Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     カネノナルキが開花しました

     今年もカネノナルキが開花しました。、お金は一向に貯まりません・・・

    カネ1
    カネ2 カネ3
      8~9分咲きといったところでしょうか。たまたま玄関にスペースがあって一鉢だけ屋内に取り込んだモノが開花しましたが、屋外に置いたままの数鉢は異常寒波で花はものの見事に全滅しました。

    カネ4
      去年の初開花・満開の様子をご紹介した大鉢はこんな具合に・・・。蕾もたくさんできていて楽しみにしていたんですがネ。近所の屋外に置いてある鉢も同様の症状が出ていますので『凍傷』だと思います。

    カネ5
     葉や蕾はドライフラワーみたいになっていて指でつまむと節の所でポロリと取れます。丸裸になったのはこれで2度目です(数年前は水のやりすぎで根腐れ寸前でした)。緑色の葉はこぼれ種が発芽したマーガレットコスモス、まるで擬態のよう。

    カネ6 カネ7
     幸いなことに節々から新芽が伸びてきていました。来シーズンの開花はどうなるか分かりませんが、とりあえずまたイチからの出発です。それにしても今年の寒波は強くて長かった、『地球温暖化』はいずこへ・・・

    関連記事

     カネノナルキ クラッスラ

    14 Comments

    けい  

    こんにちは!

    うわ~お久しぶり!
    カネノナルキ 綺麗に咲きましたね!
    色もとっても綺麗ですし・・・

    屋外に出しっぱなしもあったのですか?
    カネノナルキは寒さにはとっても弱いんじゃなかったかしら?
    でも枯れたわけでは無さそうなので ひとまず安心!(^^)
    もう寝ちゃだめですよ!Y(>_<、)Y ヒェェ!

    2011/02/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    おばんです~。

    寝(たり起きたりし)てる間にまたひとつ「おばん」になりました(^0^*オ~ッホッホ負けませんわ!
    そう、きっとこの屋外のかねのなる木の様に芽を出してやろうと・・・執念。
    花は良いですな~e-454

    2011/02/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは。

    やっとお目覚めですか~。
    金のなる木、綺麗な花を見せてくれましたね。
    外に置いた大鉢は残念でしたね~。
    新芽が出ているので一安心、来年は綺麗な花が見られるのでは・・・。

    2011/02/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    カネノナルキの耐寒温度は3℃ですが、
    これまでも屋外で何の問題も無かったもので油断してました。
    1月末の寒波でトドメを刺されました。
    他の枯れた植木鉢を見てるとまた眠くなってきそうで・・・e-454

    2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    そうですか、また一つ歳をとられましたか。
    私は数えるのが面倒になってきました。
    私の分もせめて10歳くらい差し上げたいところです。
    まだ芽を出す気ですかい!?いや~その若さがあれば大丈夫e-442

    2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    ま、今年も花を見れましたのでヨシとしましょう。
    新芽が出てくれたのは救いですのでじっくり待ちます。
    他に6鉢ほどあってこの際ですから樹形を変えてみようかと。
    災い転じてなんとやら、楽しまなきゃねe-454

    2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    お早うございます。
    金のなる木我が家にも3鉢あります。年末帰宅して取り込みましたので、
    かなり早い時期から咲き始め未だ咲いています。
    今年の寒さは特別でしたね。
    ガーデンシクラメンも外でしょぼんとしている家が多いです。
    私は今年種からのが初開花しました。あばけんさんに見て頂きたかったのですが、眠りの中でした。(2/4の記事でした。)
    お彼岸頃から又留守をしますので、それまで、寝ないで楽しませてくださいな!!

    2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    おはようございます♪

    2度寝の心配はもういいのかな~?
    流石にあったかくなってきましたね

    春のおとずれは カネノナルキ ですか~
    春から縁起のいい響きですね♪
    お財布の中で開花してほしいものですが
    そうはいかないようですね??

    でもピンクの花がかわいいです

    屋内、屋外はかなりの差なんですね
    この2月 3月さえ超えれば 大丈夫そうですが
    一番厳しいってことなんでしょうか
    わが家のいろんなものもすっかり茶色くなっています

    2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    数年前に購入して以来冬はずっと屋外でしたので、
    長引く寒波にも関わらずちょっと油断してました。
    Gシクラメンは1鉢は夏越ししましたが行方不明です。
    最低1週間に1回の更新は心掛けたいところですe-454

    2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    2度寝は気持ち良いですからね~。
    こんな気まぐれブログでも皆さん訪問して頂いて、
    なんか心苦しい気持ちで一杯なんです、これでも。
    毎年3月上旬に寒波が来ますよね、用心せねばe-442

    2011/02/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    お久です

    金のなる木
    満開ですネ~
    ワシんちのは、異常気象の影響で?
    葉っぱが半分ほど減ってしまいましたが
    何とか咲いてくれてます
    しかし、開花具合があばけんはんちよりも
    メチャ少ないです
    マァ、来年に期待です

    2011/03/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    芽吹きとともにお目覚めですね!

    こんばんは
    金のなる木って、この時期が開花時期ですか
    じゃあ我が家のチビ苗は今年はまだ咲かないのね
    去年美しく咲いてくれた金のなる木がこんな姿に!!
    今年の冬の寒さは厳しかったですものねぇ
    でも、新芽が見えて一安心ですね
    またたくさんの花が咲くようになってほしいですね!

    2011/03/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    おっ!復帰されたんですね。
    それにしても今年は寒かったですね(今日も寒いです)。
    これは2番目に大きい株ですが花は控えめです。
    枯れ落ちた株は来年の開花は望めそうになさそうでe-443

    2011/03/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    暖かくなってヤル気を出そうとしたら、
    また戻り寒波で寒くなりました。
    品種にもよりますがチビ苗でも咲くのもあるようですよ。
    うちのは在来種で一般に言われてる10年よりは早く咲きましたがe-257

    2011/03/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment