ヤツデの復活

     よっこいしょーいち・・・恥ずかしながら帰って参りました(古いネタでスビバセン)重い腰がやっと上がりました、皆さまお久しぶりでございます。しばらく休眠してる間も訪問していただきありがとうございました

     それにしても今年の夏ほど植物にとっても過酷な夏はありませんでしたね。それに輪をかけたように私自身の手抜きも手伝って、我が家の植物たちも瀕死の状態のもの、枯れ果てたものなど多数の被害を受けてしまいました。

     今日ご紹介するヤツデも枯れかけてもう駄目かなと思っていましたが、なんとか新葉が出てきて復活してくれました。

     ヤツデはウコギ科の日本原産の常緑低木で、別名「テングノハウチワ」とも呼ばれています。

    9月29日 
    ヤツデ1 
     ミニ盆栽としてご紹介したことはありますが、単品で登場するのは今回が初めてです。庭に自生していたのを小さい鉢に入れて、盆栽風に仕立てて楽しんでいます。頂芽までの高さは約11cmです。こんなチビですが、もう3年経過しています。

     異常な暑さのせいでしょうか、これまでこんなに枯れ込んだことはありません。葉が1枚、また1枚と枯れ落ちて、最後の1枚も枯れてしまいました・・・。

    ヤツデ2 ヤツデ3
     でも新葉が吹き出しているのを発見したときは嬉しかったですね。ヤツデの若い茎はどこを切っても新しく芽が出てくるらしいのですが、切る機会もなかったので今回は偶然にもそれが実証された形になりました。今回のケースでは一度にたくさんの新葉が出てくるんですねー、不思議発見です。

    10月11日
    ヤツデ4
     12日が経過したところです。最後の葉も落ちて完全に新旧が入れ替わりました。葉は全部で6枚あります。怪我の功名?こじんまりとして見栄えが良くなりました。

     葉が明るい方にすべて傾いてきていますので、180回転させて暫くするとバランス良くなります。ここまで来たらもう一安心ですね。ブログ復活に相応しい題材になりました。
     
    ヤツデ5 ヤツデ6
     ヤツデの由来は葉が7~9枚に切れ込むところから「八つ手」。「八」は数を表すのではなく多いという意味のようです。「八」は縁起の良い数字で、大きい手のような葉で人を招くという「千客万来」の縁起も担いで、玄関先や門の脇に植えられることもある植物です。大きい葉っぱが魔物を追い払うとも言われていますが、

     我が家のはおチビちゃんですから魔物は我が物顔で出入りできているようです 


    *過去のヤツデの写真はマンリョウの花』の記事に出ていました。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    お帰りなさいませ!

    おはようございます。

    朝携帯で気付き びっくりしてしまいました。(笑)
    早速パソコン開いて写真を拝見しました。

    ヤツデの綺麗な若々しい新芽 やりましたね。。。(^^)
    諦めずにお水をあげていると こういう事もありますよね。
    嬉しいですね。

    今年の夏は本当に人間にも植物たちにも過酷な夏でした。
    それでも頑張ってくれた植物達に感謝です!!!

    折角あばけんさんが お戻りになられたのに 今度は私が
    少しの間休憩にはいります。(笑)
    何だか前には 私が復帰後あばけんさんがキュウミンに入られましたよね?
    今度は逆バージョンですが・・・
    私は直ぐに復帰の予定ですよ(笑)
                        
                                                
                            

    おかえりなさい~

    おはようございます
    更新、待ってましたよ~!!
    だけど、不安な言葉もちらり見えてますね~
    確かに今年の夏のせいで我が家も花がなく、
    更新するネタがなくて困ってます
    何とかこのヤツデネタで食いつないでくださいね~(笑)
    もうダメだと思った植物が復活してくれるとうれしいですね!
    出てきた小さい葉の可愛いこと
    このまま元気に育ってくれますように!!
                        
                                                
                            

    おはようございまーす。
    お目覚めを首をながーくして待っていました。当分寝ないように
    よろしくです。11/7~は又眠られて結構です。私は又留守しますので。

    こんなミニ盆栽みると私もやりたいな!!と腕がうずうずします。可愛いですね。留守がちの私は大きな鉢植えかプランターがせいぜいです。
    お正月に花で飾っていて発根した黄美千両は小さな鉢で育っていますよ。
    今年は無理だけど来年には実を付けてくれるかもしれません。
                        
                                                
                            

    お帰りなさい~

    お早うございます。
    復活お待ちしていました。

    ヤツデの復活、すごい生命力ですね~。
    厳しい夏の暑さを乗り越えて、頑張って来た強い子、褒めてあげたいですね~。

    うちも夏の暑さで枯れた花がいくつかありました。
    夏に咲かなかった株で、涼しくなって蕾がつき、花が咲きそうなものもありますよ。
                        
                                                
                            

    おはようございます♪

    おめざめですか~レレレのレ(^_^;)ですね
    お久しぶりです よかったよかった

    最初の記事は無事復活のおめでたいものですか~
    うちのクリスマスローズみたい
    新芽が出てきて ホッとしますよね

    若葉の緑は見ていて気持ちいいものです
    若いっていいなぁ

    のんびり更新してくださいね
    またのぞきに伺います~
                        
                                                
                            

    (*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜

    "( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

    重たいお尻も、やっと どっこいしょと起動に乗ったら
    良いですが、またバターンと倒れないないように
    してね!
    今年は、人間にも、植物にしても、大変な猛暑でしたね!
    私も、辛うじて息をしていましたよ。(笑)
    我が家の花も、殆ど、餓死状態でした。
    来年から、花は、止めようかと思っています。

    あばけんさんちのヤッデの生命力は凄いですね!
    可愛いらしい新芽がでて来てこれから楽しみですね!
                        
                                                
                            

    こんにちは。

    みんな早いんだから。
    「みんな待ってるよ~あばけんさん」
    諦めて、庭の草でもいいから時々更新してねe-454

    ホント若葉がまぶしいe-76若いって良いわ~。
                        
                                                
                            

    おかえりなさい

    この夏はしんどかったですね~
    うちの緑たちも、いろいろヤバイです。

    コーヒーもポインセチアも水きれで下葉が落ちてるし、
    シクラメンも暑さで休眠した上、水きれ(・・・)で葉が1枚しかないありさま・・・
    パキラさんだけは、室内で過保護にしたので元気にしています。

    またのんびり更新、楽しみにしてますねe-420
                        
                                                
                            

    けい さん

    ひえ~ 皆さんからお帰りコールを頂き感謝感激です!
    ヤツデは玄関にあるからラッキーでしたが、
    庭に置いてた鉢は相当な数を枯らせてしまいました。
    こんどはけいさんが休憩されるんですかー。
    ちょっと一息程度?ですね、安心しましたe-454
                        
                                                
                            

    もも さん

    ももさんちも猛暑にやられましたか。
    でもいつもながらの綺麗な花の写真を拝見して心和みました。
    庭には1年後輩の自生ヤツデが巨大化してますが、
    まだ花が咲くほどの年でななさそうな、明日確認してみます。
    キンモクセイは散り始めました、ナニやってんだか・・・ですe-258
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    このまま冬眠に入るのもどうかと思いまして。
    でもこれといったネタがありませんので、この後どうしましょうか。
    こんな小さい鉢に閉じ込めてヤツデには申し訳ないですが、
    3年モノでこんなチビも珍しいと思っています。
    黄実千両が発根してたんですか、これも縁起物ですからね、良いなぁe-257
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    玄関のすりガラス越しの陽が今年は強烈だったようで、
    ほとんどの植物がダメージを受けていました。
    庭の鉢植えはさらに厳しくかなり弱らせてしまいました。
    一番の大誤算はアイコで、思ったほど収穫できていません。
    野菜の値段が高騰してるというのに・・・ぐやしいe-258

                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    いやーここまでのんびりするつもりは無かったんですがね。
    荒れた庭の草引きでもしようかと思ったらまだ蚊が。
    当分は庭いじりする気になれません、困ったモンです。
    クリスマスローズで思い出しましたが、苗は全滅しました。
    あまり悔しくないとこをみると、私には不向きだったようでe-454
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    ハンドルネームが「いち」・・・ん?誰?
    「いち」といえば、座頭いち?ぐらいしか思い出せません。
    本文と独特の顔文字を見て『いちごちゃん』と判明、ビクリした!
    花はやめちゃうんですか?樹木系とか観葉植物系とか。
    私の好きな系統です、私も草花系はすこし自重しようかと思ってますe-257
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    若いって良いですねー、この新芽の色が大好きです。
    色付きの文字から何やら切実なる思いも感じ取れます、ハイ。
    「若いという字は苦しい字に似てるわ~♪」って歌もありました。
    苦労を重ねてきた現在も捨てたモンじゃありませんぞ。
    「明日という字は明るい日と書くのね~♪」・・・・・・なんのこっちゃいe-454
                        
                                                
                            

    のびんこ さん

    ほんとにこの夏の猛暑にはやられましたね。
    おかげで園芸活動に身が入らず、被害を拡大してしまいました。
    シクラメンはどうしてることやら、すっかり忘れていました。
    明日安否の確認をしておかねば、未だにこんな調子です。
    復活はしたものの、の~んびりとやって参りますのでまたよろしくですe-257
                        
                                                
                            

    こんばんわ(^_^)/~

    マァマァ~ゆっくりいきなはれ・・・
    今更慌てても仕方ない(*^_^*)/
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    やっとお目覚めですね。。
    皆さんがお待ちでしたよ。。

    こんなに可愛いヤツデも頑張っているのに
    あばけんさんも頑張ってくださいな。。。
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    ですよね~ボチボチ参ります。
    それにしてもここまでゆっくりすると体がなまります。
    早朝に草引きを少ししただけで今日の園芸作業はお終い。
    あれもこれもとやりたいことは山ほどありますが、
    なかなかエンジンがかかりません・・・e-454
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    今回の休眠はちょっと長過ぎた?みたいで、
    ブログの作り方(写真のサイズなど)をマジで忘れてました。
    この生活リズムを取り戻すのにちょっと時間が掛かりそうそうです。
    なんか数年休んでたみたいな不思議な感覚ですねー。
    ボチボチ参りますのでまたよろしくですe-257

                        
                                                
                            

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ