ミニトマト・アイコの近況(1) 

     アイコによるトマト棚計画の近況です。まだ休眠中ですが

    アイコ31 アイコ32
     現在は第3花房と第4花房の実が色付いています。実も大きく成長して長さは大きいもので50mm近くあります。初収穫の実は35mmでしたので今のが本来の大きさなんでしょう。

     毎年7月の後半ぐらいからあの憎きオオタバコガの幼虫に荒らされますが、今年はなぜかまだ見かけません。できればこのまま来て欲しくないのですが。

    アイコ33 アイコ34
     成長が遅い感じのするアイコでしたがやっと縦(1.5m)支柱を超え、横方向へ誘引できるまでになりました。2本の株で各々2本仕立て、都合4本でのトマト棚の始まりです。昨年よりも約1ヶ月遅れになりましたがこれからの成長に期待です。

    アイコ35
     今日は一度に14個を収穫しました。甘味は少し増しましたが酸味が全くなく、独特のトマト臭さも全くありません。私には少々物足りないぐらい、とてもお上品な味です。トマトが苦手な人には抵抗無く食べれそうなアイコです


    *初収穫のアイコはこちらを、
    *昨年のトマト棚記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは♪

    お久しぶりです。。

    アイコちゃん☆
    大きく成長されていますね。。
    沢山の実も付いていて♪

    我が家のトマトも、5㎝くらいの楕円形ミニトマトです。。
    アイコの仲間だと思いますが
    味 がいまいちなのです・・・
    来年は、普通のまん丸のミニトマトにする予定です。。
    それと、やっぱり大玉トマトがいいですヮ。。

    あばけんさんも来年は、大玉トマトに挑戦!!
    はどうですか?
    アッ!!いらぬ事でした。。。♪
                        
                                                
                            

    ('-'*)オハヨ♪

    我が家のアイコは、味がイマイチで皮が硬いのです。
    これ、ひょっとしてアイコでは、ないのじゃないかと
    思っています。
    昨年の、ミニトマトと違って、枝が折れ易く
    曲げる耽美にポキッと折れてしまいます。
    ブドウのように垂れ下がるのは夢で終りそうです。
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    私も来年は普通のミニトマトに戻す予定です。
    酸味。トマト臭さが無いのはトマト好きにはちょっと・・・。
    以前桃太郎を栽培しましたが結果がイマイチで。
    ビタミンCやリコピンが多いミニトマトに執着しますe-454
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    うちのも皮はかたくてかじるとパリッと。
    果肉もやや硬めで梨?みたいなフルーティな感じがします。
    折れたりはしませんがクネクネと伸びる性質があるようです。
    実付きも思ったほど多くなくてちょっと期待外れの感はありますe-258
                        
                                                
                            

    おはようございます。

    立派なアイコが実りましたね。
    本当に大きくってビックリです。
    又昨年のミニトマトのように初冬まで楽しめるのかしら?

    我が家のモモタロウは大分収穫できましたが
    葉っぱが枯れてしまいました。
    どうしようかと思った結果 物は試しで途中で茎を切って
    様子をみておりましたが・・・

    芽がでて 蕾も出てきました。
    実が実ればUPしますね!

    それから事後承諾お願いします。(笑)
    勝手にリンクさせて頂きました。
                        
                                                
                            

    おっはよう~。

    でっかいね~e-454
    うちのは3cm位だよ、皮はやっぱり1番堅いね。
    酸味は無い「ブランドトマト」はそんな傾向があるよね。
    やっぱり我が家の好みは「ぜいたくトマト」だけどね。
    あ、今年「黒いトマト」と「緑のトマト」植えたんだけど育ちが悪いわ。黒の方は色づいた時点で旦那に食われた「旨くネ~な」だそうで(早いんじゃないのか)緑はなり始めたところ・・・漬物用だって!←やだ~そんなの。です。
                        
                                                
                            

    こんにちは

    ふふ、まだ休眠中なんですね(笑)
    ミニトマトの棚、茂ってきましたね~!
    とうとう横に成長してきましたか!!
    実もたくさんなって、毎日収穫が楽しみですね
    きれいな赤い実、甘そうです~♪
    我が家はやっとキュウリが2本採れただけ、
    他の野菜はあまりの暑さに放置、もうあきらめました・・・(汗)
                        
                                                
                            

    こんにちは。

    アイコ、たくさんの収獲ですね~。
    うちのはイエローアイコですが、確かに固めでしっかりしたトマトですね~。
    4種類のトマトを植えている中で、一番美味しいのは贅沢トマトゴールド(中玉)で、家族からも評判がいいですよ!

    昔、食べた美味しいトマトの味が忘れられません。
    そんなトマトを作りたいですね~。
                        
                                                
                            

    オ~沢山・・・

    収穫できましたネ~
    ワシんちのイタリアントマトより
    チョットだけ小さい感じかナ?
    しかし、今時我々が好むような昔の味は
    チョット無理でしょうネ
                        
                                                
                            

    けい さん

    丈夫な接木苗ですので冬までガンバッってくれそうな感じです。
    冬の方が意外と甘いトマトになるので楽しみです。
    モモタロウが復活しましたか良かったですねー。
    この時期だと開花から30日程度で収穫できそうですねe-257
    (こちらもリンクさせて頂きますネ)

                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    試しに数個湯剥きしてみたらトマトの色もあまり変わらず、
    皮も剥きやすくてやっぱり皮が硬いんだと実感しました。
    黒いトマトってあるんですかー、見てみたい。
    ジュース用は聞いたことあるけど漬物用?ナニそれe-451
                        
                                                
                            

    もも さん

    なんかシャキッと上に伸びずにダラダラと成長してます。
    植え付けが遅れたのもありますがやっとここまで来ました。
    うちも同じ場所にレタスの種を蒔きましたが、
    水をあげたくないトマトの近所なので結局枯らせてしまいましたe-258

                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    縞メノウさんもそうですが「ぜいたくトマト」が人気ですね。
    デルモンテさんの品種ですか、これのミニがあればいいけど。
    アイコはお上品すぎて今年限りかな、サカタのタネさん御免なさい。
    来年はトマト臭いトマト?作りを目指して何か探してみよっとe-454


                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    気温が上がってからはたくさん収穫できるようになりました。
    このアイコは脇芽を摘むときでもトマト臭がしません。
    去年栽培した無名のミニは結構トマト臭がしていました。
    来年のキーポイントは「甘味+トマト臭」に変更ですe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは~

    アイコさん とってもきれいな色ですね
    お上品な味…う~ん 想像できないかも
    50mmは大きいですねe-451
    立派な実がなったんですね~

    私の身長より大きくなったようですし
    これから横に伸びて(これは私と同じかも)
    沢山収穫できるのが楽しみですね
    写真を見る限りでは もうしっかりなっている感じです
    これだけなるのなら 私も育ててみたいです

    トマト 苦手でいつも数えるくらいしか収穫できません(^_^;)
    マンデビラも枯れたし あばけんさんに
    弟子入りさせてもらいたいかも


                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    返事が遅れてしまいましたe-466
    トマトは肥料も水も少なめでイジメる方がおいしくなるので、
    ほったらかしを得意技とする私にはピッタリなんです。
    弟子はとれませんネ、フクシアをきっちり枯らせましたからe-454


                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ