Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     青トマト(アイコ)の塩漬け -試食編-

     今日はこの冬一番の寒い一日になり、ここ南国愛媛でも積雪がありました

    積雪1 積雪1
     ニュースや天気予報からするととんでもない積雪になるかと思いましたが、強風のせいか意外と積もった雪は少なく、昨年や一昨年の方が積もりました。ただ午前8時現在で-2℃と気温が低いので珍しく道路は凍結していました。近くの神社の境内の池には氷が張って、吹き溜まりでは約4~5cmの積雪です。

    トマト1 トマト2
     さてと、本題は例の塩漬けトマトです。漬けて8日目になります。見た感じは美味しそう?に出来上がっています、さっそく試食してみました。

    トマト3 トマト4
     あんなに固かった青トマトですがブヨブヨしています。切って恐る恐る食べてみました。な、な、なんと!青い方はやっぱり苦味が少し残っていて、酸味が出始めた頃の青梅のような感じ。食べれなくはないですが好んで食べたいとは思わない味・・・そんな感じ。青トマトの利用に重点を置いていましたのでちょっと力が抜けました。

     一方、少し色付いていたトマトは酸味も抜けてまずまず食べれます。アイコは元々実や皮が固いのでどちらも意外とシャキシャキ感は残っています。青い方のトマトは最長のもう2日ほど漬けて様子を見てみましょう。それでもまだ苦ければ引き続き例のサイトにある『ピクルス』に挑戦してみます。

     成功なのか失敗なのか、中途半端な結果になりました。廃物利用の観点からいけば合格、食品としてはイマイチ・・・かな。素材の味の変化が試せると思い塩漬けに挑戦してみましたが、今回の苦いアイコはヌカや酒カス、カレーなどで漬けた方がいいのかも。キズの無い比較的綺麗な実だけ収穫したら残り150個ありました。さてと、次の一手どうしましょう

    関連記事

     青トマト 塩漬け 漬物

    17 Comments

    aba-n-c 蘭花・柊  

    それでも未だ残っているんですか・凄いっ!
    凍っては無いんですネ・・・

    カレーを作って入れたらどうでしょうか?

    2011/01/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    青いものは やはり苦味がでてしまうのですね。。。
    何かいい方法はないのかしら?
    お砂糖とかはちみつに漬けるとか
    思い切って 青いのと赤いのを混ぜてお砂糖入れて
    圧力鍋で ジャムにしてみるとか・・・

    今年の秋 私も試しに何かやってみます。。。多分。。。きっと!(笑)

    2011/01/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは。

       小さい声で→お世話おかけしましたe-450やっちまいました。

    苦味と合う味付けって無いのかしらね~。
    う~んと、味噌は・・・e-440ないな。
    あ、でもフキノトウって苦いけど味噌と合うし(何か違ったもので試して欲しいな~)
    醤油とかもe-454

    ピクルスの結果お待ちしてます。

    2011/01/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    アイコトマトの塩漬け☆
    成功だと思いますよ。。♪

    このまま食べるのではなく・・
    この青い、塩漬けアイコを
    パスタとか、ピザに使えそうですよ。。

    今年は、私も挑戦してみますね。。
    出来れば、塩漬けアイコレシピ★
    upしますね。。
    あばけんさん、ありがとうございます。。。♪

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    aba-n-c 蘭花・柊 さん

    先週収穫してザルに入れたまま放置していたら、
    赤味が増してきましたが甘くはなっていませんネ。
    なるほど、カレーの具材にもしてみましょうe-257


    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    漬けて3日目や5日目よりは苦味は減ったような・・・。
    同一の固体じゃないので何とも言えませんけどネ。
    ジャムは完熟の方が旨そうですが試しに少量やってみますe-454

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    ほう、醤油漬けってのもおもしろそうですね。
    田舎の醤油は甘味があってそれ自体美味しいんですよ。
    皆さんのアイデアをちょっとずつ試してみましょうかネe-257

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    最盛期の青トマトも苦いんでしょうかね。
    試しに初期、最盛期の青トマトも今度カジッみます。
    ナポリタンしか作れませんが塩漬けトマト入れてみますネe-257

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    そちらも雪が降ったんですね~。
    こちらも5センチ程積りましたよ。

    塩漬けトマトのお味、やっぱり赤い方が美味しいんですね。
    取り敢えずは成功ですか~。

    シチュウに入れて煮込んでみたらどうでしょうか~。

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    aba-n-c 蘭花・柊  

    トマトとは全然関係がないのですが・・・

    ゼラニュームが咲かないのは窒素が多いからでしょうか?
    葉が生い茂ってます。
    良いと思い・値段の高い培養土に代えてからかも知れません。
    植え替えをしなかったのは今でも咲いてます。

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    おぉ、そちらでも積雪があったのですね~!!
    一面真っ白ですね
    こっちも30cmくらい積もったでしょうか
    日曜日だからか除雪が遅くて、車の運転が大変でした(汗)

    青いトマト、あと2日後にはどんな味になってるでしょうか
    まだたくさんあるんですね
    いろんな漬け方をするといろんな味が楽しめそう♪

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんにちは

    う~ん にがみですか(-_-;) 手ごわいですね
    炒め物とか…?? それはニガウリか(@_@;)
    個人的にはピクルス おいしそうな気がします
    アンゼリカ?砂糖煮とかもいけるかも??

    あと150個もあるんですか いろいろ試せそうですね
    期待してます♪

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    愛媛でも積雪、広島も少し積もっていましたね。
    こちらは雨も雪もふりません。が冷えています。庭の草木の
    葉っぱが凍っています。

    塩漬けアイコの出来上がりですね。いろいろ試してみるのは楽しいです。
    未だ150個も残っているそうで、たいした収量ですね。
    みんな赤く熟させる方法があればいいのにね。

    青いアイコも置いておくと少しずつ赤く色付いていませんか?

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    予報だとかなりの積雪になるかと思ってました。
    カレーに入れるならシチューもアリですね。
    ハヤシもあるでよ!古いギャグ、年がバレますe-454

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    aba-n-c 蘭花・柊 さん

    葉ばかりが茂るのなら窒素分が多いからかも知れませんね。
    窒素は葉肥、リン酸は花肥、カリウムは根肥と言われるように、
    花や果実を付けるものにはリンの割合が多い肥料を与えています。
    私のブログのリンク欄の『花・花・大好き♪』の↑ももさんは、
    ゼラニウムをたくさん育てられています。
    訪問されてみては、すごいですからe-257

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    愛媛では雪が積もっても精々この程度です。
    でも今回は凍結がひどくて水道管も凍ってました。
    苦味さえ抜けてくれれば十分漬物として食べれるんですがネe-257

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    綺麗なモノだけ収穫してこれですからね。
    キウイみたいにリンゴのエチレンガスで赤く熟すそうですが、
    トマトに関しては赤くなっても甘くならないそうですe-454
    (でも実験してみよっかな)

    2011/01/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment