マンデビラ(デプラデニア)が順調です

     昨年7月上旬の購入当初から花が終わった10月上旬まで、同時に咲いても3~4個程度と思ったほどの花が咲きませんでしたが、今年はどうやらここまで順調に育って花数もまずまずといったところです

    マンデビラ1 マンデビラ2
     つるはまだ1本しか延びていませんが少し横に広がってきたのと、風対策とで支柱を立てることにしました。ゲンベイボクではヤマブキの枯れ枝を使用しましたが、今回は適当な材料が見当たりませんので仕方なく市販の支柱でオーソドックスに。

     でも今回の主役はこの親株ではなく、昨年挿し木したチビ株の方なんです。

    マンデビラ3 マンデビラ4
    【写真左】10月1日 4本の土挿しと水挿しをしました。 が、
    【写真右】11月8日 成功したのは1本だけでした。

    マンデビラ5 マンデビラ6
    【写真左】12月28日 室内の南向きの廊下で越冬中。
    【写真右】03月04日 葉も増えて無事越冬を終えました。
     
    マンデビラ7
     9月一杯までに挿し木を終えると、次の年に花が咲くとのことでしたから、ギリギリ何とか間に合ってくれたようです。樹高(頂芽の位置で)は約10cmです。こんなチビ株に蕾があるのも妙な気分です

    <追記7月8日>                 
    マンデビラ8
     一番花は撮り損ねました、二番花です。花が重たそうです・・・。


    *マンデビラの過去記事はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちは。

    あらっe-451今日は早いわね~もう更新だし。
    一番最初にHCに出るのがこんな感じの苗だねe-454
    ツボミのついててこんな感じ。
    蔓好きの私でも、これはちょっと苦手なんだe-440ゴメンね~。
    花が大きいからかな~?
    あばけんさん上の2枚は、写真に触れても同じ大きさって意味無いじゃんe-264
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    こんなチビ苗で売ってるんですかぁ、知らなかった。
    縞メノウさんでも苦手なのがあるんですね。
    私は苦手は全く無いです!・・・草花系以外ではネ。
    拡大の意思がなくても全てカーソルに反応してしまうんですよe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは。
    マンデビラの挿し木苗、小さいのにもう蕾がついているんですね。
    私もあばけんさんのようにペットボトル容器で挿し木しているんですよ!
    菊は成功しました。
    今は色んなものを挿していますよ。
                        
                                                
                            

    こんばんは

    マンデビラもう咲いてるんですね
    うちのはつるは伸び始めましたが、間延びしてるし、
    蕾の姿はまったく見えてません(涙)
    去年は咲かなかったから今年こそは花が見たいのに~!
    挿し木ちゃん、こんなチビ苗なのに花が咲きそうですね
    かわいいなぁ~♪
                        
                                                
                            

    サッカー観戦中です

    マンデは挿し木した事はないですが、全体的に見て
    根は下りやすいですか?下りにくいですか?

    挿し木成功したものが、すぐに花咲かせるって事は
    度々ありますネ。ハイビスカスとかブルーエルフィンもよく開花します
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    ペットボトルは場所を取らないし隙間におけるのでいいでしょ。
    先日今年初めて挿し木しましたがカランコエの水挿しで、
    まだ1本も土挿ししてないんですよ。
    第1号はアジサイあたりになるのかなぁ、スローですe-454
                        
                                                
                            

    もも さん

    親株の方ばかり気にしてたら知らぬ間に蕾が。
    まだビニールポットのままでしたのであわてて植え替えました。
    なんともお恥ずかしい話でしたのでこちらで暴露です。
    そちらでも気温が上がってきたでしょうからこれからですよ、きっとe-257
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    私もサッカー観てました、残念でしたね。
    秋挿しと冬挿し(密閉挿し)の2回しましたが成功したのは1本のみ。
    適期だともっと発根率は上がると思いますが・・・。
    今の内にサンパラソルの挿し木をされてみてはどうでしょうe-257
                        
                                                
                            

    こんにちは(*^_^*)

    きれいに咲きますね~さすがです~

    マンデビラ 始めて育てた時は
    一年草だと思っていたので
    あまり花も咲かないまま秋が来ておしまい
    ぱっとしない花だとガッカリしました(>_<)

    でも違うんですね~冬を越すと翌年はバッチリ?
    あばけんさん目標に 私も今年は頑張ってみます
    おちびさんの苗も花がつくんですね
    健気だ。。。うちのは今年
    花はくのかな~まだつるが20cm位のみ(^_^;)
                        
                                                
                            

    こんにちは♪

    一本だけでも良かったですね。。
    なにが原因だったのでしょうかね、、

    こんなに小さな株に花が・・・☆
    けな気ですね♪。。。
                        
                                                
                            

    トレニアの実験依頼に関する報告書

    閉じる→○   変化無し→×

    紫→○○○○○
       ××
    ピンク→○
         ×××××
    白→○○○○
       ××

    閉じる・変化無しの二つの答えでしたら
    正解は、「閉じる」つまり反応有りって事です

    又、反応無い物に付いては、すでにハチさん及び虫さんが訪問された後では無いかと推察いたします。

    実験途中におきまして、正常な形ではない(判別しにくい)物が存在いたします事を、ご報告致します。

             -2010.06.20 真面目な実験者-
                        
                                                
                            

    マンデビラも華やかなきれいな蔓性花ですね。いいなーと思いながら
    もうそだてるスペースがなく他所様のを見てるだけーになりました。

    挿し芽成功、花蕾み2個もついて嬉しいですね。
    買ってきたものより愛おしいでことでしょう。
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    私の場合も購入当初は結構咲きましたが、
    あとはポツリポツリといった感じでした。
    剪定して枝数が増えたのもありますが、
    どうやら今年はたくさん咲く予感がしてますe-454
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    挿し木の失敗の原因としては、
    時期が遅すぎたことが一番の原因ではないかと。
    夏の植物ですのである程度気温が高い内の方が。
    この時期に試してみたいですが蕾がたくさんあって。。。e-454
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj

    いやー詳しい実験結果とご推察を頂き恐れ入ります。
    なるほどすでに反応してて実験時には反応しないかも。
    今後の質問時にもこの状況説明を利用させて頂きます。
    貴重なお時間を割いて頂き只々感謝ですe-454



                        
                                                
                            

    しーちゃん

    欲しい植物はたくさんあってもスペースに困りますね。
    私も今年は購入ペースがゆっくりです。
    熱帯の花ですので越冬に気を遣いましたが、
    それだけに自分で増やした苗に花が咲くと喜びも一入ですe-454
                        
                                                
                            

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪」

    可愛いおチビさんにも蕾みが出来ましたね!
    可愛いです。
    あばけんさんの挿し木もシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ が
    あるんですね!
    100%成功かと思いましたよ。(笑)
    おチビさんの成長記録も楽しみです。
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    熱帯系はあまり遅い時期は難しいようです。
    葉がポロポロ落ちやすいのもわかりました。
    この時期にもちょっと試してみましょうかね。
    これで失敗したら面目丸つぶれってことになりますがe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ