挿し木ゲンペイボクが咲きました

     去年10月に4本挿し木をして4本とも発根し無事に越冬も済ませたのですが、その後の管理不行き届きで2本だけが生き残りました。小さいほうの苗にはたくさんの蕾ができ1個だけですが咲きました

    ゲンペイ7
     樹高約17cmのチビ苗ですが、まずまずの蕾ができています。


    6月19日               
    ゲンペイ1 
    6月24日
    ゲンペイ2
     親株の方ばかりに気を取られていたら、こちらの方が先に蕾ができていました。

    6月30日               
    ゲンペイ3 
    ゲンペイ4
     白く見える部分はガクが変化したもので赤い塊の部分が蕾です。

    7月7日
    ゲンペイ5 ゲンペイ6
     咲くのはまだ先かと思っていたらもう咲いていました。白のガクと赤い花を源氏と平家の旗印に見立てて「源平」の名がついています。今日は七夕ですので源氏も平家も仲良く・・・なーんも関係無かったですね。

     親株にも蕾ができていますが、もう1本の挿し木苗はつるが伸びて57cmもありますが蕾は見当たりません。個体差があるとはいえ不思議な現象です。もうしばらく気長に待ってみましょうか


    *ゲンペイボクの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは!

    あらっ素敵な色合いですね!
    私は 先日縞メノウさんに いただきました。
    蕾はあるのですが 咲くにはもう少し 時間がかかりそうです。

    でもこの花みたら 早く咲いてくれないかなぁと・・・
    密かに ゲンペイボクに催促したくなりましたよ!(笑)
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    去年の挿し木に、もう花が咲いているんですか~。
    蕾もいっぱいついて楽しみですね!
    ゲンペイボクの名前の由来が源氏と平家からきているとはね・・・
    ツルが伸びてとありますが、木のイメージがあるので不思議です。
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    さすが~素直に育ってるねe-454
    全体が撮れるって上手な証拠e-280
    面白かったでしょ?ガクの中のツボミの変化(去年感激したの)
    今年は家の中で管理しないと、又枯らしちゃうわe-330
    (けいさんにあげたの根性曲がりの株なの「けいさ~ん叩きなおして真っ直ぐに育ててね~e-463」・・・何故ここで言う!e-351
                        
                                                
                            

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    ゲンペイボク、挿し木が咲いたのですか
    親株よりも、挿し木の花の方が、我が家の花達も
    綺麗ですよ。
    赤と白で、めでたい花に見えますね(笑)
    今年も、挿し木に挑戦されますか?
                        
                                                
                            

    こんばんわ

    白いガク?に赤い花
    チッチャイ花から長いしべがスル~っと
    何と可愛らしい花なんやろネ~
    この花、初めて見ます
                        
                                                
                            

    けい さん

    去年購入しましたが咲いたのはその時だけでした。
    なんとかこのまま秋まで咲き続けて欲しいですね。
    へー頂いたんですか、私は購入しましたよ縞メノウさん。
    蕾があるなら期待大ですね、もうじき咲きますよきっとe-257
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    そうなんです、まさか親株より先に咲くとは。
    赤と白でゲンペイナントカって結構有るみたいですね。
    なかなかイキなネーミングですよね。
    このチビ苗にももうじきツルが伸びてくると思いますe-454
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    うっ、ツボミの変化・・・実はそこんところは見てないんです。
    今日たまたま見たら咲いていたもんで。
    面白いって笑えるのかなぁ、他のツボミで観察してみます。
    けいさんなら真っ直ぐに育てられると思います(誰かさんと違って)e-257
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    自分で増やした苗に花が咲くって嬉しいですね。
    挿し木今年はどうしようかなぁと思ってます。
    越冬に気を使うので面倒くさがりな人に差し上げるのも。
    親株も入れて3鉢、自分で楽しむには丁度いいですからねe-257
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    私も去年購入するまで知りませんでした。
    趣味の園芸でフクシアを見て代わりに購入しました。
    ゲンペイクサギ、ゲンペイカズラとも呼ばれています。
    一度にたくさん咲くと結構見栄えがする色合いですe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    挿木成功おめでとうございます。。

    ってのも、あばけんさんにとっては
    当たり前(田のクラッカー)ですね。。

    源平咲きは、何でも可愛いですね。。

    いちごちゃんの、おっしゃる通り
    挿木の方が、綺麗ですね。。。
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    お~懐かしいギャグが出ましたねー。
    マンデビラにしてもこれにしても、
    チビ苗で花が咲くとちょっとイメージが崩れます。
    古株には古株のアジがありますぞ・・・てなもんやe-257
                        
                                                
                            

    もしもし・・・

    面白いって笑えるのかなぁって
    面白いって「笑える」方だけじゃないでしょうが~。
    趣があるとか・・・。
    研究好きのあばけんさんが「何故観察しないのか」わからんe-442

    ちなみに、「自分で調達できる人は自分で買いなさい」です。
    根性曲がりで悪~ぅございましたe-281
                        
                                                
                            

    はいはい・・・

    気が付いたらもう咲いてましたもんで。
    親株の花をご紹介する際にはよく観察しておきますね。
    「誰かさん」とは私のことですよ。
    それともなんぞお心当たりでもございましたか・・・e-264
                        
                                                
                            

    源平カズラ

    おはようございます。
    昨年秋の挿し木苗がもう開花ですか!!勝負が早いですね。
    秋指して翌年開花は珍しいですね。~~花芽のある部分を挿したとか~~

    ヤマブキの枝とヘクソカズラの蔓での支柱 雰囲気があってとてもステキな
    出来映えでした。憎きヘクソカズラもこうして利用なさっているとはびっくりでした。
    温室コナジラミには往生しますね。ホクシアはそれで止めてしまいました。
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    挿し木から1ヶ月半で咲いたペンタスにも驚きましたが、
    樹木系?のゲンペイボクが咲くのは嬉しいですね。
    フクシアにもコナジラミが来るんですか。
    今はウキツリボクジャングルに潜んでいるようですe-258
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ