Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     12月のアイコ

     再びよっこいしょーいち…そのセリフ聞き飽きたっ!!

     気がついたらカレンダーも最後の1枚になってしまいましたネ。ミニトマト・アイコがまだまだ元気なので久しぶりにトマト記事を書いてみました。(て言うか他にネタが無いのがホンネです

    アイコ1
     今年は猛暑だけでなく残暑も厳しかったせいか、秋になっても今ひとつ冴えなかったアイコです。枯れ気味になった秋口に中間からバッサリ切って、わき芽を増やして数で勝負!・・・作戦変更です。ここにきて成果があがってきたようで、大量の実を付けるようになってきました。去年同時期の普通のミニトマトよりも葉の生育も良いようです。
      
    アイコ2 アイコ3
     気温の低い日も多くなってシミが出ている実もありますがそれは致し方ありません。大きさは一番大きいもので42mmほどで最盛期の50mmには及びませんが、元々酸味が少ないところにさらに酸味が無くなって相対的に甘みが増して来た感じがします。まだ花を咲かせてやる気マンマンのようで、しばらくはがんばってもらうことにします。私のブログのようにいつまでも怠けていては困ります、ハイ。

    アイコ4
     天気が下り坂のようなので収穫しました、合計40個。まだまだトマトの値段が高いので重宝しております


     また長い間サボッて充電していましたがその間も訪問して頂きありがとうございました

    関連記事

     アイコ

    20 Comments

    けい  

    こんばんは!

    もう寂しかったですよ、あばけんさん。(笑)
    やっぱり愛媛はあったかなんですね。
    まだこんなにアイコのトマトが収穫できるんですもの。
    私は今年は モモタロウでしたが・・・秋になるより早くに枯れてしまいましたよ。
    収穫は程ほどに出来ましたが・・・(^^)

    あばけんさん これで又お休みは 無いですよね?

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    やっと休眠からお目覚めですか。。
    アイコトマト、凄いじゃないですか。。
    やっぱり手を掛けていたのですね。。

    ↑けいさんと同じく、また休眠じゃないですよね。。。♪

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    ぴ~んぽ~んε=ε=ヘ(* - -)ノダ~ッシュ!!

    Σ(T▽T;) ギクッ!こ・腰がぁ~~。
    最近、e-390走れなくなりましたe-365e-330e-330
    それ位長い間 充電ン~?「過充電」で破裂するよe-440
    元気でよかったよ~e-259
    家もトマト付いてるけど薄~い色してて、もう赤くなりそうもないよ。ろくに食べられなかった気がする(でも甘かったね)
    起きろ~雪男になれv-276

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj(*^_^*)  

    あばけんはん こんばんわ

    あばけんはん お久しぶりで
    ミニトマト沢山生ってますネ~
    特に色鮮やかなのが興味あります
    途中で切り戻ししたそうで・・・脇目増殖生産倍増作戦ですネ
    ワシも(イタリアン)9月のトマト終わる頃に切り戻しました。結果、今は良く肥えた立派なのが出来てるんですが(本番より大きいです)何せ色が全然付いてない・・・青いままなんですヨ。
    もう、どうしょうもないんです
    いっそう漬物にでもって考えてるんですが・・・・

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんばんは

    お目覚め?ですか~?
    夜中にトイレに起きた感じ??
    。。。ではないですよね(^_^;)
    また寝ないでくださいね~

    ミニトマト まだこんなに収穫されてるんですね
    野菜が高いこの時期 自給率高そうです♪
    甘いしこの先もいけそうなんて いいですね~

    今年暑かったし トマトも充電もばっちりかな~?? 

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    南国愛媛ならではですね。
    といっても近所でこの時期までトマト植えてるのは我が家だけのようですが。
    去年に比べて暖かい影響か、今年はかなりの時期まで期待できそうです。
    夏眠、秋眠と来ましたので次は・・・へへへe-454

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    アイコはこれまで思った程の成果が上がっていませんでしたので、
    冬場はあまり期待してませんでしたが、ドッコイです。
    わき芽を伸ばし始めて以降はほとんど放任状態でした。
    ウーン・・・年末までは何とか起きていたいのですがネe-257

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    ピンポンダッシュの仕返しですかい!
    急に駆け出すと腰に来ますよ、年は取りたくないですなー。
    そうそう去年は年明けでも実がなってて薄い色でも美味しかったです。
    ここにログインする習慣すら忘れていましたのでこの先どうなりますやらe-444

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj(*^_^*) さん

    hanasaki.jjさんも切り戻しされたんですか、これってアリなんですね。
    色づかないのは気温が低すぎるからでしょうか、こちらと違って。
    「トマトの漬物」でググルと皆さんやってるようですね。
    晩秋の出荷できないトマトを酒粕などで漬け込むようですe-257

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    夜中にトイレに起きた感じ??←いえいえ、その通りです!
    12月の声を聞いたのでチョイと起きただけです。
    なんせネタがありませんもんで次回の更新予定がありません。
    私はこの先また充電してもアイコには不眠不休で働いてもらいますe-442

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2010/12/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます

    やっとお目覚めですか~。
    この時期にアイコの収獲40個とはすごいじゃないですか~。
    赤くてツヤツヤ、甘くて美味しいんでしょうね~。

    あばけんさんのブログ、楽しみにしているので休眠はしないでね!

    2010/12/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    aba-n-c 蘭花・柊  

    「ヤサシイ エンゲイ」お気に入りに入れました。
    ありがとう ございました。
    ブログ楽しみにしておりますので・・・・・

    2010/12/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    ここへ来てがんばってくれているのでチョット見直しました。
    真っ赤に完熟しますが、中には臭みを感じるモノもあります。
    でも来年は普通のミニトマトに戻そうかと思ってます。
    アイコはお上品な味で、お下品な私のお口には合いませんe-454

    2010/12/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    aba-n-c 蘭花・柊 さん

    「ヤサシイエンゲイ」はリンクフリーですので、
    私はブログのリンク欄に貼り付けています。
    ここから何人の方が利用されてるかは定かではありませんがネ。
    初めて育てる植物はまずここで下調べしていますe-257

    2010/12/02 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    aba-n-c 蘭花・柊  

    ありがとうございます。
    やってみます。(出来るかどうか?)

    2010/12/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    わぁ、アイコ元気ですね!!
    40個も収穫できるなんてすごいです!
    今年はトマト高いから、うらやましい~
    我が家のフルーツトマトは放置と猛暑により
    まったく育ちませんでした(涙)

    クマが冬眠するころにお目覚めでしたね(笑)
    ネタのない季節ですし、無理せずぼちぼちいきましょう~

    2010/12/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    あれからさらに30個+30個で60個収穫しました。
    一昨年は今頃まで収穫しましたので、
    今後は未知の領域に足を踏み入れることになります。
    今年は年明けまで実らせていましたが、さてどうなりますやらe-257

    2010/12/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    こんばんは!!
    私も久しぶりに戻ってきました。
    今のアイコは如何ですか?ミニトマトは意外に寒さにも強いですね。
    今年はやはり暖かいような?例年この時期帰宅するとコリウスは寒波にあい
    溶けていますのに今年は未だ元気にしていました。

    2010/12/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    おかえりなさ~い!・・・(すでに1週間以上経ってますが)
    今年は例年になく遅くまで収穫できました。
    今現在も実はなっていてメジロが突ついています。
    もう真っ赤にはなりませんが味的にはまだイケますねe-454

    2010/12/31 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment