒くなるようでe-258

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    球根を植えっぱなしにしてるにも関わらず、
    一昨年、通り道にして踏み固めてしまったんです。
    昨年チューリップの一部は顔出さず、過ぎたるは何とやら・・・e-454

    2011/03/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんにちは~

    ヒヤシンス 頑張っていますね
    ことしもまた咲いたんですね♪
    うちの2年目の株は1個だけ花芽が出ませんでした(-_-;)

    今日は暖かくて 節電も楽ですね
    寒い日は部屋でもダウンをきています
    今回のことで 節電も気持ち次第でできるんだなと
    今までの自分を少し反省しました

    2011/03/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    スプリング  

    お久しぶりです。  うちではヒヤシンスもスノードロップも、シラー(星のソナタ)も、もう終わりです。このまま大きな鉢に植え替えようと思っています。でもベランダは足の踏み場も無いくらいでお水をやるのもカニさん歩きでやっています。

    2011/03/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    ジャンボスのくせにちょっとひ弱ですが咲きました。
    今日は暖かかったですね、黄色も少し咲きました。
    便利になればなるほど電気を余計に使いますよねe-258

    2011/03/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    スプリング さん

    お久しぶりです、訪問ありがとうございます。
    スノードロップはかわいい花ですよね、シラーはしらーないですが・・・
    調べてみるとヒヤシンスの仲間なんですね、どんどん増えそうですねe-257

    2011/03/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment