ガザニアが咲きました

     東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)に被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

     拙ブログにおきましては今回被災された各県の方々からも閲覧頂いておりました。いつかまた訪問して頂いた折に一瞬でも心を癒される時があれば幸いと思い、咲きそうな花の数は少ないのですができる限り花の写真を掲載していこうと思っています。

    ガザ1
     なんとか無事に越冬して植え替えたばかりのガザニアです。その時の蕾が開花しました。今日は朝から薄曇りで花は閉じていますので、これは昨日撮った写真です。“花模様”からしてやはり昨年4月に購入したモノでした(11ヶ月ポットに・・・)。

    ガザ2 ガザ3
     キク科の花を見ると黙っていられないのが花の構造、外側の目立つ花びらが“舌状花”、内側の小さい部分が“筒状花”で全て独立した“花”です。開花し始めたのは13日(日)ですが筒状花はまだ五分咲きといったところでしょうか。筒状花ではやがて幻想的?な光景を見ることになります。その様子はこちらをご覧ください

    関連記事

    コメント

                            
                            

    太字の文( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    地震は、怖かったですね!
    被災された皆様は、心からお見舞いを申し上げます。
    あばけんさんちの、ガザニアは、越冬が上手に出来たんだ!
    そちらは、暖かいのですね!
    こちらは、まだガザレアの花なんて見掛けません。
    癒されました。
    私の好きな色です。
    ありがとう!
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    ポリポットのままで11ヶ月・・・よくもまぁ。
    開花時期は関東標準で5月ですからちょっと早いですね。
    過酷な環境だったので早く種を残そうと咲いたのかなe-257
                        
                                                
                            

    お早うございます。

    11ヶ月もポットの中で育って、窮屈だったでしょうね~。
    植え替えをしてもらって、ガザニアもホッとしているでしょう。
    花の構造がこんな風になっているんですね~ 不思議!

    被災された皆さんが綺麗な花を見て、慰められるのではないでしょうか~。
                        
                                                
                            

    おはようさん(^_^)/~

    ガザニア
    大きい器に入れられて生き生きしてますネ
    最高です(*^_^*)
                        
                                                
                            

    こんにちは

    わたしもあばけんさんと同じ気持ちです
    元気の出るオレンジのガザニア
    こんな明るい色の花を見るのも久々の気がします
    気持ちがどんどん沈んでいきそうな中
    元気をもらいました、ありがとう~!!
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    キク科の花はとても多く好きな花です。
    中心部分も別の花だなんて以前は思ってもみませんでした。
    花をご覧頂いて少しでも心癒されると良いですねe-257
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    ブログ更新をためらっていましたが、
    hanasaki.jjさんの“心癒されるかナ?”の記事で、
    私もできるだけ花の写真を載せようと思ったんですよe-257
                        
                                                
                            

    もも さん

    明るい題材も提供しなくてはネ。
    ガーデニングブログですから、どんどん綺麗な花を載せていきましょう!
    でも肝心な時に我が家には花が少ないのが・・・e-258
                        
                                                
                            

    こんばんは

    TVをみても地震ばかり 心が持たなくなりそうですが
    こういうお花を見ると 心癒されます

    御花はいつも通り 咲いてるんですよね
    すぐそばの日常が ありがたいです

                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    まだまだ余震があったり心配ですね。
    計画停電とかも経験されてるんでしょうか。
    少しでも心和んで頂ければ幸いですe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ