Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ペンタス 越冬開始します

     夏の猛暑で今年はもう冬が来ないのではと思っていましたが(ウソです)、12月の声を聞くときっちり寒くなってきましたね

     去年より3日早くなってしまいましたが越冬の準備を始めました。第一次越冬隊はペンタスです。耐寒温度は5℃なのでそう慌てることもないのですが、下葉が枯れてみすぼらしい姿がなんとも哀れで、室内に取り込みました。

    ペンタス1 ペンタス2
     水切れを起こすとダラ~ンと枝葉を垂らせてサインを送ってくれます。、調子に乗ってこれを何回も繰り返していくと、このように下葉が枯れてくるんです。これは悪い管理の仕方です、良い子のみんなは絶対に真似しないようにネ

     枯れ葉を取り除き3鉢並べてみました。そう、知ってる人は知っているあの麗しき「挿し木ペンタス3兄弟」・・・の成れの果て。チビのくせに大きい花を咲かせていたケナゲな頃が懐かしい・・・。

    ペンタス3 ペンタス4
     こちらは親株、一見コンモリと茂っている風ですがやっぱり下葉が枯れました。

    ペンタス5 ペンタス6
     枯れ葉を取り除いていて初めて気づきましたが、株元から放射状に枝が生えています。右側は今年新入りの白花でこれも1株ですがやはり枝がたくさん出ています。上の3兄弟と比較すれば違いは一目瞭然。プロの技はここにあったんですネ!でもどうやってこのように・・・頭で理解できても方法がわかりません。単純に株元で短く切り詰めればこうなるのかな?? 来年の目標が一つ立てれました

    ペンタス7 ペンタス8 ペンタス9
     左側は赤い品種、真ん中がピンクですが見分けがつかないほど赤色が出なくなりました。蕾がまだついていますのでしばらく咲かせることにします。すぐにでもバッツンバッツンと切り戻したい心境ですが、寒い時期に伸びたひ弱な新芽に将来を期待するのはちょっとコクですからネ。春になって暖かくなったら親株は現在の1/2に、3兄弟は株元からバッサリ、してみます  

    関連記事

     ペンタス

    21 Comments

    けい  

    こんばんは!

    あぁ 本当ですね。
    下葉がかわいそうな状態。。。
    お水は 表面が乾いたら直ぐにあげないとだらんとしてしまいますよね。
    まして今年の猛暑は半端じゃありませんでしたから。

    もう越冬ですか?
    ペンタスは可愛い花ですもの 又来年のためにも
    あばけんさん頑張って!(^^)

    2010/12/12 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    ちょと悲しい姿ですね。。
    でも、あばけんさんの事だから
    来年は凄いお花を咲かせることでしょう。。♪

    切戻しは、春の方がいいのですね。。
    どの花もそうでしようか。。。♪

    2010/12/12 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは~。

    やっとチョイ起き?
    眠りが浅いのね~e-440ふふ。
    ペンタス我が家もどうしようかと思いながら、とりあえず軒下へ移動(今日)しました・・・いつも、枯れるから今年も枯れると思います。
    あばけんさんは、ちゃんと来年に繋げてね~。

    2010/12/12 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj(*^_^*)  

    あばけんはん こんばんわ

    ペンタスって初めて聞きました
    冬越し準備ですか
    5℃?

    ア!!15~16日多分2~3℃になるんと思いますが・・・・マァ、部屋やったら大丈夫ですネ
    ナイスタイミングです(^_^)/~

    2010/12/12 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    aba-n-c 蘭花・柊  

    ↑の方と同じで「ペンタス」って知りませんでした。(恥)
    次回の更新を楽しみにしております。

    2010/12/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    水切れしても外見上分からない植物もあって、
    ある日突然落葉し始めて枯れてしまうこともあり、
    それらに比べたらペンタスはおりこうさんですよね。
    丈夫でかわいくて益々好きになってしまう植物ですe-257

    2010/12/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    来年はも少しマジメにやりますね。
    切り戻しの適期は植物によって色々ですかね。
    春~秋まで咲く花は梅雨の前に切って一休みが一番かな。
    今回は葉枯れしたので見栄え良くする為に春にしてみますe-454

    2010/12/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    一部の葉が黒ずんでいるのは寒さのせいかな、
    そちらのペンタスは如何でしょうか。
    ペンタスを1年草扱いしてる文献もありますね。
    温室に入れてあげれば枯れずに済むのではないでせうかe-257

    2010/12/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj(*^_^*) さん

    去年色々買いあさった中でもお気に入りの植物です。
    5弁に咲くのでペンタ(5という意味)スなんですね。
    サンタンカに似てるのでクササンタカとも呼ぶそうです。
    耐寒温度も5℃なので覚えやすいですe-454

    2010/12/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    aba-n-c 蘭花・柊 さん

    私も去年購入するまで知りませんでした。
    他に紫色や斑入り(ふいり:葉に斑点が入る)、
    花びらの周りに白い縁取りが入る品種もあるようです。
    来年はとりあえずは紫色のを買ってみようかなとe-257

    2010/12/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは

    挿し木ペンタス3兄弟、大きく育っていますね~。
    室内に取り込んだ花に水をやるのは本当に難しいですね。
    ペンタスの花は5月頃に咲くんでしょうか~。
    上手く冬越し出来るといいですね。

    2010/12/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんばんは

    ペンタス 冬準備ですか
    流石にちゃんと取り込むんですね
    取り込み苦手な私は このまま冬に突入です

    あ~根もとの芽数 やはり何か匠の技があるんでしょうか?
    生産者さんはすごいですよね

    あばけんさんの次なる研究の始まりですね~ 

    2010/12/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    あっ!私もペンタスまだ外に放置でした(汗)
    今日はこっちは雪予報
    さっそく入れてあげなきゃ!
    去年は3色のうち2色が無事冬を越しました
    今年はどうかな~
    春になったらまたもりもりになって欲しいですね!(笑)

    2010/12/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    この場所は南向きで日当たりが良いのでよく乾燥します。
    赤ペンタスの親株は根が張っているせいかすぐ水切れします。
    春になったら早く植え替えてあげないとネ。
    この場所ですと冬の間も咲き続けるんですよe-454

    2010/12/31 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    今年は最後までズボラ癖が直らず、
    第二次越冬隊まででとまっていました。
    今日の寒波でやっと第三次で、大惨事にはならなかったようで・・・。
    来年はも少しマジメに手入れしてコンモリと仕上げてみたいですe-257

    2010/12/31 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    今年ももう数時間ですね?
    寒い日が続いておりますが お変わりありませんか?

    あばけんさん 今年も有難うございました。。。
    来年は早いお目覚めをきたいしております。(^^)

    どうぞ良いお年をお迎え下さいね!

    2010/12/31 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj(*^_^*)  

    あばけんはん発見!!

    本年はお世話様でした
    新しい年も、どうぞ宜しく(^_^)/~

    2010/12/31 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    よいお年を

    ことしも残り数時間です(^_^;)

    来年はまた更新をお待ちしております
    (そういう自分も ご同類ですが)

    来年もよろしくおねがいいたします
    よいお歳をお迎えください

    2010/12/31 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    あけましおめでとうございます。
    今年よろしくね。
    っと言いながら、なかなか新年気分には遠く~e-350ア~レ~
    「健康」を中心に過ごして行きたい・・・っとま~そんな感じでe-257
    でてこ~いe-356(あ、けっこう元気かも)
    良い年になりますようにe-348

    2011/01/01 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj(*^_^*)  

    あけましておめでとう(^_^)/~

    本年もよろしく(^_^)/~

    そろそろ新芽が出だしますよ~

    2011/01/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    みなさん ごめんなさい・・・

    寒い中、年末のごあいさつに来て頂いたのに、
    何のお構いもせずに、
    この不義理をお許しくださいませませe-466

    2011/01/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment