今年もやっぱり晴れた日のガクアジサイ

     今年は雨の日のガクアジサイをご紹介する予定でしたが、思いのほか撮影に困難をきたすことが判り断念しました

    アジサイ0 アジサイ1
    【写真左】昨年6月29日の剪定直前のものです。
    【写真右】今年は一回り大きくなって花数もずいぶんと増えました。

    アジサイ2 アジサイ3
    アジサイ4 アジサイ5
     アジサイの色の変化については様々な要因があり簡単には覚えきれませんが、『酸性土だと青色』に『アルカリ性土だと赤色』に咲くという話は有名です。根から吸収するアルミニウムイオンの量が影響するらしく、酸性の土の方が良く溶け出すからです。

     また肥料の濃度にも影響され窒素が少ないとに、窒素が多くカリウムが少ないとに、カリウムが多いとになるそうです。咲き始めは青く終わりにかけは赤く変化するのも特徴で「七変化」と呼ばれる所以です。今年初めて気づきましたが咲き始めは黄色く色づいていたんですね、新発見です。

    アジサイ6 アジサイ7
     ガクアジサイと呼ばれるだけあって外側の花びらに見える部分はガクが変化したもので、『装飾花』と呼ばれています。3枚の小片と1枚の大片からなり約50mmほどあります。本来の花は中央に密集している約10mmほどの小さなものであまり目立ちません。ガクアジサイを改良した球状に咲くセイヨウアジサイはすべて装飾花に変化しています。 

     剪定後から開花するまでの1年を節目節目で記録する予定でしたが、年明けまでは撮影していたものの肝心の成長期になって撮り忘れてしまいました。今回こそは粘り強く成長記録を残していこうと思っています


    *アジサイの剪定・挿し木はこちらのカテゴリからご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    あばけんはん こんばんわ

    あばけんはんちのガクアジサイも
    なかなか良いもんですナ~
    見事です。

    ワシの来年のテーマは・・・
    「色変化の推移」ですネ
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    こんなに近くで、額紫陽花を、見たことがありませんが
    可愛いものですね。。

    我が家の額紫陽花は、新芽に霜が降り(二度も)
    あきらめていましたが
    小さいながらも咲きました。。
    咲いてくれただけでも
    嬉しいです。。。


                        
                                                
                            

    あばけんさん、ご無沙汰です。
    やはり梅雨にはあじさいですね、
    色は青がいいです。
                        
                                                
                            

    おはようございます(^_^)v

    この時期にはアジサイですね~
    雨によく似合う…というか セットで6月にインプットされてる感じです(^_^;)
    ご近所でもちらほらと咲き始めています
    どこお庭でもいつのまにか大きくなって
    花が咲く…季節感たっぷりのお花ですね

    アップにすると真中のプチプチしたところが可愛いですね
    昔は花(ガク)ばかり気にしていましたが
    マクロで見せていただいたり
    自分でアリウムなどを育ててカラは俄然プチプチの
    アップに興味が出てきました 予想外にきれいですね
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    豪華さではセイヨウアジサイには負けますが、
    たまたま買ったのがガクアジサイだったもんで。
    「色の推移」ですか、楽しみができましたねe-257
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    我が家でも珍しく霜に2回もあたり、
    結局挿し木苗は霜で4本ダメになって1本生き残りました。
    1年目から小さいですが花も付けてくれましたe-454
                        
                                                
                            

    ジョン万次郎 さん

    お久しぶりでございます。
    雨に濡れるアジサイを載せたかったんですが、
    水滴とかうまく梅雨を表現できずまた今年も晴れた日のアジサイですe-454
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    こうして見るとこれまでと違って、
    真ん中のプチプチあっての周りの装飾花って感じがします。
    小さいものは見逃しがちなのでついアップしたくなりますe-257
                        
                                                
                            

    こんにちは~。

    いいね~ガクアジサイ。
    昨日貰ってきた枝は、左の上から2番目に良く似てる。
    これ全部同じ株でしょ?
    楽しいね~e-454
    これだけの色違いが咲いたらこれ1本で良いね。
    去年挿した幾つか根が付いて、咲き始めたのもあるよ。
    あんまり数多く(種類)枝貰ったもんだから、どれがどんなの咲くんだか分らなくてどうなることやらe-351
    ちゃんと植えないとくれた人にも悪いしねe-330
    その内アジサイの生垣ができそうかもe-440ん~そんなのどうよ。
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    色んな要因が入り混じって色とりどりです。
    挿し木用で貰ったんですか?挿し木だらけになりますね。
    アジサイの生垣ですか、冬はスケスケになりますけどネe-454

                        
                                                
                            

    こんにちは。

    ガクアジサイ綺麗ですね~。
    1本の木でこれだけ色が変化していくんですね。
    家のガクアジサイ、まだ色が出るところまでいってませんよ。
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    e-257雨の日まで待って撮影を試みましたがうまくいかず、
    最初に咲いた花も終わりそうでしたので前日の写真で。
    最初は黄色っぽくなるんですかね、初めて確認しました
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ