マユハケオモトの種まき(その4:最終回)

     3月2日に種まきをして約4ヶ月が経過します。へその緒も取れたものが多く鉢上げすることにしました。シリーズとしてお送りしてきましたがいよいよ今回で最終回です

    まゆはけ1
     種を9個蒔いて9個とも発芽し8個は正常に成長しています。1個はへその緒が折れましたがそこからまた発芽して奇形のような状態です。

    まゆはけ2
     ほとんどがへその緒は溶けて自然消滅しています。根は直根で1~2本出ていました。

    まゆはけ3
     3号ポットに移植しました。 用土は赤玉土(小)7:腐葉土3の配合です。親株同様に球根を半分程度地上に出すくらいに植えつけてみました。

    まゆはけ4
     葉は15mmほどになり球根部分はだいたい9mm前後の大きさがあります。チビのクセに結構毛深いんです。。。

     正確な資料がないので解りませんがクンシランと同程度とすると、花が咲くまでには4年ほどかかるのではないでしょうか。ワールドカップ次開催のブラジル大会の年の秋には、あの眉刷毛に似た花が咲いていることを想像しながら、種まきシリーズを終わりにしたいと思います

             
    *マユハケオモトの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんばんは♪

    マユハケオモトは、最終回ですか。。
    残念ですね。。
    時々upしてくださいませ。。

    我が家のクンシ蘭の芽☆
    進行が止まっているような・・・
    へその緒が出たのは出たのですが・・
    そのまま枯れもせず・・です。。。
                        
                                                
                            

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    マユハケオモトの芽も出ましたね
    とても可愛いです。
    八個の内、何個が、最後まで育つのでしようね!
    チビのくせに毛深いですか?
    思わず、噴いちゃいました。
    チビでも、花が咲くまで育ったら良いね!
                        
                                                
                            

    こんばんわ

    >チビのクセに結構毛深いんです

    へ~~ 毛深いんですか

    毛深いと聞くと、何かうらやましいですネ~
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    鉢上げが一つの区切りで最終回になります。
    1年に1回ぐらいは登場させましょうか。
    クンシランの発芽後の成長もゆっくりなのかもe-257
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    親株は間もなく休眠に入ります。
    このチビ苗も休眠するのかなー?と。
    順調に育つとマユハケだらけになりそうですe-454
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    植物の新芽は結構産毛に覆われてますよね。
    葉っぱをつまんでしまいちょっと毛が寝ましたが。
    あ!もしやhanasaki.jjさんには禁句でしたかねe-257
                        
                                                
                            

    おはようございます(^_^)v

    チビのクセに結構毛深い…わらいました
    本当ですね サボテンの赤ちゃんみたいです

    若葉の緑が爽やかでいい色ですね
    ぷっくりとしたおしりもかわいいです 

    これが咲くのに4年もかかるんですかe-452
    日本代表とともに 充実した4年を過ごして
    見事に花開いていただきたいです~
                        
                                                
                            

    こんにちは~。

    オ~出た~マユハケオモト。
    そうか~こんなになっちゃうんだ。
    ぷっくりしてる所に「心くすぐる物がありますが・・・e-440毛も生えちゃってるのね・・・。」
    親株は毛ってどうなってたんだっけ?って急に気になった。
                        
                                                
                            

    こんばんは。

    4ヶ月たってるのに、こんな小さいなんて・・・
    花が咲くまで4年もかかるはずですね。
    気長に待つしかありませんね。
                        
                                                
                            

    マユハケオモトの発芽率はいいんですね。
    これから4年長いようですぐにきます。
    無事に最後まで育つのが100%となりますように!!
    見届けたいけどそれまでブログ続けていないように思える私です。
    それともあばけんさんのマユハケオモトの開花を見届けねばと
    頑張るとか~~さてどうなるかなー。


                        
                                                
                            

    こんばんは!

    お久でした!

    マユハケオモトって針の様な毛がはえているんですね。
    写真で見る限りでは まるでサボテンのようにみえますね!
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    マユハケのトゲは冷却装置というよりも
    虫などの外敵から身を守るためのようですね。
    WCもマユハケも4年後がとても楽しみですe-454
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    アブナイ発言のようにも思えるのですが、気のせいかな・・・。
    いっちょまいにマユハケオモトしてるでしょ。
    親株は葉の輪郭に毛が生えていますよe-257

                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    なかなかの大器晩成型の植物ですね。
    今年は子株が少なかったので種まきして正解でした。
    でも3個はもう嫁ぎ先が決まりました、めでたしe-454
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    挿し木もせずに種まきしている自分が不思議です。
    割と管理しやすいので100%育つ!はずです…。
    4年ねぇ、私の方がとっくにブログ閉鎖してるかもねe-257
                        
                                                
                            

    けい さん

    チビ苗ですが写真で拡大しなくても、
    肉眼でもハッキリと産毛が見えるんですよ。
    毛深いのや薄いのやら色々個人差ありますがネe-454
                        
                                                
                            

    あらら・・・

    「あ~?んe-440危ない発言ではありません」
    きわめて真面目です。
                        
                                                
                            

    こらら・・・

    そでしたか、失礼をば。
    イエローカードは撤回しときますe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは

    あはは、毛深~い!サボテンみたい(笑)
    あんな透き通るような種から、
    ちゃんとこんな風に育つんですねぇ
    花が咲くまでに4年!?
    じっくりお付き合いが必要ですね
                        
                                                
                            

    また、来ちまっただ~

    ヒゴロモコンロンカの鉢植えデッカイの見たよ~。
    10号鉢かな高さ50cmワッサリ系の。
    値段見えなかったけど3鉢位あった。
    高そうだったから、今頃こんな鉢物誰が買うんだろう?って思った。
    ん・でも思ったよりず~っと可愛かったよe-280
    その位になるまで育ててUPしてくれ~e-454
                        
                                                
                            

    もも さん

    種の形も発芽の仕方もとても不思議でした。
    開花まで4年?はあくまでも推測ですが、
    資料の少ないマユハケも徐々に解明してきましたe-454
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    コンロンカの純白の葉がやがて茶色くなる様は悲しいですね。
    白い花を集めようと思いましたがどんなものかと・・・。
    50cmですか、う~ん何とかがんばってみましょうe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ