カラーが咲きました

     今年も花はあまり期待していなかったカラーですが、知らぬ間にひっそりと花を咲かせていました

     サトイモ科オランダカイウ属の半耐寒性球根多年草で原産地は南アフリカです。カラーには湿地性と畑地性の2種類があるそうで、大型の白い花を咲かせるものは湿地性種、小型の黄色やピンクの花を咲かせるものは畑地性種だそうです。

    カラー1
     購入当初に植え替えして数年このままです。去年は小さい花しか咲かず今回ブログ初登場です。草丈は40cm弱、花は1個しかなさそうです。2球ぐらいだったはずですが5号鉢に8球あります。理想は5号鉢なら2球、来年こそは植え替えします。
          
    カラー2 カラー3
    カラー4 カラー5
     花びらに見えるロート状の部分は苞が変化したもので仏炎苞(ぶつえんほう)と呼び、花は中心の棒状の部分にあり、この花の配列を肉穂花序(にくすいかじょ)と呼ぶそうです。同じサトイモ科のミズバショウやアンスリウム、スパティフィラムなども似た構造です。

     中心の穂には小さい花が密集しているそうですが、苞は固く内部まで覗き込めません。モジュモジャしたものが雄花、奥(下)のツブツブしたものが雌花ではないかと思います。終わりかけて花茎を切る時にちょっと分解してみようと思っています
        

    コメント

                            
                            

    こんばんは

    ピンクのカラー、可愛いですね♪
    カタログで球根を見るたび、買おうかなという気持ちがわく花です
    でも、いまだに買ったことないんですけどね
    このあいだも深い紫のカラーが見切りで売られてたのにぐらっと来たけど、友達に譲った~(笑)
    毎年分球していくんでしょうか
    来年は植え替えて増やしてみてくださいね~
                        
                                                
                            

    こんばんわ

    オ~~何チュー可愛さのカラー

    良い色してますネ~

    乙女の恥じらいみたいやナ~
                        
                                                
                            

    もも さん

    カラーは3年は植えたままでもいいそうですが、
    たぶん地植えの場合だと思われます。
    いまは勝手に増えてちょっと窮屈な状態ですので
    来年こそは植え替えてたくさんの花を咲かせたいですねe-257
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    落ち着いた色のピンクで良かったです。
    大好きな黄色もあるようなのでそろえてみたいですね。
    「乙女の恥じらい」ですかぁ、気に入りました。
    品種名がわかりませんのでこの名前を頂いときますe-454
                        
                                                
                            

    おはようございます♪

    我が家のカラーと同じものです。。
    (食卓に飾っているのと)
    我が家は、地植えにしています
    毎年たくさんの球根が出来ますが
    背丈が短いです、、
    終わりかけてくると、紫に近い色になって来ます
    我が家のカラーが今、紫ピンク?です。。

    このカラーは、普通のカラー(カイウ属)とは
    葉っぱが違うんですよね、、、
    私、不思議だったんです・・・
    あばけんさんはご存じではないですか?
    改良種?だからでしょうかね。。。

                        
                                                
                            

    こんにちは。

    綺麗なピンクのカラーですね~。
    家のピンクの花とは又違いますね。
    葉も細くてスマートです!
    家のは葉っぱばっかり茂って、お花は1本だけ・・・
                        
                                                
                            

    こんにちは~。

    切っちゃうの?
    あばけんさんなら種作らなきゃ~。
    やってみようよ~e-454
    切るのは切花買って切りなさいv-316e-440生きてるのは勿体無いじゃん。
                        
                                                
                            

    きれいですね~

    昔は白で 花嫁さんのブーケと思いましたが
    今は黄色もピンクも見かけますね

    此方もピンクもすらっとして可愛いですね♪
    とっても美人さんです

    いつも間にか…ありますね
    無事に気付いてよかったです
    きれいな時間はあっという間?
    カラーはどのくらい咲くのでしょう
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    カラーとはサトイモ科オランダカイウ属の総称ですが、
    お馴染みの白い大きい花を咲かせる原種のエチオピカ(オランダカイウ)を、
    狭義のカラーと呼ぶのでややこしくなってるようです。
    白以外が改良種ではないでしょうか、葉は広いもの狭いもの色々ありますねe-257

                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    うちのも残念ながら8球あっても花は1本と寂しいです。
    最初はモモイロカイウかと思いましたが、
    葉が狭いのでそれではないみたいで品種名は不明です。
    hanasaki.jjさんの「乙女の恥じらい」という名にしときますe-454
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    解剖するのは花が終わってどうせ処分しますから。
    球根が勝手に増えてくれますので種を蒔くのはどうも。。。
    現在でも8球と別の鉢に2球で合計10球もありますからネ。
    たぶんマユハケオモトみたいな変な発芽の仕方をすると思いますがe-257
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    カラーの置き場所がホースで水やりするエリアで、
    他の鉢植えの影になってて咲いてるのに気づきませんでした。
    鑑賞期間ですか、はっきりしたことは覚えていませんが、
    苞がメインになりますからこの手のは結構長持ちしますネe-257
                        
                                                
                            

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    私は、今年、八百屋さんで198円で購入しましたよ。
    ピンクの濃い花です。
    芋を増やしたいけど、今年は、買った時の鉢で
    そのままにして置きます。
    未だに、年を越した事が有りませんが
    今年は、頑張ってみますね
    そして、来年の今頃、登場する事を期待したいと
    思います。
    あばけんさんちのは、何故、沢山咲かないのかな?
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    もう一鉢ありますがそちらは2個だけ芽はでましたが花は咲いていません。
    今年の冬は霜降りに2回もあったのでその影響もあるかも知れません。
    植え替え、分球もしないで数年このままですからね。。。
    なんせ放ったらかせたら天下一品ですからe-257
                        
                                                
                            

    可愛い色合いのカラーです。我が家にも同じ物ありましたが、
    地植えにして枯らしてしまいました。耐寒性が弱いでしょうか?

    大型の白い花を咲かせる湿地性種は、昔は当地では越冬出来ませんでしたが、温暖化で最近は戸外でしっかり育ち花も咲かせ、予期せぬ所に増殖していたりします。
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    湿地性種に比べて畑地性種は寒さにも暑さにも少し弱いそうです。
    畑地性種の地植えは暖地以外は無理かもしれませんね。
    我が家では鉢植えのまま冬でも置きざらしで大丈夫です。
    白い大きい花(苞)は目立ちますよね、増えて良いですねe-257
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ