Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     キキョウが咲きました

     去年購入していましたがこのブログでは初登場です

     キキョウ科キキョウ属の耐寒性宿根草で、原産地は日本、中国北部、朝鮮半島です。これまで「トルコキキョウ」という名前だとすっかり勘違いしていました。

    キキョウ1
     矮化剤の影響だったんでしょうか、冬を越すまでチビ苗のままでしたが、春になってぐんぐん伸びてきました。違う花色のものが咲いたので驚きましたが、どうやら寄せ植えになっていたようです。

    キキョウ2 キキョウ3
     最初に咲いたのがピンク色の花でした。暫らく経って気づきましたが花弁(合弁)は4枚で雄しべも4本しかありません。

    キキョウ4 キキョウ5
     2番目の花は今朝はまだ蕾でしたが午後には開花しました。咲きたてのホヤホヤで、こちらは花弁が5枚、雄しべもちゃんと5本あります。
          
     雌雄同花ですが、雄性先熟で雄しべに花粉があっても雌しべの柱頭は閉じている雄花期、花粉が失活して柱頭が開き他の花粉を待ち受ける雌花期があるそうです。ピンク花の柱頭が開いている状態なのか不明ですのでしばらく観察してみます。

    キキョウ8 キキョウ7
     2番目の花、正面は白色ですが裏側は黄色で、ちょっと不思議な花色です。右側は3番目に咲きそうな蕾です。ふうせんを膨らませたみたいなので「バルーンフラワー」という英名があるそうです

     キキョウ

    14 Comments

    guranbia3000  

    こんばんは(^_^)

    一鉢から違う色が咲いてるんですね
    しかも花びらも違う~ 咲いてびっくりでしたね
    でも沢山咲いたらかなりきれいそうです

    キキョウの蕾って面白いですよね
    なんか紙風船みたいです
    バルーンフラワーもうなずける。。。
    気をつけたら ポン!って
    はじけて咲くのが聞こえる感じがします~
    (綿じゃないから無理かな~?)

    2010/07/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは。

    キキョウと言えば紫をイメージしますが、ピンクもあるんですね。
    一鉢で色んな色が楽しめていいですね!

    2010/07/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    桔梗好きな花です。
    ピンクや白その他の色も寄せ植えになっているのでしょうか?
    昨年秋矮性の紫花を購入したのですが、球根が傷んで春芽を出しませんでした。咲き始めるとあっという間に開くんですね。ポン!って 音が聞こえるかのように。
    それまでも普通種、種でも増えていましたが、あるとき根コブ病になり今はありません。今年は他所様のブログで見せていただくことにしましょ。

    2010/07/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    こんばんわ

    ピンクに・・・
    白・・・?少しピンクがかっているの?
    3番目は何色やろネ
    黄色かナ?
    開くのが楽しみ

    因みに昨日はピンクのキキョウ見ましたヨ

    2010/07/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    ピンクの桔梗の花 私は初めてです。
    愛らしい色ですね。

    私はもう随分前に紫の桔梗を植えておりましたが
    何時のまにか消えてしまいました。(^-^;

    娘がまだ小学生の時に 桔梗の観察日記をつけていたんですよ。

    花が開くとき「ポン」と微かな音がして
    母娘で感激したのを 思いだしました!



    2010/07/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    黄色の桔梗が咲くと。。
    これは、特ダネものかも~♪
    そして、4カットの花びらも初めてです。。

    我が家は、紫と、白ピンクがあります。
    白ピンクは、蕾が薄グリーン、咲くと白、終わりかけるとピンクに変ってきます。。
    でも、二種類とも花びらは、5カットです。。
    5本の雄しべも、そのうち開いて来ますね。。
    黄色の桔梗、たのしみです。。。♪

    2010/07/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    花びらの4枚は記事を修正してて、
    投稿して1時間後に気が付きました。。。
    この蕾を見てると子供の頃に置き薬屋さんにもらった、
    紙ふうせんを思い出しました、年バレますがe-257

    2010/07/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    去年購入したのは終わりかけでタダ同然で頂き、
    薄紫だったような記憶があったんですが。
    新芽も出たのか今は4~5本の寄せ植え状態です。
    蕾もまずまずありますので当分楽しめそうですe-454

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    余談ですが私の好きな坂本龍馬の家紋が桔梗です。
    去年は紫色だったような・・・気のせいでしょうね。
    キキョウはセンチュウの被害が結構多いそうですね。
    ネコブセンチュウにやられたら処分も致し方ありませんよねe-258

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    完全な白花ではなさそうでピンクの筋が入っています。
    ピンク花がピンク色を出せなかった感があります。
    4枚花にしろ、つまりはマトモな花じゃ無いってことですね。
    それならいっそのこと黄色い花でも咲いて欲しいですねe-257

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    普通は桔梗といえば紫色が相場ですよね。
    最初は花を見てアレッ?って思いました。
    咲く時に音がするっって詠んだ歌人がいるそうですが、
    ホントに音がするんですねー、うーん聴いてみたいなぁe-257

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    黄色い花は聞いたことないですよね。
    その白ピンクとやらと同じモノではないでしょうか。
    調べてみると雌しべが☆型に開いた写真が載ってました。
    4弁の花のメシベは十文字に開くんでしょうかね、楽しみですe-454

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪

    桔梗の花は、可愛いですよね!
    寄せ植えの桔梗だったんだ!
    同じ花でも、花弁の数が違うのですか?
    我が家は、紫と白があります。
    今度、ピンクも欲しいと思っています。

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    桔梗って結構カワイイ花ですよね。
    4弁はたぶん奇形だと思われます。
    花びらもどこかずんぐりむっくりしてるようで。
    こちらは桔梗らしく紫の花が欲しい感じですe-257

    2010/07/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment