Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ギボウシが咲きました

     去年は植え替え時期が遅れてしまったのが原因?なのか咲かなかったギボウシ、今年は順調に花茎を伸ばし花を咲かせてくれました

     ユリ科ギボウシ属の耐寒性宿根草で、原産地は東アジア(主に日本)です。園芸品種は数百種類を超えるそうですが、我が家のギボウシはスジギボウシと呼ばれる普及種のようです。ヨーロッパでも改良されイングリッシュガーデンにも利用されるので、最近では“ホスタ”と呼ばれることが多くなってきました。

     発芽から開花までの様子を駆け足で追ってみました。

    左から順に2月27日、3月12日、3月28日、4月13日
    ギボウシ1 ギボウシ2 ギボウシ3 ギボウシ4
     休眠から目覚め、葉を増やしながら約2ヶ月でギボウシらしくなってきました。

    6月24日
    ギボウシ5 ギボウシ6
     花茎が伸びてきました。待望の2年越しの花です。

    6月30日
    ギボウシ7 ギボウシ8
     蕾が見えてきて、わずかに薄紫に色づいています。

    左から順に7月4日、7月7日、7月10日
    ギボウシ9 ギボウシ14 ギボウシ10
     花茎をすこしずつ起こしながら開花寸前になりました。

    7月13日 
    ギボウシ11 ギボウシ12
     一番花は7月11日に咲き、今日咲いているのは3番花です。1日しか咲かず『デイリリー』と呼ばれる所以です。  

    ギボウシ15
     ガクと花びらが未分化なものを総じて『花被』と呼ぶそうです。6枚の花びらに見えますが同じユリ科のユリやチューリップ等と同じで、外側3枚が外花被片(ガク)、それより少し幅広い内側3枚が内花被片(花びら)です。

     ギボウシのように花被片が互いに合着しているものは、合弁花ではなく合生花被と呼ぶそうです(因みにユリは離弁花ではなく離生花被)。どう見たって私には全部が花びらにしか見えませんが

    関連記事

     ギボウシ ホスタ

    19 Comments

    けい  

    おはようございます。

    昨夜は 随分遅い更新だったのですね!
    携帯で 訪問をして「あらっ」って思ってしまいました。(笑)

    ギボウシはお花もですが 葉っぱも見ごたえがありますね!
    アップのお花の写真・・・とっても憂いがあって素敵です!
    2年越しに咲いてくれたギボウシにまさか・・・涙はなかったでしょうね、あばけんさん!
    (ごめんなさい。嬉しさは痛いほど分かっています。)

    2010/07/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    ギボウシ、全部花びらだと思っていましたが、3枚はガクだったとは・・・
    それにしても2月の発芽から開花までの記録、さすがです。
    変化の様子がよく撮れていますね!

    2010/07/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    おはようございます♪

    素晴らしい記録ですね。。
    さすがあばけんさん☆☆

    読んでるうちに、訳が分からなくなりました・・
    難しくて・・・

    ギボウシは種は出来なかったですかね
    我が家のは、丸い種が出来たのもあるような??
    気がするのですがね。。。♪

    2010/07/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    我が家にも2種のギボウシがあるのですが、今年はどちらも花が咲かないのかな?これからなのかな?よくわかりません。
    ミニと斑入りの普通の大きさです。

    お花もこうして見るとステキな趣きをしていますね。
    そして儚い一日花なんですね。

    2010/07/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんばんは♪

    ギボウシ ホスタというといきなり素敵なガーデン植物に
    ランクアップした感じがしますね
    ギボウシならうちの実家にもあったはず…
    かなり大きな葉っぱのものもありますね

    お花が結構かわいいんですよね
    スッとして綺麗です

    ふと…みょうがの花を思い出しました
    やっぱりたべものです(-_-;)

    2010/07/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんにちは。

    これが「スジギボウシ」なのね。家のと違う種類だね。
    どうしてmoreなの・・・そそっかしい人は(私?やりそうだけど)見落としちゃうよ~。
    ガクと花びらが未分化なものを総じてあたりから頭に入ってませんが・・・見落としたも同然か~e-454うふ・・。
    あ、昨日のコメント直しました~私、口数の多い「口下手」ですから。

    2010/07/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    我が家も、先週、咲いていましたが、なんやかんやで
    写真を撮る時間も無くて、我が家の花は、撮れませんでした。
    あばけんさんにちのギボウシ、雨に濡れて
    ロマンチックですね!
    私も全部が花ビラに見えます(笑)

    2010/07/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ

    これって、モコモコって、上に盛り上がって成長してるんですネ
    葉の柄も流れる様に素敵ですネ
    花は淡い紫で良い感じです

    2010/07/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    貼り付ける写真が多くなって手間取りました。
    昔はギボウシを観葉植物だと思ったぐらいです。
    花茎が伸びてきたときには感動しましたよ。
    涙なんか出しません、タバコの煙が目にしみただけ・・・e-454

    2010/07/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    要所要所のところでピンボケしてたり、
    もっと載せたい写真もあったりしながらの、
    あーだこーだと構成にちょっと苦労しました。
    備忘録としてはまずまずの記録を採れたかなとe-257

    2010/07/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    スジギボウシと解ったのは梅ばち邸さんのおかげです。
    その節はありがとうございました。
    種もできるみたいですね、何かで見たような気がします。
    株分けで増えるようですので採種の予定はありませんがe-454

    2010/07/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    まだ花茎は伸びてきていませんか?
    去年は私もまだかまだかと毎日覗き込んでいました。
    ブログでもしてなきゃこれほどじっくり見なかった花です。
    1日しか咲かないので上から下まで咲き揃わないのが残念e-258

    2010/07/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    ホスタって何だろうと思ってた時期もありました。
    オオバギボウシとコバギボウシの2系統があるそうです。
    確かに巨大に成長する品種がありますよね。
    「おいしそう」の原因はguranbia3000さんにありそうですe-454

    2010/07/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    このテンプレートはmoreで小さいんですよね・・・。
    自分が覚えるためにウダウダ書いていますので、
    頭痛がする前に読み飛ばしてくださいな。
    口数の多い「口下手」???ってどんなやの~e-442

    2010/07/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    1日しか咲かないので数鉢まとめて咲くといいのですが。
    数日雨にあたって花茎が垂れ気味になりました。
    ユリ科の花は全部が花びらではないようですね。
    本人は花のつもりで咲いてるかも知れないのにねe-257

    2010/07/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    このモコモコっと成長するところが大好きです。
    葉は斑入りでねじれたり波うったりしてて、
    しかも意外と柔らかいので時々触りたくなります。
    花は1個づつで寂しいですが限りなく白に近い薄紫色ですe-454

    2010/07/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    わぁ~!咲くまでの様子がよく分かりますね
    私は休眠から目覚めて、葉が開きかけたときの様子が好きなんですが、
    花茎が伸びてきてころんとした蕾になるところも可愛いですね~♪
    この花もデイリリーなんですね
    知らなかったです!

    2010/07/17 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    そういえばももさんが紹介されてた同じユリ科の
    ヘメロカリスがデイリリーでしたね。
    ややこしいですがヘメロカリスの方が一般的ですかね。
    現在は先端部分の蕾も咲きそうな気配ですe-257

    2010/07/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment