Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     カランコエ救出作戦 PART-Ⅱ

     屋外にほったらかして枯らせてしまった大量の鉢の整理もほぼ終わり、最後にポリポットの整理をしようとかき集めた枯れ苗の中で想定外の出来事が
               
    カランコエ2-1  カランコエ2-2
    カランコエ2-3 カランコエ2-4 カランコエ2-5
     発泡スチロールに入れたまま屋外に完全放置されていたカランコエの挿し木苗が6個。(決してタンポポを育てていたのではありません、念のため。)当然植木鉢同様に枯れてしまっていると思い茎をグリグリ、すると1本だけ丈夫な苗が。

     半信半疑で切ってみると茎は緑色、なんと生き残っているではありませんか!!ポットから抜いて根を軽くほぐしてみると細い根がビッシリ。肉厚の葉、ジューシーな茎、細い根、根腐れしやすい理由がよく理解できます、余談ですが。

     6個の内の写真右上の隅に陣取るポットだけが生きていました。2面を発泡Sに、もう2面が他の鉢に囲まれて横からの寒風の直撃を免れたからでしょうか。(中央上のも生きていれば断言できたのに・・・そううまくコトは運びませんネ。)

     まとめて移動させるのに便利と思い発泡Sに入れていたのが功を奏する結果?に。真夏の暑さ対策によく2重鉢にする話を聞きますが、寒風対策にだって使えそうですね。来年は“匠の技”として2重鉢越冬作戦でも展開してみましょうか・・・ぜんぜん懲りてない
              
    関連記事

    19 Comments

    縞メノウ  

    おばんで~す。

    カランコエe-140やっぱり枯らん超えだったのねe-440

    必死で守ってきたのに枯れちゃってるのや、ほったらかしで生きてるのやら・・・今の時期って見極めるのが難しい。
    茎をグリグリ同様指で押し倒してみたり、もう少し待ってみないと分からないのがいっぱいですわ。
    匠さんにマーガレットを預けたい位なんだけどな~e-440

    2011/03/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    山田く~ん、縞メノウさんに座布団1枚やっとくれ!
    枯れた茎を切る時の希望と絶望・・・たまりません。
    マーガレットは庭の整理が落ち着いたら買ってみよっかなe-257

    2011/03/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    あばけんはん こんばんわ

    何処かで見かけた光景が沢山(^-^)

    スッキリして良かったです(^O^)

    2011/03/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    またまたお恥ずかしい光景をお見せしました。
    今となっては貴重なカランコエ、やれやれです。
    庭もだいぶ片付いてきてちょっと落ち着きますe-454

    2011/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    鍵コメさん

    地震は大丈夫だったのかなー、
    こちらも津波警報と避難勧告が出たので避難し、
    さっき避難場所から帰宅しましたが。

    2011/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    鍵コメさん

    とんでもない事が起こりましたね。
    皆さんご無事でなによりです。
    ご不便はありましょうがとりあえずホッとしましたe-257

    2011/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    ご無事ですか~

    大丈夫そうでよかったです
    まだ油断はできませんので
    お気をつけてくださいね

    2011/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    カランコエの救出、続いてますね~
    でも、そちらでも避難勧告が出たんですね
    被害はなかったですか?
    こっちは地震も弱いものだけで被害はありませんでした
    東北~関東甲信越、できるだけ早く救出と復旧してほしいものです!!

    2011/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    こちらは全然大丈夫でした。
    でも南海地震の心配があるので他人事ではありません。
    あれ?guranbia3000さんお久しぶりです。

    2011/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    こちらは昨晩の内に避難勧告も解除され、
    さっき津波警報も注意報にかわりました。
    広範囲なので復旧も難航しそうですがガンバッて欲しいですね。

    2011/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    あばけんさん

    大きな地震で大変な事になっていますが、あばけんさんのお住まいも海の近くで、津波警報や避難勧告が出ていたんですね。
    余震の心配もあるので気をつけて下さいね。

    2011/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    南海地震のこともあるので“避難”には敏感です。
    こちらは大したこと無いと分かっていても訓練を兼ねて。
    あまりの被害の大きさにテレビの前で絶句しています。

    2011/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    鍵コメさん

    こちらこそご無沙汰でした。
    さっそくそちらでコメントさせて頂きました。

    2011/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    こんばんは!!
    「カランコエやっぱり枯らん超えだったのね 」と 縞メノウさん
    対するあばけんの絶妙な答え。二人の会話を密かに楽しんでいる私です。

    カランコエは八重2種と赤花は残っているとの事、よかったです。
    黄花かピンクもこの中に残っているといいですね。

    2011/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    私は常にマジメなんですがネ・・・
    縞メノウさんも無事だったようで安堵してます。
    水挿しはまだ発根してませんが黄色かピンクだと良いのですが。

    2011/03/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2011/03/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment