Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ジンチョウゲが開花しました

     今シーズンの猛烈寒波の影響で屋外の鉢植えが全滅状態の中、ジンチョウゲはなんとか生き延びて花を咲かせてくれました

    ジンチョウゲ1
     昨年よりもずいぶん葉が少なくなりました。開花も1週間程度遅れ気味のようです。花の数も少ないようですが、たったこれだけでも室内に入れると家中に香りが漂ってきます。近づくと強烈スギるぐらいです。

     地植えにすると自然に丸くなりますが、この鉢植えはそうは行かないようです。沈丁花は移植にも強剪定にも弱いようで、花後に少し切って手を加えてみます。久しぶりに挿し木をしてみようかとも。

    ジンチョウゲ2 ジンチョウゲ3
     葉が無いので、おかげで後ろからの撮影も可能になりました。日本国内にあるものはほとんどが雄株だそうで結実することは無いようです。寿命も短く約10~30年だそうで、挿し木して増やすしかなさそうですね。また、花びらに見えるものは『ガク』なんだそうです。  

     『ガク』といえば、皆さんのブログで最近よく拝見するクリスマスローズもそうですね。と言うことで我が家のほったらかしクリスマスローズをここでご紹介しておきます。Sメノウさん(チョンばれ)から見せろ見せろとうるさいのでリクエストがありましたので、ちと強引にクリローの話にもってきました。

    クリロー クリロー1 クリロー2
    【左】いかにいい加減な管理をしてきたか、恥ずかしながらそのまんま載せてみました。鉢が窮屈だったようで根がビッシリ、一昨年秋の購入時からあまり成長していません。

    【中】植え替えの適期ではないようですので雑草と苔を取り除くだけにして根鉢は崩さず、一回り大きい鉢に植え替えてあげました。

    【右】花が無いので根張りの具合を。 みょーにモッコリと立ち上がってるんです。

     幼苗でしたので来年あたりは花が咲くんではないでしょうか、期待はしてません

    関連記事

     ジンチョウゲ クリスマスローズ

    14 Comments

    けい  

    こんばんは!

    もう咲いたのですね?沈丁花。
    甘い香りに癒されてますか?
    この 花のようなところが額ですか?

    クリスマスローズは 咲くまでが長いですよね。
    その分 咲いた時の嬉しさは3倍くらい(何処からなんだろう)です。(笑)

    2011/03/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    沈丁花が咲くと春が近いのを実感します。
    なのに今日はまた寒~い一日になりました。
    甘い香りでまた眠くなってきましたが・・・。
    相性の悪いクリローですがもっと愛情を注がないとダメですネe-351

    2011/03/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    は~いSメノウです。

    e-440Mでも良いか~も~。
    あえてジンチョウゲはスルーします。
    根が巻いていたら、丁寧にほぐした方がその後の育ちが良いみたいよ。
    それから、根元が隠れないように植えたほうが良いらしいです。
    最適期ではないですが、3月いっぱいは大丈夫みたいよ。
    おっしいな~右の(奥の芽)花芽になりそうな気配なんだけど・・・大きさが分からない。
    去年5月に咲いた「おっとりさん」も居るんだよ。
    まだわからないよ~e-257

    2011/03/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    あえて匿名にしましたがSMさん・・・ではね~。
    左側のは深植えしすぎましたか、上の土を少しどかしときますネ。
    右奥の人差し指e-140みたいなヤツですか?
    第一関節は約3mm、期待はしてませんよってにe-257

    2011/03/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    おはようございます。沈丁花の寿命が約10~30年とは知りませんでした。それで納得です。
    赤花、白花があったのですが、どちらも枯れました。挿し木は簡単にできますがね。そんな性質があったんですね。

    クリスマスローズは我が家も今年不作でした。来年に期待です。

    2011/03/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    オ!お見事!!

    沈丁花(@_@)
    キレイに咲いてますネ~
    いい香りやろナ~(^-^)クンクン・・・
    しかしここも葉っぱが・・・・(-_-;)
    我が家の金の成る木も、葉っぱの数が、通常の半分以下に減っていますヤッパ気候の影響やネ~

    2011/03/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    よほど環境に適合して30年とのことです。
    ハクチョウゲを盆栽にしようかと思いましたが、
    これも10年だそうで断念した記憶があります。
    クリローとは相性が悪く?私は来年も期待してませんけどネe-257

    2011/03/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    葉が少なく貧弱ですが何となく『わびさび』の雰囲気が・・・。
    ただの「わびしい・さびしい」だけかも知れませんが。
    生き残ったクンシラン、マユハケオモトも葉をやられました。
    観葉の期間が長いので芸能人と同じ『“は”が命』なんですがねe-454

    2011/03/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    沈丁花☆
    咲きましたか。。
    我が家は、まだです・・・
    開花までには、もうすこしです・・
    今年は遅いです・・・

    あばけんさんの、お野菜の栽培☆
    楽しみにしています。。。♪

    2011/03/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    沈丁花の花、もう咲きましたか~早いですね~。
    香りのする花はいいものですね~。

    クリスマスローズ、今年植え替えをしたので来年は花を見せてくれるのでは・・・。

    2011/03/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    沈丁花、もう花が咲くんですか!?
    こっちではいつ頃だろう
    気がつくと、あの香りが漂ってきて、
    あぁ、沈丁花が咲いたんだな~とは思うものの
    さっぱり時期を覚えていません(汗)
    寿命が短いんですね、知りませんでした

    クリスマスローズ、けっこう大きな株のようですし
    もしかしたら来年は咲くのでは!!

    2011/03/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    これでも去年より1週間ほど遅く咲きました。
    クンシランの蕾はさらに遅れているようで。
    枯れた植木鉢がたくさんあって空スペースができましたので、
    今年はプランターで野菜をたくさん作りたいですねe-257

    2011/03/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    キンモクセイ、クチナシ、ジンチョウゲが
    “三大香木”といわれていますが、
    ジンチョウゲが一番香りがキツイですかね、
    どれも大好きな香りでそれぞれに季節感を味わえますe-454

    2011/03/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    ジンチョウゲの標準開花期間は3~4月、
    日本列島は長いので西日本では早いんですね。
    雑草まみれのクリローはお恥ずかしい姿ですが、
    今年はちょっと手をかけてやろうかと思っていますe-454

    2011/03/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment