Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ムクゲが咲きました

     今年初めてのムクゲが咲きました。あいにくの雨の中での開花となりました

     アオイ科フヨウ属の落葉広葉低木です。韓国の国花になっていますが原産地は中国、東南アジアだそうです。

    ムクゲ1
     非常に丈夫で刈り込みにも強いそうなので、いずれは盆栽風に仕立てようと思いますが、もう少し幹を太らせてからになりそうです。

    6月30日               
    ムクゲ 
    7月10日
    ムクゲ3
     大文字顔の蕾が少しずつ膨らみ始めてからはまだかまだかの毎日です。昨日やっと蕾が動き始めたかと思ったら・・・

    7月11日      
    ムクゲ4 ムクゲ5
     あっという間に今日開花していました。品種名は「日の丸」、見たまんまです。アオイ科の花も大好きで、ハイビスカスが咲くまでこれで楽しむ事になります。

    ムクゲ6 ムクゲ7
     我が家には意外と白い花が少なく、このムクゲは貴重な存在です。次の大文字顔もすこし大きくなり、開花がまた待ち遠しくなってきます。

     ハイビスカス同様に一日花かと思っていましたが、改めて調べてみると夕方にはしぼんでも翌朝にはまた開き、一重咲のもので2~3日(八重の長く咲くもので2週間ぐらい)楽しめるそうです。あれっ?そうだったかなぁ・・・。オクラの花は間違いなく早朝に咲いて夕方には落花します。冬に咲いたハイビスカスが次の日も花が半開きした事はありましたが。ムクゲでははっきりと確認したことがありません、また宿題が増えました

    <追記> 
    【開花2日目】
    ムクゲ31 ムクゲ32 ムクゲ33
     左から順に18:32、20:10、23:27 
     朝から強い雨で軒下に移動しての観察です。日中も左端の状態で咲いていました。

    【開花3日目】
    ムクゲ41 ムクゲ42
     6:58
     朝見ると花は落ちていましたが、ムクゲは1日花ではない事は実証されました。
     
    関連記事

    18 Comments

    つぼさんご  

    こんばんは。

    ムクゲの花はよく見かけますが、蕾に大の字があるなんて知りませんでした。
    おもしろい発見ですね!
    花も白地に赤(日の丸)が素敵です。
    蕾があるのでしばらく楽しめそうですね!

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    そうですね、私も散歩の時に見かけました。
    もう夏なんですね!

    ムムッ、大文字顔(笑) 
    まだしっかり口を閉じて・・・
    もうすぐ 開いて優しい笑顔を見せて下さいますね!

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ

    開花おめでとう
    一重もシンプルでエエもんですネ
    開花期間に関しては、そう気に留めなかったので
    何日開花してたか確認してませんでした

    今度チェックしたいと思います
    何せ、花数がそこそこ咲いてくれるもんでネ

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    私も大文字を見てワッと思いました。
    日の丸って品種は割りと一般的なようですよ。
    色違いや八重咲き品種も欲しくなりますねe-257

    2010/07/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    ハイビスカス、ムクゲ、タチアオイ・・・。
    これらのアオイ科の花が咲くと夏を感じますよね。
    怒ってるように見える大文字、早く笑顔にe-454

    2010/07/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    hanasaki.jjさんちは一杯咲くので気にしなくても。
    私は人様に一日花だと知ったかぶりしてるので、
    恥ずかしい気持ちから検証してみようと思いますe-257

    2010/07/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    きれいですね~

    日の丸…ですね(^_^;)
    シンプルでストレートなお名前です
    覚えやすくて良さそうですね

    葵や芙蓉は夏らしい花ですね
    昨日公園でも咲いていました
    芙蓉は木のほうですね かなり大きくなっていました

    蕾が大文字とは知らなかったです
    なんか可愛いですね~ おいしそう。。。??
    あばけんさんのところへくると なぜかおいしそうと感じます
    ほかでも見かけているはずなのに 何故でしょうね(@_@;)

    2010/07/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    大文字顔の蕾み、なるほどねー。そんな風に見たことありませんでした。
    たしかに大の字ですね。

    ハイビスカスは気温が下がると一日以上咲いていますね。
    冬には2~3日咲いている事もありますよ。

    2010/07/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんにちは♪

    無窮花(ムグンファ)ですね♪
    きれいですね~~。。
    ほんとう、日の丸みたいですね。。

    我が家は、ブルー系ですが
    まだ咲いていません
    あばけんさんちは、やっぱり
    暖かいのですね。。。♪

    追伸、 我が家のムクゲは、確か、
        1日花だったと思いますが。。。??

    2010/07/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    この時期白い花はさわやかでいいですね~
    実家にもピンクのムクゲがあります
    よく咲く花だな~とは思っていましたが
    花が1日だけだったのか、数日咲いてたのか、
    まったく記憶にないです(汗)

    2010/07/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    見たまんまで覚えやすい品種名です。
    おいしそう??トマトの記事も載せてるからですかね。
    あ、それとマンリョウの潰した実もおいしそうでしたからe-257

    2010/07/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    見ようによってはしかめっ面に見えます。
    もっと肥料くれんか・・・とか怒ってるみたいな。
    追記しました、ムクゲは少なくとも2日は咲いてますe-454

    2010/07/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    私と同じようにムクゲも1日花と思い込まれてるのでは。
    私が愛用している園芸サイトでもムクゲは1日花と言い切ってます。
    追記しましたが、我が家のは2日目もちゃんと咲いてましたe-257

    2010/07/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    う~ん暑い夏は赤系の花が多いですが、
    見る側にとっては清涼感あふれる白も良いですね。
    思い込みが一掃されました、ムクゲは1日花ではないのですe-257

    2010/07/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪

    ついに日の丸が咲きましたね
    最近、意識してムクゲを観ているんですが
    この日の丸は、何処でも咲いていますね
    昨年、あばけんさんちのを見た時に感動したのに
    今は、至る所で咲いていますよ。
    私も欲しくなりましたよ。

    2010/07/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    他にも半八重や八重、薄紫やピンクなど色々あるようです。
    ん十年前に初めて出会ったムクゲが一重の白、
    色着きはハイビスカスに任せてしばらく白を堪能してみますe-257

    2010/07/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんにちは~。

    追記の時間が写真とズレテマスぜe-440(あ、パソコンのせいか~ちゃんと見えるところも在るんだね~。)
    ツボミはやっぱり「中華まん?」質感は「らくがん」
    「良く出来てるね・自然って凄いね~。」e-140感心e-454
    6/30・7/10 の写真e-278完璧e-446可愛い(上の私の感想がe-390オカシイけど)

    2010/07/13 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    あっ、またズレてますか(股関節脱臼の事ではありません、念のため)。
    ブラウザがFirefoxやIE8ではズレるみたいです。
    感想がオカシイ??“変”ってことかなぁ・・・e-351

    2010/07/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment