フクシアが咲きました

     先日ハンカチの花(コンロンカ)と一緒に購入していたフクシアが咲き始めました。憧れは憧れのままそっとしておこうと思いましたが、目の前にするとついつい手が伸びてしまいました

     アカバナ科フクシア属の非耐寒性常緑中低木で原産地は中南米、西インド諸島です。別名をツリウキソウ、女王様のイヤリングなどとも言うそうです。因みにスペルはFuchsia、ヨーロッパはフクシア、英語圏ではフューシャと発音するそうです。

    フクシア1 フクシア2
     鉢植えのアイコとハンカチの花の間でちょっと見づらいですが、当初はすべて蕾の状態で、どんな花かも確認せずに購入してしまいました。  

    フクシア3 フクシア4     
    フクシア5 フクシア6
     蕾のときはちゃんと上を向いていますが徐々に垂れ下がってきます。

    フクシア7 フクシア8
     四国は今日梅雨入りしましたが午後には時々晴れ間も。よくあるパターンです。まだ2輪だけしか咲いていませんがこの時とばかり撮影しておきました。

    フクシア9
     赤く見える部分はガク片で紫色の部分が花びらです。原種はガク4枚、花びら4枚だそうで、これは八重咲きのようですが品種名は不明です。ロイヤルベルベットかな? 種類が多すぎて・・・

     一つの茎に葉っぱが6枚から8枚くらいついたときに、上の2枚の葉っぱと新芽をつみ取ってしまいます。これを繰り返すと枝数も増えて花もたくさんつきバランスのよい株に仕上がります。以前、玉つくり仕立てでたくさんの花をつけたフクシアを見たことがあります。この鉢植えで挑戦してみようと思っていますが、さて

    コメント

                            
                            

    こんばんは。

    憧れのフクシアが手に入って良かったですね!
    我が家のフクシアとは違う種類みたいです。

    玉つくり仕立て、どんな感じになるのかしら?
    成功したら私もやってみようかなぁ~。
                        
                                                
                            

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    この花は、昨年、購入されたんじゃなかった?
    なんだか、そんな記憶が有りますが、私の勘違いか?
    玉つくり仕立てが、早く見たいな~
                        
                                                
                            

    こんばんは~(*^_^*)

    フクシア~あばけんさんも買われていたんですね♪
    とっても豪華なお花ですね
    こう紫のスカートかチーフみたいで
    とっても華やかです

    私も検索して育て方調べました(^_^;)
    分からなくなったら教えてください~

    以前は実が入らず手入れが悪かったので枯れてしまいました
    今回はハンギングにして目につくところに置こうと思っています
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    こんなにアップで見ると
    とってもステキですね。。
    紫の花びらの、ドレープが
    エレガント☆☆。。。♪
                        
                                                
                            

    こんばんは

    フクシア、咲きましたね
    ピンクと紫のなんとも色っぽい花です~♪
    大好きな花なんですが、今までうまく育ったためしがなく、
    ぐっとこらえて、見るだけにしています
    玉つくりに仕立てしてたくさん咲いたらまた見せてくださいね~!!
                        
                                                
                            

    こんばんわ

    赤いガクに紫の花びら
    この花びらは女性のミニスカートに見えるんですが・・・
    考えすぎかナ?

    今日から入梅です
    早く梅雨明けになってほしいです。
    今日の雨で、雨とおさらばしたくなりました。
                        
                                                
                            

    フクシア

    フクシアは魅力的な花ですね。
    ドレープの紫色これもなかなかいいですね。
    以前フクシアは白と紫を育てていました。
    紫のほうは一重の大柄で赤みがかった鮮やかな紫色でした。

    以外と簡単に挿し芽ができます。お試しください。
                        
                                                
                            

    買ったの?

    やっぱりあばけんさん好きそうだよねe-454
    昔、ばあちゃんが「人形草」って呼んでた。そのほうがe-440シックリ来る。
    家の、変な形のまま新しい枝が出てるんだけど、去年の枝が堅いから細い新枝が元から取れる(落ちる)e-350・・・無事に育つのか?花は中の方で2つ咲いてるのに触れないe-320あっぶね~e-330
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    去年は売りに来られなくてゲンペイボクを変わりに。
    やっぱ良いですね憧れのものを手にすると。
    まずは玉つくりになるといいのですがねぇe-257
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    初めて購入しました、近所にもあまり見かけません。
    もう1種類ハンギング用みたいな品種もありました。
    玉つくりねぇ、今の枝ぶりなら素質はありあそうですe-454
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    どんな花になるかもわからず冒険してみました。
    まずまずの花色の取り合わせかなぁと思っています。
    私もこれから勉強しながら育ててみますe-454
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    大阪時代に見た玉つくりのはこれと似た花でした。
    紫色は高貴な色なので威厳を感じますよね。
    蕾がたくさんありますのでこれから楽しみですe-257
                        
                                                
                            

    もも さん

    フクシアは気難しいと聞いています。
    でも最近は品種改良が進んでちょっとマシになったとも。
    玉つくり・・・ちょっとプレッシャーになったかなe-454
                        
                                                
                            

    hanasaki.jj さん

    考えすぎではありません、スラッと伸びた足?を見たら
    私もつい下から覗いてパチリと撮りましたから。
    今梅雨に入ったばっかですよ、でも早く終わって欲しいですねe-257
                        
                                                
                            

    しーちゃん

    釣りがね型はウキツリボクとゲンペイボクと3つになりました。
    逆におとなしいピンク一色のも欲しくなってるところです。
    挿し木も簡単にできそうですね、ガンバッてみますe-454
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    買っちゃいまぴたよー、ついに。
    耐寒温度は5℃だそうで越冬のダメージですかね。
    人形草かぁ、hanasaki.jj さんの見方も間違ってないe-454
                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    ガジュマルの雑木盆栽 ⑤ 新たな気根 2017/09/25
    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ