どっこい生きてたハナキリン

     長い休眠の後の園芸作業は枯れた鉢植えの処分から始まっています。屋外に置いていた(置き忘れもありました)草花系のほとんどが枯れて、室内でも置き場所を間違えて枯れさせてしまう始末です。昨日はうっすら雪が積もっていたり、今朝は冷え込んで-2℃。こんな寒い冬はここ数年では経験がありません、なんとかして欲しいですね

    無名1 ハナキリン1
     <購入当初の2009年9月の様子> <今年の冬はこんな姿に・・・>昨年は陽の当たる廊下で花も咲き続けましたが今年は寒い玄関に置いてたらこの始末。2月初旬に急に葉の色が悪くなり慌てて廊下へ移動しましたが見る見る枯れてきました。1年中花を咲かせてくれてとてもお利口さんな植物だったんですが。

    ハナキリン2 ハナキリン3
     同じように置き場所を間違えて枯らせてしまったクロッサンドラの始末を終えて、その流れでハナキリンも枯れたものと思い枝を切ってみると、白い樹液がドバッと!(知らずに触りましたが手がかぶれる場合もあるようですのでご注意を)よーく見ると先端は緑色で新しい葉も出掛かっていたのです。早とちりは禁物ですネ。

    ハナキリン4
     先日のカネノナルキ同様に枯れた葉を全部取り除き裸木になりました。トゲがありますのでチクチクと反撃に会いましたが、なんだか心地よい痛みでした。新しい枝にしか葉は出てこないようですし少し間延びした格好になりましたので、元気になった頃に切り戻して挿し木で増やしておきます。花は当分お預けですネ


    *ハナキリンの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは~。

    おっ、キリンちゃんだ。
    すっかり覚めた?
    ハナキリンと一緒に本格的にお目覚めe-454かな?
    生きててくれたんだね~。
    花楽しみにしてます。

    他の植物も、そろそろ呼吸を始めた頃だものねe-348
                        
                                                
                            

    こんばんは!

    今年の寒さはきつかったですものね!
    でもハナキリン良かったですね。。。
    まだ 大丈夫だったなんて!(^^)

    私も何鉢か 駄目にしてしまったかもしれません。
    玄関で元気だった物が とっても寒かった日に 突然葉の色が変わり 部屋に入れたのですが 間に合わなかったようです。
    でも私ももう少し様子をみようと思っていますよ!(^^)
                        
                                                
                            

    今年の寒さは近年にないものでしたね。
    我が家でもいつもなら外で大丈夫なものを、あわてて取り込んだりしましたので、意外と害は少しでしたが、いくつかダメになった物もあります。

    花キリン新芽が出ていますね。よかったです。
    こちらでは毎年取り込みますので、OKでした。

                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    この冬はたくさんダメにしましたからね。
    反省も込めて、もそっと真面目に世話しようかと。
    明日は午後から雨になりそうで、
    まずは鉢の片付け、草引き、etc.やることが多すぎてe-444
                        
                                                
                            

    けい さん

    切ってビックリしました、まだ生きてたもんで。
    屋外で雪を3回かぶったハイビスカスの枝を切ると、
    これまた緑色の部分が出てきてホッとしました。
    さすがにこれはダメかと思ってましたのでやれやれですe-454

    PS.
    去年のサザンカの記事を読んでいたら、
    3月2日にウグイスの初鳴きがありました。
    こちらはチト遅れているようですネ。
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    Uターンして丸3年、愛媛の冬をナメて?ました。
    植物も温暖な気候に慣れていたんでしょうね。
    気を利かせて取り込んでやれば良かったのですが、
    去年より場所も無くなって仕方無い理由も、甘かったe-258
                        
                                                
                            

    こんばんは

    ハナキリン、やっぱり陽が当たる場所に置いてあげないとダメなんですね~。
    新芽が出て、復活しそうで良かったです。
    我が家も枯れているように見えるものがあるんですけど、
    しばらく様子をみて判断した方が良さそうですね~。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    マダガスカル原産の多肉植物、
    やはり寒さには弱かったですね。
    枯れた?植物は上から順番にハサミで切っていくと、
    生きていれば緑色の部分が現れますので良く分かりますe-257
                        
                                                
                            

    あばけんはん こんばんわ

    今年の冬は、↑矢印 この様になる木々が多かったですネ~
    ヤッパ異常気象の影響でしょうか?放任主義の影響でしょうか?
    ワシんちの「庭桜」いまだに新芽が出てきていませんv-12野ボタンは衝天したみたいです・・・・・この子は、リフォームの影響です。寒いときに、鉢から出た根っ子を千切って移動させましたからネ・・・最悪ですv-16
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    異常気象と放任主義の合わせて1本でしょうね。
    私の場合は放任の中に水やり忘れも含まれます。
    鉢から出た根っ子を千切る・・・痛そう!
    私も先日ガジュマルの鉢で同じことしましたe-443
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ